

【C85】 薄い本これくしょん

任務クエスト 有明の水平線に勝利を刻め!
艦隊を国際展示場に全力出撃させ、可能な限り多くの艦これ本・グッズを捕捉、購入せよ!


20140101-00.jpg
20140101-01.jpg
20140101-02.jpg

「やり過ぎました」(注:画像は一部です)

前回の夏コミ(C84)から早4ヶ月――来たる冬の聖戦に備えて残暑から提督に着任し、『艦これ』ジャンルというビッグウェーブを逃すまいと常日頃より提督業務に励み続けた戦果がこちらになります。ご確認下さい。
「オーダーはオンリーワン、サーチ・艦これ本・デストロイ」と全艦隊に発令したところ、想定よりも遥かに多い数が手元に集まってしまい、何かちょっと本格的に散財(ヤバイ)っぽいと、危うくハサン・サッバーハの憂き目に遭うところでした。いやあ危機一髪でしたね(現実逃避)。

写真には載せていませんが、数々のサークルがタペストリーという超弩級戦艦的グッズをご創造あそばされていたお陰で、諭吉艦の一撃轟沈率が半端ないことになっておりました。どうしてこうなった。慢心、環境の違い。後悔はせずとも、さすがに反省はしているので、自戒の念を込めて那珂ちゃんのファンやめます。

20140101-03.jpg

艦これ以外もカーニバルだよ! 安易に世間のトレンドに流されなかったエロゲ原画家、ラノベ絵師、アニメーターの方々には、お陰様でサークル列が爆発せずに済みましたと感謝の電報が届いております(なお、一部、蓋を開けてみると実は艦これ本だった模様)。個人的に特筆すべき点は、自分が盲目的に信仰しているMIN-NARAKENさんのサークル『F4 COMPANY』がシャッター前から内壁に配置変更された影響か、以前のように開幕直後(10時22分)に完売していたことでしょうか。おおっとぉ、今のは危なかったかもぉ! 今回は奇跡的に買えましたが、一歩間違えると轟沈していたので、次回以降は要注意です。やだやだ!信者をいじめちゃやーだー!

また、東館内を移動していたところ、ランスクエスト体験会でお世話になったアリスソフトのADハニーさんをお見かけしたので、ご挨拶がてら新刊も購入させて頂きました。JKセックスを回避することは不可能。

20140101-04.jpg

そして、私的な今回の目玉は、我らが高瀬奈緒文さんによる永遠のアセリア10周年記念本。10周年とかご冗談をと思いましたが、残念ながら事実であり時の流れは残酷です。フフフ、怖い。永遠神剣シリーズの診断メーカーを作る程度には信者なので、これからたっぷりねっとり読ませて頂きます。ユーフィーは俺の娘。

余談ですが、購入直後に舞い上がって本を床に落とす不届き者がいたようです。処す?処す?

20140101-05.jpg

後日談というか、今回のオチ。

みつみ美里さんの『CUT A DASH!』や、いとうのいぢさんの『富士壺機械』に並んでいた友人から「インコグッズあるけど買う?」と連絡があり、ろくに確認もせずに欲しいと言った結果がこちらになります。ご確認下さい。
これだけで7500円と中々にアレですが(失礼)、インコバッグを再来月に1歳になる甥にプレゼントしたところ、親ともども歓喜に打ち震えていた(自分に都合の良い誇張表現を含みます)ようなので、買ってよかったと思いました。後悔なんて、あるわけない。いとうのいぢ先生、素晴らしいインコバッグをありがとうございました!!!


以上、C85の戦果でした。
例に漏れずコピペの後書きですが、この度もお手伝いしてくださった友人の方々に感謝を。
気が付けば財布に入れていた10人の諭吉がご臨終していたので、今後は自重したいと思います(決意)。
それでは、2014年8月の夏コミ、C86でお会いしましょう。

……あ、忘れてましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしこめちゃしこ(最低な締め)。

【C84】 君と僕と俺らのコミケ。

130813-00.jpg
 さあ、選ぶんだ。
 君と僕と俺らのコミケ。
 その結末を導く、最後の選択。
 一度きりの、選択。
 君が、選ぶのは――

 >暑いから帰る

まさか信じて送り出したコミケ戦士が真夏の太陽さんの変態熱線にハートブレイクして昼過ぎに帰宅し冷たいシャワーを浴びてンギモッヂイイィィンすることになるなんて…――というわけで、今年もヤってきた夏の風物詩・コミックマーケット(84)ですが、なんということでしょう、初日は購入意欲と性欲をそそられるブツが特になかったこともあり、太陽が太極を発動する前には離脱してしまいました。おお愚者よ、サボタージュしてしまうとは情けない。しかし、言わずもがな本番は二日目。たかが初日に体力を消費するわけにはイカンのです。この温存したパワーを以って、二日目のふざけた猛暑をブチ殺す――!

130813-01.jpg

焦熱世界・激痛の剣ムスペルヘイム・レーヴァテイン 

ういにゃん!(暑いっす!)
正直、千年猛暑とやらを甘く見ていた事実は否定できない。館内に人工雲を召喚する程とは…。
凄まじい熱気と肉大波に心ごと押し潰されそうになりつつも、大体いつも通りの戦果を確保。
今回は節操無く同人誌を買い漁ったので画像はごく一部…つまり載せられない…察してくれ…!
まあ、ぶっちゃけちゃうとJS・JC・JK・JD・人妻などが寝取られちゃう系のエロ本ばっかです!!(紳士)
サークルMTSPの新刊『橘さん家ノ男性事情 ヤリ部屋編』が素晴らしかったとだけ、ここに記します。

130813-02.jpg

また、最終日である三日目は、まさかの14時参戦という人生初の舐めプ、しちゃいました(はぁと)。
何故そんな遅くなったかというと、例の「C2機関」さんの艦これスタッフ本を探し求めていたからです。
素直に再販を待てよと自分でも思いましたが、それはそれ、これはこれ。目先の餌に釣られるのが私です。
いやあ、しかし、昼過ぎにスィーと入場してまったり見て回るのも楽でいいですね。今後も検討しよう。

以上、C84戦利品でした。
また、この度もお手伝いしてくださった友人の方々に感謝を。
なんか画像の品々は9割方、自分で購入していないような――いや、気のせいかな(すっとぼけ)。
それでは、四ヶ月後の冬コミ、C85でお会いしましょう。

【C83】 買える!大手サークル

130101-00.jpg

あけおめこくぱぁ(今年初の最低な発言)。

大晦日にコミケを堪能して帰宅したところ、二年前に自作したメインPCのHDD(爆音の日立製)が危篤状態に陥っており、新年早々、新しいHDDを購入してバックアップ作業に明け暮れておりました。年が明けても全く以て目出度くありませんでしたが、なんとか無事に復旧できたので、恒例のコミケ記事と洒落こみましょう。

まずは12月29日、C83初日の戦利品をご紹介――


130101-01.jpg
 東Q60b ENGINE SMOKER

以上。

なんすか? なんか文句あるすか? 先日の『黄雷のガクトゥーン』を手がけた桜井光せんせーの新刊すよ。たった200円であの御方の文章が読めるなんて素晴らしいじゃないすか。何の問題もねぇっすよ。別に初手でSAOスタッフ本のマーガス(株)に並んで盛大に爆死し、その後のシャフトでも大敗北して何一つ買えなかったわけじゃないすよ。ええ。……まあ、友人から型月新刊やアクセルワールドのスタッフ本などを譲り受けたので九死に一生を得ましたが。

はいはい、さっさと次に移るとしましょう。
本番は3日目であって1日目なんて前哨戦ですよハハハ。


130101-02.jpg
 東A03b Passing Rim
 東A19b 琴乃舎
 東A28b 斬鬼楼
 東A41b ホンノキモチヤ
 東A44b tabgraphics
 東A48b ステージなな
 東シ24b VM500
 東シ29ab うどんや
 東シ45a CUT A DASH!!
 東シ64a GENOCIDEKISS
 東セ13b あっちょんぶりけ
 東ト32a ShiBoo!
 西れ24b ラブポケ
 西れ41a GOTHICAL BLADE
 西れ44a あいすとちょこ

平常運転。

毎度のことなので説明不要。あ、電撃文庫『なれる!SE』のイラストを担当しておられるShiBoo!のIxyさんにサインを戴けたのは嬉しかったです。それと、ラブポケのEver17・10周年記念本。打越さんや中澤さんも参加なされており、実にいいものでありました――。この中で一番頭が悪かったのはうどんやのグッズですかね。ブラジャー。まさかのブラジャー。だがそれがいい。


130101-03.jpg
 東C20b アイクソール
 西あ52a 第九計画
 西れ26b 東京ポンポン堂

スタッフ本とかアニメーター本とか。
まったく、小学生は最高だぜ!


130101-04.jpg
 東A83a life-is-free
 東A83b キャッスルトン

今回の私的お気に入り。近年に活躍しておられるラノベ絵師、ゆーげんさんとしらびさんです。
ゆーげんさんの超クオリティなガチ絵も素晴らしいですが、個人的にはまさかの壁大手でサモンナイト3というチョイスをしてくださったしらびさんが覚醒剣・蒼穹無限。非エロであってもアティ先生が可愛すぎて自分の股間のマグナムも抜剣覚醒です。あーアティ先生やばいよアティ先生。アティ先生服装エロいよ。

ちなみに、PSP版サモンナイト3の感想記事も書こうかと思いましたが、「アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生アティ先生」で終始するのが目に見えているので思い止まりました。あ、PSP版サモンナイト4で人生の先輩風吹かせちゃってるアティ先生も、セクター先生との会話で「はうぅ…」とか凹んじゃうアティ先生もぷりちー。

……おっと、危うくサモンナイト記事になるところでした。失敬。
アティ先生の素晴らしさはさて置くとして、コミケの話に戻りましょう。


130101-05.jpg
 東G01a MilkCandy

さて置くと思った? 残念、アティ先生でした!

『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』のファンアート、また1月末に発売する漫画『うみねこのなく頃に紫』を手がける珠洲城くるみさんのサークルです。ひぐらし時代から追っている方だったので、――そして、新刊がアティ先生だったので(重要)、是非もなく購入致しました。また、なんと購入者抽選の色紙まで戴いてしまいました。恐縮かつ恐悦の至り……! アティ先生も好きですが、エリーゼとベルフラウも好きですハイ。


以上、C83戦利品でした。
あ、当然ですが上に挙げたものは一部であって、他にも色々と購入しています。

主にアティ先生のエロ本(陵辱)を。

お後がよろしいようで。早くアティ先生のエロ本を読みたい。
また、この度もお手伝いしてくださった友人の方々に感謝を。
次回の夏コミ、C83でお会いしましょう。

【C82】 コミケダブル - Before Crime * After Days -

120813-00.jpg
              ――2012年 08月 10日 10時 00分――
   東京都江東区有明の、コンベンションセンター『東京国際展示場・東京ビッグサイト』にて
                  ――コミックマーケット82、開催――


毎年恒例の夏冬に二度催される祭典、その第一陣がやって参りました。さすがに9年目の参戦ともなれば、今更特筆すべきことも皆無であるが故に、前置きは省略してさっさと戦利品の紹介に移りたいと思います。諸事情から知人にお使いを頼むことによって取得した成果物が多いですが、冷静に考えたらいつものことでした。――では、今年の物欲祭(グランギニョル)を始めようか。

まずは、企業ブースその1。最初の標的は、意外にも今回が初参加となる古参メーカー、アリスソフトとライアーソフト。アリスソフトでは金銭的な都合から画集セットとミニアルバム(抱き枕その他は万年金欠エロゲマイスターには少々厳しい!)、ライアーソフトではスチームパンクセットとファンクラブ入会セットを購入。初出展ということで仄かな不安がありましたが、どちらもさしたるトラブル(列爆発など)もなく穏便に済んだようで何よりでした。特にライアーソフトは、今までわざわざ合同出展ブースという長蛇の列に並ぶ必要があったので、単体になってくれたのは大変喜ばしいことです。次回以降も単体出展して頂けるとこれ幸い。


120813-01.jpg

企業ブースその2。シャフトの化物語設定資料集的な何か。6000部という誰が見ても頭の悪いとしか思えない数しか販売しないと明言していただけあって、各所で話題になっていた今回の爆弾であります。チケ組と徹夜組で終了するのではないかと危惧していましたが、どうやら始発組も購入できたようで助かりました。……というか、人気アニメの資料集を6000部に限定するのは勘弁して下さい、シャフトさん!


120813-02.jpg

悠里のパンツに釣られざるを得ない。

企業ブースその3。ルートダブルを全身全霊で応援している自分が関連商品を見逃す訳にはいきません。……前述の理由から、風見さん抱き枕カバーは泣く泣く諦めましたが。タペストリーなどの商品自体も魅力的ですが、今回のお目当ては購入特典の小冊子イエティ&レジスタ通信Vol1。シークレットゲームの新プロジェクトやら、ルートダブルには全裸ver立ち絵が存在しているやらと、ファン垂涎の情報が盛り沢山でありました。さて、おいくら万円で、全裸パッチを配布して下さるのでしょうか?(手元の通帳残高に目を通しながら)


120813-03.jpg

幕間。写真は竜騎士07氏こと竜ちゃん関連グッズと、ナルキッソスの片岡とも先生の新刊。
前者は毎度のことですが、後者は超久方ぶりの新刊(小説!)なので大満足であります。
勿論、竜ちゃん新作であるローズガンズデイズにも期待しておりますヨ。ウソジャナイヨー。


120813-04.jpg
西あ52b 荻スタ☆レボリューション

同人ブースその1。今回のコミケ3日目の特異点、すべてを飲み込む暗黒天体であった「荻スタ☆レボリューション」のアイマス本。コミケ史上最大の列になったとか何とか各所で騒がれていますが、自分は皆無に限りなく近い人脈と人望を駆使して他の方々に並んで頂いたので伝聞系でしか存じません(最悪)。まさか依頼した3人が3人とも無事に入手してくるとは予想外にも程がありましたが。ありがとう、そしてありがとう。さすがに1冊あれば充分なので、余り分は知り合いのアイマスキー(アイマス好きという意の造語――のつもりが、検索したら既出だった。そりゃそうだ)な方々にお譲りしました。

しかし、シャフトでも言いましたが、この手のブツを少ない数に限定するのは正直いただけない。ただのレアコレクターである自分はともかく、生粋のアイマスファンの方々には堪ったものではなかろうよ――。


120813-05.jpg
西あ15a Kaned Fools
西あ43ab ロケット野郎
西あ45b GOTHICAL BLADE
西あ51ab あいすとちょこ
西あ54ab あるばとろす&アオタマ
西い03a egocoroking
西ひ05b ENGINE SMOKER

同人ブースその2。西の章。荻スタに並んで頂いた方々に鞭打って回って頂きました。もしかしなくとも、無論のこと、一片の疑いの余地もなく、自分は救いようのない鬼畜で人間のゴミと言えましょう。余談ですが、egocorokingのアニメーターさん方によるまどマギ本、最初は限数がなかったそうですよ。ただではすまぬ(文字通り)。


120813-07.jpg
東A30a 70年式悠久機関
東A74ab Passing Rim
東シ17a キャッスルトン
東シ20a 琴乃舎
東シ28ab BLAZER ONE & CUT A DASH!!
東シ81b koinu computer
東ネ17ab ぱぐぱぐまぐぅ
東ユ15b 桐文堂

同人ブースその3。東の章。初手で「CUT A DASH!!」に並んだのは久し振りでしたが、カバンセットが速攻で完売したとのことだったので正解でした。また、最近のラノベ界隈で熱い(らしい)ゆーげん氏のキャッスルトンを購入したのは初めてですかね。今後はチェックしていきたいと思います。余談ですが、カッタ列に並んでる最中に両替などして下さった周囲の方々、本当にありがとうございます。感謝の極みです。これがコミケヌクモリティ!


120813-06.jpg
東シ04a F4 COMPANY

正直すまんかった。

同人ブースその4。アリスソフトファンの聖地が一、「F4 COMPANY」。
例に漏れず「自分のために買ってきて!」と頼みまくる男がそこにはいた。というか自分だった。
いや、違うんですよ。毎回10人近くは欲しがるので、具体的な数を把握するのが面倒だったのですよ(最低極まりない発言)。F4が夏コミに参加しておられるのは珍しいので、ついカッとなって頼んだ。今では反省している。あれれー、そういえば前回の冬コミでも似たようなことを言った、ような……。


120813-08.jpg
東シ18a PINK CHUCHU

同人ブースその5。最後はルートダブル絵師であるみけおうさんの「PINK CHUCHU」。ルートダブルグッズの頒布をほのめかしてはおられましたが、まさか紛うことなきとは誰が予想できたであろうか。また、しつこいですが万年金欠で余裕がないために、泣く泣く傘だけの購入となりました。売り子さん曰く、自分の前にも一人だけ傘オンリーを購入していった方がいらっしゃったとか。どう見ても同士です。本当にありがとうございました。


以上、C82戦利品でした。次回は12月、C83でお会いしましょう。
また、お手伝いしてくださった友人の方々に惜しみない感謝を。相変わらず八割方が頼みモノです。
しかし、今回は常にも増して散財し過ぎた感が否めないので、次回こそは自重して――
――また次回もよろしくお願いします(ふざけんな)。

――――おや? なんかまったく同様の文章を前回も見たような(学習能力ゼロ)。
無限ループって怖いですね!(いけしゃあしゃあと)

【C81】 Q. 三日目は何を買ったんですか?

111231-00.jpg

A. 愚問にもほどがある。

2011年12月31日(土)、東京都江東区有明三丁目にて、十名弱の福沢諭吉さん(紙幣)が行方不明になったとの通報が相次ぎました。消防によると、通報があったのは東京国際展示場で開催されたコミックマーケット81・三日目の会場内にて、各サークルで同人誌を購入するたびに財布内の福沢諭吉さんが消失したとのもうゴールしてもいいよね……。

まずは恒例の壁大手の皆様。今回、特筆すべきサークルは「あっちょんぶりけ」と「ジャンクハニィ&スパイシー大作戦」。前者はPCゲーム『Dies irae~Acta est Fabula~』『神咒神威神楽』の原画を手がけるGユウスケさんのサークルであり、後者は漫画『ぱにぽに』の作者・氷川へきるさんと、漫画『まりあ†ほりっく』の作者・遠藤海成さんの合同サークル。GユウスケさんのHUNTERXHUNTER絵は厨二病患者の自分にはご褒美でした。氷川へきるさんと遠藤海成さんは相変わらずだなあと思いました(小学生レベルの感想)(褒めてます)。

東A25b koinu computer
東A44a あいすとちょこ
東A46a Rengaworks
東A47a SOLDIER FROG
東A61a CUT A DASH!!
東C21a あっちょんぶりけ
東M40a ぱぐぱぐまぐぅ
東シ60b 迷子通信
東シ68b GOTHICAL BLADE
東シ72a ジャンクハニィ&スパイシー大作戦(氷川へきる&遠藤海成)
東シ73b FancyFantasia
東シ88a ロケット野郎
東セ15b ぽこぴー


111231-01.jpg
東A28b 斬鬼楼
東シ30b 琴乃舎
西あ51b F4 COMPANY

続いて、我らがアリスソフトの絵師の方々(「琴乃舎」のむつみまさとさんは現在フリー)。今回で3回目のコミケ参加である「琴乃舎」は初購入でしたが、「斬鬼楼」や「F4 COMPANY」に比べると限数もなく、列も無いに等しいので入手は容易。しかし、今後どうなるか読めないのがコミケの常なので、数年後にはシャッター前大手になってる可能性もなきにしもあらずです。一抹の不安とともに期待します。


111231-02.jpg

「F4 COMPANY」は買い過ぎた感が否めませんが。

「自分のために買ってきて!」と頼みまくった結果、15冊も集まりました(多すぎ)。
さすがにこれは酷いと反省したので、欲しいという方々に譲りました。未だに何冊か残ってますけど。


111231-03.jpg
東A07a 兄さんへ…
東I 27b 卵屋
東シ85a あるばとろす&アオタマ
東ヤ01A クインテッド(二日目)

次。恒例となりつつあるアニメゲンガーな方々。別に自分はロリコンではないのですが、『アスタロッテのおもちゃ!』の原画集は神だと思いました主に少女の尻が。また、ヨスガノソラ本とまよチキ!本は無駄に豪華でした。ぱないの。


111231-04.jpg
東シ45b 弁慶堂

そして、アニメゲンガーとして外せないのは「弁慶堂」。これまでも何度か購入してきましたが、今回でコミックマーケット参加は最終回とのことで寂しい限りです。また何らかの形で復活してくれたらいいなあと願いつつ、この手の同人誌を購入するのは労力を伴うので委託してくれたら楽だなあなんてヌルいことを考えている自分がそこにはいた。原画集は権利関係が面倒そうだから無理か。


111231-05.jpg
東ア54b ADH
東フ39a べにたぬき
東ポ24a ENGINE SMOKER
東マ25a 水瓶座シナプス
東ミ12a Kaned Fools
西な15b 私立桐月図書館

変わりまして、エロゲ関連的な何か。

アリスソフトの広報担当、ADハニーくんのサークル「ADH」。
同人ゲーム『幻想のアヴァタール』作者・砥石大樹さんの「べにたぬき」。
ライアーソフト『スチームパンクシリーズ』のライターである桜井光さんの「ENGINE SMOKER」と、
同じくライアーソフト『紫影のソナーニル』などの原画を手がけるAKIRAさんの「Kaned Fools」。
WHITESOFT『猫撫ディストーション』のライターである元長柾木さんの「水瓶座シナプス」。
あっぷりけ『コンチェルトノート』『黄昏のシンセミア』のライターである桐月さんの「私立桐月図書館」。

どう見ても完璧に自分の趣味です。本当にありがとうございました。
特に新刊を取り置いて頂いた砥石さん、ガチで助かりました!今後も期待しております!


111231-06.jpg

もはや説明することなど何もない。

「07th Expansion」、ついに列すら……。後でじっくりと真相小冊子を読みたいと思います。
音楽CDも後でとっくりと視聴したいと思います。今回は長らく待ち侘びた曲が多いゆえ。


111231-07.jpg

                   \アッカリ~ン/

ラスト。ついカッとなって買った。後悔なんて、あるわけない。あるわけない。あるわけないよ。

以上、C81戦利品でした。次回は八ヶ月後、2012年の夏コミ、C82でお会いしましょう。
お手伝いしてくださった友人の方々に感謝。相変わらず八割方、自分で買ってない気が……。
しかし、今回は常にも増して散財し過ぎた感が否めないので、次回は自重して――
――また次回もよろしくお願いします(ふざけんな)。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
