スポンサーサイト


私的年間エロゲーランキング09~10

100331.jpg

この一年間もゲームをして過ごしました。楽しかったです。まる。

そんな小学生の夏休み日記のような感想を抱いてしまう一年間になったのは私の責任だ。
だが私は謝らない。その後悔を克服して、必ず現実に戻ってくれると信じているからな。

                         だが断る。

というわけで、毎年恒例の「私的年間エロゲーランキング09~10」の季節です。2009年4月~2010年3月に発売した作品の中から、自分がプレイ済みのオススメなトップ10+αを紹介。相変わらず18禁ゲームに限定したランキングであるのは、全年齢ゲームを含めると上位が『Steins;Gate』『うみねこのなく頃に』と面白味のない名作で埋め尽くされるからな~のら。

では、順位ごとにコメントするのも面倒なので、一気にご覧頂きたい。

★番外 スマガスペシャル
★番外 星空のメモリア Eternal Heart
★番外 輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-
★第10位 シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION
★第9位 コミュ-黒い竜と優しい王国-
★第8位 きっと、澄みわたる朝色よりも、
★第7位 Trample on "Schatten!!"~かげふみのうた~
★第6位 白光のヴァルーシア
★第5位 真剣で私に恋しなさい!
★第4位 eden* -They were only two, on the planet.
★第3位 Dies irae ~Acta est Fabula~
★第2位 装甲悪鬼村正
★第1位 BALDR SKY Dive2“RECORDARE”


…………。うん、ほとんど別途に感想を書いたのでコメントすることも特にないな。

番外の作品はすべてファンディスクなため、敢えてランキング外に位置づけました。どれもFDとして優秀なため、本編を気に入った方には勧めずにはいられないな(キリッ)。また、『聖なるかな外伝 精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~』も未攻略故に書いてないだけで番外に入るのは確定。永遠神剣シリーズが入らないはずないだろ常識的に考えて。

一番扱いに困ったのは第3位の怒りの日こと『Dies irae ~Acta est Fabula~』。未完成だった2007年の『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』の完全版であり、当時は「プレイヤーが怒りの日。絶対に許さない」と揶揄されまくったものですが、完全版は完全の名にふさわしい出来だったので上位ランクイン。もう許した。中二病バトルって、いいよね――(中二病)。

以上。全体的に後期に良作が集中したかと見受けられます。シュタゲも10月ですし。
果たして2010年はどうなるでしょうか。前期に『DEAR DROPS』『置き場がない!』『エヴォリミット』『うたてめぐり』『光輪の町、ラベンダーの少女』と期待作が集中しているので、例の限りではなさそうです。また、全年齢ゲーですが、来月の『ひまわり -Pebble in the Sky- Portable』と、再来月の『ナルキッソス~もしも明日があるなら~Portable』の発売も楽しみです。というか来月以降、月2本ペースで予約済みで財布がヤバい。胸が熱くなるな(金欠的な意味で)。


まあ、一番期待してるのは『永遠のアセリア Special Edition』ですがね!ふひひ!
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
