

【感想】 eden* They were only two, on the planet.

相変わらずエロゲとは思えない異常なクオリティのムービー。サビが鳥肌すぎる。

     「もしも……
              もしも、もう一度、目覚めたら……
                                    二人で……一緒に……」


はいはい泣きゲー泣きゲー、……う、うおおおぉおおおおおぉおぉおぉぉ!!!
minoriぃいいぃ!! eden*は絶対泣き路線だとは思ってたぜッ?! 
でもよ、ここまでじゃねぇだろ? ここまで涙腺が崩壊されるほどの泣きメーカーじゃなかっただろうがよッ!!
泣くしかねぇ…、泣くしかねぇよ…。くそくそくそくそッ、ひぃいいいいいぃいいいぃッ!!!


まあ、efのラストシーンには勝てないがな!(説得力皆無)

・eden* They were only two, on the planet.
http://www.minori.ph/lineup/eden_/


【シナリオ】 A
“――それは、終わってしまう世界に残った、たった二人の、地球で最後の恋物語。”

悲恋がテーマの作品は泣きゲーと相場が決まっており、しかも終末系とくれば言わずもがなである。昨年のefで完膚なきまでに自分の涙腺をノックアウトしたのだから、今回は方向性をチェンジしてくると思っていた矢先の泣きゲーコンボに、もうやめて俺のライフはゼロよ。終末系といえば『そして明日の世界より――』を思い出すが、あれは一部人類のみがシェルターに避難したのに対し、本作は主人公とヒロインを残して全人類が地球外逃亡しており、二人も納得の上で地球に残っているため終末の悲愴感や絶望感はさほどないのが特徴か。

まあ、泣くんだが!

余談であるが、主人公の榛名准尉ことリョウの声をどっかで聴いたなあコレと思っていたら、高須さんちの竜児くんだった。上条ちゃんといい、電撃文庫アニメの主人公はエロゲー進出する! 不思議!


【キャラクター】 A
シオン!シオン!シオンシオン!
ぅぅうううわぁああああああああああああああああああん!!
あぁあああ…ああ…あっあっー!あぁああ!
シオンたんかわいいよぅ!!あぁぁあ・・・
あああ…あっあぁあああ!!ふぁぁあああっ!!
ずっと一緒だねシオンたん!あぁあああああ!
かわいい!シオンたん!かわいい!あっああ
一緒にいれて嬉し…いやぁあああああ!!!
にゃああああああああん!!ぐあああああああ!


【システム】 A+
ムービーが異常な高さのクオリティ。相変わらず、さすがです。
CGが異常な高さのクオリティ。相変わらず、略。
音楽が異常な高さのクオリティ。略。
つまり、文句の付け所が皆無。


【総評】 A+
プレイ時間は10時間程度。ラノベ二冊分くらい。素晴らしい。
太く短いシナリオは大好物である。最近の作品は長すぎてよくないな。うん。

前作(ef)の例もあるので、発売は当分先だろうと高を括っていたら、まさかの僅か一年の期間で出してきたため、プレイするのが遅れてしまった本作。良い意味で予想を裏切られた。某鍵や某型月も見習ってほしいところである。無理か。前作のefといい、ここ数年のminoriは安定した高水準クオリティ作品を手がけてくれているので、この調子で次回作も頑張ってほしいところです。まあ、とりあえず何が言いたいかというとシオン可愛いよシオンってことだ!


という感想を11月に書いたのに、投稿するのを忘れていたというオチ。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
