

【すちぱん!】 第2回 『蒼天のセレナリア』

cle_ban.png
「ほんとにあったの!こんなに、こんなに"青い空"なんて!」


――と、先週の台風一過の青空を見た感動をセレナリア風に体現していたら、周囲から気の毒なランドルフを見るような眼差しを向けられたので、今度からは「喝采せよ!喝采せよ!」で歓喜をアピールすることにした。YAT安心!カダス旅行!(どう見ても未解決)

・ライアーソフト第17弾『蒼天のセレナリア』
http://www.liar.co.jp/celetop.html

そんなわけでスチームパンクシリーズ布教活動第二回であるが、ただ布教活動と称するのも面白くないので、昨今の表題のトレンドである「ひらがな+!」にあやかって『すちぱん!』と命名した。これで芋づる式にスチパンシリーズが栄光のロードに乗り上げ、きたる11月20日(金)発売の『白光のヴァルーシア』も約束された勝利の新作。しかし今期アニメの『にゃんこい!』や『たまごっち!』が成功するかは、また別のお話である。

余談だが、スチームパンクをスチパンと略すと例のパンツじゃないから恥ずかしくない何かを連想するけれど、その全年齢パンツよりもお色気度が低いと囁かれる十八禁(であるはず)のスチパン。特にシャルノスにおけるお色気は例えると「スカートが風でなびく程度の能力(AKIRA氏談)」であり、現状打破のためにもヴァルーシアではアナ姉さんに期待せずにはいられない。まあ、某黒い人に「残 念 だ っ た な!」と嘲笑われること請け合いだが、「だ が そ れ が い い!」と全肯定できる我々は完全に頭がスチームパンクしている。

前置きと余談ばかりで微塵もプログラムが進行していないので、そろそろ今回の副題である『蒼天のセレナリア』の話に移りたい、移りたいが、先にスチパンシリーズの“蒸気世界”について簡単に説明する必要がある。とりあえず、略図にすると以下の感じ。違ったら首を吊る。

―――――――――――――――

カダス大辺境/セレナリア(未知世界)
 ・水上都市セラニアン
 ・砂漠都市ヴァルーシア

↑青空
――――《世界の水殻》――――
↓灰空

カダス文明圏(既知世界)
 ・北央帝国(帝国首都とか)
 ・王侯連合(都市インガノックとか)

↑カダス世界
――――――《門》――――――
↓西亨(地球)

 ・1900年代初頭の西欧(倫敦とか)
 ・西インド会社(西方碩学協会) ← カダス世界で暗躍する結社
 ・日本に出番は無い

―――――――――――――――


つまり、西亨(地球)とカダス(惑星)が《門》(北海だけでなく地球に複数あるらしい)で繋がっており、かつカダスも《世界の水殻》と呼ばれる雷雲で文明圏と大辺境に二分されている。これがスチパンの“蒸気世界”である。うん、自分でも見難いと思うので容赦してほしい。

第一作『蒼天のセレナリア』は表題の通りカダス大辺境(セレナリア)を主な舞台とし、空の揉め事処理屋こと少女コニーが飛空挺“ウルメンシュ”を駆り、飛んだり落ちたり襲われたり逃げたりテンパったり立ち向かったりするストーリーである。要約すると、コニー可愛いよコニー。だって飛空挺だよ飛空挺。幼稚園からファイナルファンタジーが聖書のゲーマーだった自分にとって、飛空挺はタマラン萌え用語と言える。やっぱ空飛ぶ乗り物は飛空挺だよな。異論は認める。そんな飛空挺を手足のように使いこなすコニーはマジ最高。セレナリア本編やファンディスクでカルベルティ(男ヒロイン)(矛盾)に対してテンパってるコニー、いわゆるテンパコニーはスチパンシリーズ中でも一、二を争う最萌えヒロインである。そんな良妻コニーを『白光のヴァルーシア』でちゃっかり登場しているカルベルティが捨てたとか破局したとか婚約破棄だとか「カルベルティ、ちょっと表へ出ろ。」な展開になっているが、原因がシェラにコニーを略奪されたとかだったら許せる。大推奨である。


前置きが長かった割に肝心の物語の核心に触れていないスカスカな紹介になっているが、まあ、「その先は君自身の目で確かめて欲しい!」という某ドラクエの攻略本戦略ということにしたい。しかし、自分や知人内でも二番人気がマタイオス提督なのはどうしてなんだぜ。

次回は第二作『赫炎のインガノック』を紹介。
どうせ「コニー」が「ギー先生」に置換されるだけに決まっています(自分で言うな)。

良き青空を!


・ライアーソフト第26弾『白光のヴァルーシア』
http://www.liar.co.jp/val_top.html
・ライアーソフト第24弾『漆黒のシャルノス』
http://www.liar.co.jp/sharnothtop.html
・ライアーソフト第21弾『赫炎のインガノック』
http://www.liar.co.jp/inganock.html

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
