

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ

定期的に更新しようと思っても、雑記のネタがなければどうしようもなく、propellerの新作や、最近の作品の人気投票についてでも触れようかなーと前傾体勢になった、そんな矢先、このネタは舞い降りたわけです。

・「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4143799.html

こんなネタいらない!

ハッピーエンドなんか、いらない、とニヒルに語る某さんのようにバルス!果てしなくバルス!
いや、待て、これは罠、むしろ小麦粉か何かだ! ジャガイモだ! まずはおけつち!(お前が落ち着け)

……まあ、こういったゲームが規制されることは自分の健全なる日常に何ら影響を及ぼしませんが(通夜のように沈痛な面持ちで)、もしも、これを切っ掛けに「陵辱系」以外のゲームにも飛び火したらとなると、そのときは俺は幻想郷に行ってきます。やったねパパン、晴れて幻想入りだよ。世界は今日も平和です。

個人的な問題点は二つ。

①製造・販売を禁止する自主審査機関
アダルトゲームの自主審査機関といえば、コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)、コンテンツ・ソフト協同組合(CSA)――メディア倫理委員会(メディ倫)なわけですが、問題はどちらが該当機関なのかということ。そういったメーカーは規制されない方に移るんでしょうけど、これで両方ともアウトだったら、その時点で試合終了なわけですが。まあ、審査を通さずとも、行動に制限は出るけれど発売自体はできるんだけどさ。あとは同人ゲーとか。……というか、原因となった作品が同人ゲーの領域に近いから、意味なくないか!?

・追記
どうやら規制するのはソフ倫のようです。さらばソフ倫。
http://guideline.livedoor.biz/archives/51220353.html

②どこからがセーフで、どこからがアウトなのか
単に形式上の「陵辱系」だけがアウトなら良いのだけれど(外面を装えばどうとでもなりそう)、そういった描写がある作品がすべてアウトだとしたら、来月から俺も幻想郷の住人。俺の人生は夢想封印。突き詰めると型月やニトロプラスなどの一部作品もアウトになりかねない!俺は死んだんダァー!(海馬社長)
感動作品としてアニメ版も評価が高いefだって、雨宮さんちの優子ちゃんは中学時代から(ry

・結論
結局は体面上の話で、事実上、現状と大差ない結果になりそうですが、各所が炎上してお祭り騒ぎになるのは目に見えているので、しばらくは様子見。今後の展開に乞うご期待です。世界が平和でありますように。




comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
