

【感想】 TOW レディアントマイソロジー2

・テイルズオブゴールデンビクトリー(ネタバレ注意)

ルカ「イリアは『中の人』のせいだって言ってるけど…。」
子安「中の人? はて、なんの事でしょうね(棒読み)」
小野坂「ああ、さっぱり意味ワカンネ(棒読み)」

※本編はクリア後のテイルズオブゴールデンビクトリー(以下GV)です。


未だにPSPを購入しておらずとも、姉から借りることで条件は全てクリアされた――ということで、一ヶ月ほど遅れて攻略完了。世間の評判どおり、前作比としては見違える出来映えのようです。前作プレイしてませんが。(帰れよ)


【シナリオ】 B
「自分が作成したオリジナル主人公が、歴代テイルズキャラクターたちと一緒に冒険できるよ!腐ったパーティーも組めるよ!」がコンセプトなだけあって、ファンタジア~ヴェスペリアの総勢50名のキャラが大活躍します(一部は空気)。ストーリーに関わる部分は全てフルボイスなので、キャラゲー大好きな声優ヲタファンな方々もご満悦といったところでしょうか。自分とか。ジャンルは「クリア後にキャラが崩壊するRPG」――ではなく、「君のためのRPG」。君と書いてテイルズファンと読むのは言うまでもない。クリア後のおまけクエストGVは賛否両論のようですが、自分はああいう悪ふざけは大好物です。RPGでメタな会話すんな――!(もっとやれ)

本編のシナリオ? いや、キャラゲーだからさ…。


【キャラクター】 A+
キャラゲーなのに評価が低かったら不味いだろうという元も子もない理由はさて置き、テイルズファンの為の作品ゆえに、テイルズファンである自分にはご褒美美味しいです^q^ よくもまあ、50名も従来の声優を集めたなぁと賞賛しつつ、だがエミルとマルタとリヒターさんが参戦していないのが気に入らんと自分勝手にイチャモン付けます。や、別に釘宮病じゃないけどね!(説得力皆無)

自分で作成した主人公は当然人によって性別も容姿も性格も違うので、シナリオでは一言も喋らないクロノ状態。バルバトスでさえ「何か喋れよ、ゴラァ!」と動揺してしまう程の無口キャラなので個性とか皆無。しかし人を撫で撫でする癖を有するようなので、カノンノやアニスを撫でてる場面を妄想して悦に浸る程度のことはできます。もちろん女主人公でな!

カノンノ? なんかヤンデレの素質ありますよね。(そうか?)


【システム】 A
肝心の戦闘システムはイノセンスをそのままバージョンアップした感じで、ジアビスあたりの戦闘が好きな人には満足の一品。ゲーム性としては2Dの方が楽しめるけど、代わりに3Dは雰囲気が出るから個人的には好み。よってマル。

主人公のキャラメイクは性別、各種色・型、ボイスが選択できますが、髪型とボイスはもっと多くのパターンが欲しかった。『ひまわり』のアクアをイメージして作ったけど、ツインテールと丁度いいボイスが無かったよ!ええい、何をしているナムコ!(ぇー)

クエストやら生産やら他システムは可も無く不可も無く。特筆すべき点は特になし。
ただ学士系の服を装備することによって女子高生になれる仕様にはスタンディングオベーション。

赤字で宣言しよう。
このゲームの本質はコスプレである。

(by黄金の魔女ベアトリーチェ)

結局、女子高生コスできる職業以外に転職しなかったよ…!


【総評】 A
決して傑作という訳ではないけれど、何故か手が伸びてしまう程度の牽引力はあり、携帯ゲーム機でのテイルズ外伝作品としては十分に成功と言える出来。しかし、やはりエスコートタイトルのテンペストでさえ登場しているのに同様のラタトスクやマザータイトルなハーツが未登場なのが唯一の心残り(開発期間的に仕方ないが)。まあ、採用された作品でも参加できなかったキャラクターが大勢いるので、次回作(あるのか?)で補完してほしいなぁと切に願います。え、声優のギャラで費用が死ぬ?知らんよ。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
