

【感想】 輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD -Fortune Dragon's-


 「そういえば、刻乃さんたちが落ちた先でも、小屋ってあった? あからさまに休んでいけって感じの」
 「あ……ああ、あったな」
 「俺はそこで休んだおかげで、わりと回復してると思うんだけど、そっちではどうしたの?」
 「そ、それは……はい……休憩、しました、よ?」
 「そうだなっ! ご、ご休憩だったな!!」
 「ご休憩?」
 「……っ!?」
 「さ、先を急ごう! 待っている者がいるのだからな」


えっ?

…………、……えっ、あれっ? 俺のベリダディアと刻乃さんのハードコアレズエッチは?
四年前から待ち望んでいたベリダディアのきゃっきゃうふふな秘蔵シーンは未収録なのですか?
……あ、未収録なのですかー。お預けですか、そうですかー。……クソックソッ、『結果』だけだ!!
この世には『結果』だけが残る!!時間の消し飛んだ世界では『行為』は全て無意味となるのだッ!!

そんな本音もとい冗談はともかく、輝光翼戦記シリーズに関しては天空のユミナ銀の刻のコロナの過去記事を参照のこと。……いや、しかし、本シリーズも早いことで一作目から四年も経っているのですなあ。きっと今年末か来年に発売されるであろう第三章ではベリダディアがメインヒロインで念願の濡れ場解禁なのだろうなあ(妄想)。

・輝光翼戦記 天空のユミナ
http://www.eternal-will.jp/yumina/
・輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-
http://www.eternal-will.jp/yumina-fd/
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
http://www.eternal-will.jp/corona/
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD -Fortune Dragon's-
http://www.eternal-will.jp/corona_fd/


【シナリオ】 B+
 「へぇ……ここで会ったが百年目、ってやつ?」
 「弓那が、間違えずに慣用句を使った!?」
 「天変地異の前触れかな……あ、これか」
 「2人とも、うっさい!!」
 「ええい、油断をするな、馬鹿者!!」

相変わらずブレない弓那の立ち位置ときたら! こんなのが最強のイシリアル能力者でいいのだろうか。
さて、本作は銀の刻のコロナのファンディスク――オムニバス形式でシナリオが楽しめるということで、新キャラが登場しつつ日常&バトル&シリアス要素を散りばめて展開する“本編”と、戦闘なしで気軽に読めるショートストーリー“かなめ編”・“コロナ編”の三本が収録。うん、エロゲのファンディスクでよくある構成ですな。特に“本編”は銀の刻のコロナで不足していたエピローグ要素を十二分に補ってくれたので満足。終盤の敵としてヤツラが出てくる展開は燃えたしの。

……しかし、“コロナ編”でベリダディアのレズシーンをカットしたことを私は絶対に許さない。
いいか、絶対にだ!(藍口調)


【キャラクター】 A
論説部の安定感は異常。以前も書いたように、弓那・雲母・藍・歩武の前作勢が濃すぎて今作勢の出番を喰ってしまっている件について。まあ、あの四人が創造するオバカ空間は気に入っているので、いいぞもっとやれですが。……あ、全然関係ないけど琴浦さん面白いよね!それと歩武のツッコミ好きなんだ!全然関係ないけど!


【システム】 A+
前回同様なので特筆すべき点はなし。ゲーム性のある作品は好物です。
強いて言うなら、一乃谷刀子さんが使いたかったなあ。あとクリア後のミッションスキップ。


【総評】 A-
輝光翼戦記シリーズは続くよどこまでも。

銀の刻のコロナは当然として、天空のユミナのプレイも必須(IFストーリーである天空のユミナFDは不要)なので、完全にシリーズファン専用の作品と化しております。文字通りファンディスクの名に恥じぬファン御用達っぷり。だがそれがいい(信者)。……とは言うものの、はたして次回作以降はどうなるのでしょうか。この調子でシリーズ全作プレイ推奨の道を突き進むと新規ユーザがキツくなりそうですが。

まあ、既存ユーザの自分は歓迎ですがね!

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
