

【すちぱん!】 第11回 『黄雷のガクトゥーン』体験版


 「ニコラ・テスラ。72歳。転校生だ。」
 「ななじゅうにさい!?」
 「本日より諸君の同輩となる一年生だ。さらに……。」
 「本日付で設立された、思弁的探偵部の部長でもある。」
 「統治会なるものに異を唱える、高尚にして誠実の反乱者でもある。」
 「つまり、だ。」
 「マルセイユ洋上学園都市10万の学生諸君。運命に呪われたお前たち、全員。」
 「――私が、この手で、救ってやる。」



――勝てませんでした。ええ、敗北しましたとも。
――何に? それは、そう。
――体験版の魅力に。

自分は購入確定している作品は、製品版を十全に楽しむために体験版をプレイしないスタンス
かつて――具体的には第6回に――キメ顔でそのような類のことを言ったような気がしないでもありませんが、年齢を重ねることで主義主張が変わるのは必然であるが故に、≪そうでしたっけ? ウフフ≫の精神で手のひらを返したいと思います。そも、1ルート丸々だった『ルートダブル』はともかくとして、実は『Zero Infinity』も体験版プレイしてますしね。人が変われば、世界だって変わる……グランドフォールなんて必要ねえんだよ!

以上の正当かつ非の打ち所がない理由を以って、『黄雷のガクトゥーン』体験版を読了したわけですよ奥さん。
率直な感想――ああ、とても面白うございました。無愛想でステイ・クールな変人もとい探偵のテスラさん(自称72歳)と、薄幸でありながらもおっぱいが大きく一意専心でありおっぱいが大きい助手のネオンさんの凸凹コンビ――この場合の凸はネオンさんであり、おっぱいが大きい――は眺めていてニヤニヤが止まらない――別にネオンさんのおっぱいを視姦してニヤニヤしているわけではないが、おっぱいが大きいのは良いことだ。

体験版では第3章→第1章の順でプレイでき、ネオンさんとテスラさんの探偵部としての初任務(第3章)と、ネオンさんがテスラさんの探偵部に拉致されることになった顛末(第1章)を読むことができますが、二人のやり取りにドハマりすると、第1章の読了後に再び第3章を読みたくなり、第3章→第1章→第3章→第1章…と無限ループに陥りかねない危険性を含んでいます。この体験版には誘導暗示が仕掛けられている。間違いない。

しかし、ここで喉に巨大機関人形が引っかかったかのような違和感。……ふむ、スチームパンクで、探偵と助手(メイド要素あり〼)……なんか、似たような作品があった、ような……、…………『快傑蒸気探偵団』だ!
だからどうというわけでもないですが、ここはゲーム起動時に「ゲームをする時には部屋を明るくして、離れて見ようね」とか何とかネオンさんが胸を強調したポーズで呼びかけてくれる仕様にいや何でもないです。
また、それとは無関係ですが、次回作以降のヒロインの声優さんに夏野こおりさんいや何でもないです。

ともあれ、体験版だけで「こいつはくせえーッ!良作の匂いがプンプンするぜぇーッ!」と確信した『黄雷のガクトゥーン -What a shining braves-』。正直な話、当記事など読まずに冒頭のOPムービーを観て頂いた方が、良作っぷりが正確かつ効果的に伝わるかと思われますが、12月21日(金)が待ち遠しいですね。

なんか世界滅びるらしいですけど。

良き青空を!(世界滅びるらしいですけど!)



・【すちぱん!】 第1回 『白光のヴァルーシア』11月20日発売!
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-59.html
・【すちぱん!】 第2回 『蒼天のセレナリア』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-60.html
・【すちぱん!】 第3回 『赫炎のインガノック』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-65.html
・【すちぱん!】 第4回 『漆黒のシャルノス』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-66.html
・【すちぱん!】 第5回 『白光のヴァルーシア』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-69.html
・【すちぱん!】 第6回 『紫影のソナーニル』11月26日発売!
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-128.html
・【すちぱん!】 第7回 『紫影のソナーニル』店舗特典まとめ
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-129.html
・【すちぱん!】 第8回 『紫影のソナーニル』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-133.html
・【すちぱん!】 第9回 『大機関BOX』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-182.html
・【すちぱん!】 第10回 『黄雷のガクトゥーン』12月21日発売!
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-220.html



・ライアーソフト第32弾『黄雷のガクトゥーン』
http://www.liar.co.jp/guac_top.html
・ライアーソフト第28弾『紫影のソナーニル』
http://www.liar.co.jp/28th_top.html
・ライアーソフト第26弾『白光のヴァルーシア』
http://www.liar.co.jp/val_top.html
・ライアーソフト第24弾『漆黒のシャルノス』
http://www.liar.co.jp/sharnothtop.html
・ライアーソフト第21弾『赫炎のインガノック』
http://www.liar.co.jp/inganock.html
・ライアーソフト第17弾『蒼天のセレナリア』
http://www.liar.co.jp/celetop.html

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
