スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】 テイルズオブハーツ 【ニンテンドーDS】

090117.jpg

「みっともない自分を晒す根性も無いクソガキが、女を幸せにできると思ってんのかッ!!」

野川さくらは萌え美少女より熱い美少女の方がクル事が判明したテイルズオブハーツ。
ああ、ペリドット可愛いよペリドット。ペ……リ……ド……ッ、う、ウワァァアア――!(絶叫)
あと2009年は定期的に更新を行いたいと思います。(既に初更新が1月17日で終わってる発言)


そんなわけで、発売直後に買っておきながら積みゲーフェスティバル開催中なのは損してる気分がビンビンしたので、先週からコツコツ進め始めたテイルズオブハーツですが、二十数時間ほどプレイし、そろそろ終わるだろうと本腰を入れ始めたのが一昨日。そしてクリアしたのは昨晩の夜中、およそ十時間後でした。「ぃやっとだ。やっとッ!!んんんん、長かったぜええぇええぇ、本ッ当ぉおおぉにクリアまで長い日々だった…!!」と黄金の魔女ベアトリーチェも大絶賛です。いや、長すぎだろオイ。

【シナリオ】 A
一人の女の子を救う旅が、世界を救う旅にクラスチェンジする恒例のテイルズ節。
「ハーツ」の名の通り、今回はメインもサブもモブも熱い台詞と想いのオンパレードで、
最近のテイルズでは一番感動要素が強いかもしれない。だが何故、俺のペリドットを……ウゴゴ!
プレイ時間は寄り道せずにプレイして35時間。サブイベント回収したら40時間超えるよ…!

【キャラクター】 B
グレンラガンな主人公とヒロイン、ダブルオーなライバルとラスボス、千葉紗子なベリルと野川さくらなペリドット、能登や金朋、主人公母は超電磁砲とメイン、サブともに豪華声優陣でお送りします。基本的に全員が熱い台詞を連呼という、いつものテイルズだよパピー!わぁい! あと、ラスボス勢はホモ、変態、ロリ、機械熟女と壮絶に濃かった。なんだあれ。

【システム】 A
イノセンスの物足りなさを払拭するボイス量、中々に楽しめる2D戦闘、適度に強い敵、膨大なプレイ時間、サブイベントの豊富さ、クリア後のBGM・ボイス・ムービー閲覧要素などシステム面では前作と比べ物にならないほど進化しました。特にエターニア並のボイス量の多さと、全ボイスを鑑賞できるのが強い。DSの未来は明るいことを証明したハーツ…!

090117-00.jpg バランスブレイカー

【戦闘】 A
ハメれば楽勝だが、気を抜くと秘奥義で全殺される難易度。まあ楽しい。
中盤で習得できるシングの星塵絶破が明らかにダメージ量が間違ってるチート技なので、弱点属性と組み合わせるだけでラスボスまで行けます。あとベリルの秘奥義のクレイジーコメット→トゥインクルスター→ミックスマスター→プリンセスオブマーメイドのダメージ量も、相変わらず、さすがです…!

【音楽・アニメーション】 A
いつもどおり。アニメパートが長いのですげぇ!といった所か。
あと、主題歌はDEENの「永遠の明日」。今度カラオケで歌うよ!


【総評】 A
中盤までは盛り上がりに欠けつつも、終盤の展開はアツアツなので概ね満足。
DSという媒体でエターニア級の完成度に仕上げたのは正直に驚きで賞賛に値する!
ただ、作品の方向性自体は目新しい部分が一片足りとも無いので、そろそろ主人公を女にするとか、主人公を女にするとか、主人公を女にするとか、あと主人公を女にするとか、…なんかこう、わかるな……?(ぇー)

次回作のDSも発売するようなら購入したくなる気にさせる一品。
テイルズが好きだけれど、DSだから迷っている人はプレイする価値はあるかも。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。