

PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ2』攻略



相変わらず需要があるか不明ですが、本日発売のPSP『探偵オペラ ミルキィホームズ2』の攻略記事です。
シナリオが厨二な自分にとって極めて好みであったのと、平乃さんの出番が多かったので大・満・足!



★基本システム

 小林「これは重要なファクターだ!」
 姫百合「これは証明へのファクトです!」

 基本システムは前作と同様ですが、主人公交代に伴い、
 「ファクター」が「ファクト」になりました(四話目を除く)。

 ・「疑問点」と「ファクト」
  人物の発言を覚えるか覚えないかを選択する「疑問点」。
  捜査パートでミルキィホームズ四人の調査により取得する「ファクト」。
  この二要素の総合点により証明成功か失敗かが決まる。

  疑問点は正しい情報を覚えた数だけ「疑問点開示」の内容が増える。
  ファクトは得ている数だけ「証明開始」の内容が増える。

  正しい疑問点は各話ごとに4個あり、覚えると150点×4個=600点。
  フェイク疑問点も各話ごとの4個あり、覚えなければ50点×4個=200点。
  ファクトも各話の捜査パートごとに4個あり、300点×4個=1200点。
  クリア条件が1000点なため、最低でもファクトは1個必要となる。

 ・ミルキィホームズ四人の好感度
  好感度は捜査パートでファクトを得た後の各ヒロインを選ぶと選択肢が発生。
  選択肢は、好感度が上がるもの、下がるもの、変わらないものの三種類がある。
  五話開始時点で最も好感度が高いヒロインのイベントが増える。個別√はない。
  ヒロインの好感度が同じ場合、優先順位があるようですが詳細は不明。
  とりあえず、初回プレイはお気に入りヒロインを優遇して、残りはギャラリーから回収しましょう。

 ・QCA(クイック・コマンド・アニメーション)
  失敗しても何度も再挑戦できる。
  難易度Lv0だと全自動、Lv5だと初見殺しのコマンド入力ゲーに。
  ただし、難易度Lv0を選択するには一度クリアする必要があります。

 ・アペンドシナリオ
  本編の各話をクリアすることにより、該当するアペンドシナリオが開放。
  また、開放条件が既存のアペンドシナリオを読むことである場合もあります。



★一話 エラリー姫百合 最初の挨拶

 ・ファクト
  シャロ:窓についた鍵
  ネロ:床に散らばっている土が付着した書類
  エリー:観葉植物付近の床のシミ
  コーデリア:テーブルの上

※◯の疑問点以外は覚えないを選択

 ・疑問点
  ◯ 学院最大の権力者は生徒会長である
  ◯ 生徒会長室の鍵は、現在スペアキー1つしかない
  × 姫百合歓迎のパーティが準備されていた
  ◯ 旧校舎内は音がよく響く
  × 生徒会長室に監視カメラは設置されていなかった
  ◯ 予告状は生徒会長室に届けられた
  × 怪盗帝国が襲撃してきた
  × ラットがユタカに絡んできた

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「嬉しい…です」
  ネロ:「私も堪えられませんでしたから…」
  エリー:「私も緊張していますよ」
  コーデリア:「自信がありません」

 ・QCA
  ①◯(ネロ)
  ②□(コーデリア)
  ③×(エリー)
  ④△(シャロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「新たなる指揮官?」が開放。


★ニ話 図書館の謎

 ・ファクト
  シャロ:「女」という文字
  ネロ:本棚の隙間
  エリー:丸が付けられたページ数
  コーデリア:左上の部屋の階段

 ・疑問点
  ◯ 本多の手は極度に震えていた
  × メモに書かれた題名はすべて小説のものだった
  × エルキュールは本多の顔に見覚えがあった
  ◯ 閲覧室の扉が突然ロックされ、すぐに直った
  ◯ 短時間で図書館内から人影が消えた
  × 本多は図書館の館長だった
  × G4も図書館に来ていた
  ◯ G4を招集したはずの神津が図書館にいない

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「可愛いモノが好きなんですか?」
  ネロ:「帽子にハトでも仕込んでるんですか?」
  エリー:「悲しいんですか?」
  コーデリア:「お姉さんみたいですよね」

 ・QCA
  ①→←←→
  ②□(コーデリア)
  ③×(エリー)
  ④△(シャロ)
  ⑤◯(ネロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「姫百合の研修」が開放。


★三話 災厄のヨコハマ市警

 ・ファクト
  シャロ:シャッターを開けるスイッチ
  ネロ:監視カメラ横のアンテナ
  エリー:保管ケースのガラス
  コーデリア:歪んだ鉄パイプ

 ・疑問点
  × ブルーダイヤは呪いの宝石と呼ばれている
  ◯ 本部長直々に怪盗事件の指揮を執っている
  × ジョセフィーヌが様子見にきた
  ◯ 確実な証拠もないまま現行犯逮捕された
  ◯ 小衣:警備配置が直前に変えられていた
  ◯ 次子:警備方法に不自然な点があった
  × 咲:市警中のパソコンがサイバー攻撃を受けた
  × 平乃:平乃がミルキィホームズの無実を確信している

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「それは楽しそうですね」
  ネロ:「何か特別な理由がある?」
  エリー:「そんなことないですよ」
  コーデリア:「私も同じですよ」

 ・QCA
  ①←↑←
  ②×(エリー)
  ③□(コーデリア)
  ④◯(ネロ)
  ⑤△(シャロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「ヒメちゃん女の子化大作戦」「生徒会を取り戻せ」「指揮クラスの実態」が開放。


★四話 名探偵の帰還

 ・ファクト
  シャロ:警察官
  ネロ:中央左の図形(ダイヤ・パール・クリスタルと記載されている図形)
  エリー:左の地脈が集中している箇所
  コーデリア:ジョセフィーヌの署名

 ・疑問点
  × 一般クラスと指揮クラスはお互い友好的ではない
  × 小林オペラが、ミルキィホームズに会いに来ない
  × ヤマシタ公園は人通りが多い
  × ヨコハマ三塔を同時に見渡すと願いが叶う
  ◯ ヨコハマ三塔すべてに厳戒態勢が敷かれている
  ◯ 神津が強引なまでに調査を拒絶した
  ◯ G4にすら警備対象が知らされていない
  ◯ 咲:捜査資料として怪盗Lの略歴が配られていた

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「世話好きですね」
  ネロ:「興味はあります」
  エリー:「探偵に憧れたからですか?」
  コーデリア:「小林さんのことが気になるのですか?」

 ・QCA
  ①×(エリー)
  ②□(コーデリア)
  ③△(シャロ)
  ④◯(ネロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「渡英の前夜」「小衣フォーリンラブ」「長谷川平乃の憂鬱」「次子の恋愛指南」が開放。
  「次子の恋愛指南」(?)読了後、「咲の電波放浪記」が開放。
  ※上記アペンドシナリオは、捜査パートで該当キャラを選択している必要がある模様。


★五話 Lの研究

 ※今後、この時点で最も好感度が高いヒロインのイベントが増える。個別√はない。

 ・ファクト
  シャロ:診察台
  ネロ:壊されたディスプレイ
  エリー:床に散らばった書類
  コーデリア:三個のくぼみがある照明装置

 ・疑問点
  ◯ 警察の使者が警備範囲を伝えにきた
  × ジョセフィーヌは頑として警備を許可しなかった
  ◯ トイズコピーの件をジョセフィーヌが知っている
  × 怪盗カリオストロが周囲を気にしていた
  × 教会内にクリスタルプラグの半分が隠されていた
  ◯ 外部との連絡はすべてユタカに一任されている
  × ユタカがトゥエンティを敬称で呼んだ
  ◯ カリオストロは怪盗Lの研究を知らない

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「もう一人じゃありませんよ」
  ネロ:「心配してくれてるんですか?」
  エリー:「元は違ったかもしれない…」
  コーデリア:「怪盗Lは義賊だった…のでしょうか」

 ・QCA
  ①△(シャロ)
  ②□(コーデリア)
  ③→↓↑←↑→→ 
  ④◯(ネロ)
  ⑤×(エリー)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「負けられない戦い」が開放。


★最終話(六話) 失われたトイズ

 ・QCA
  ①◯(ネロ)
  ②□(コーデリア)
  ③×(エリー)
  ④△(シャロ)
  ⑤←

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「アルセーヌ様のお・し・お・き」が開放。




例に漏れず、ギャラリーのストーリー選択から五話&最終話(六話)の選択時に誰をパートナーにするか選べます。

うむ。やはり、まったく必要ないな、攻略…。

P.S. 小衣はシャロに「ココロちゃんって言うな!」と6回(パートナーがシャロの場合は7回)言います。前作からまさかの半減。

【2012年8月31日追記】
要望があったので各話のQCAについても記載。

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>四話はクリアした時に話しかけていないキャラがいた時があった場合そこは開放されないようです。
情報提供ありがとうございます!

>今作特に最終話はかなり好みが分かれるような気もしますが・・・・・・・・・・   
自分は厨二界の住人なので、あの手の展開大好物なんですよ。

No title

初回クリアで、ギャラリー「その他」の2/4ページ目の左列上から2番目の絵が開放されていませんでしたが、これって正常なんですかね??
(ねずみの下の枠です)

No title

>ギャラリー「その他」の2/4ページ目の左列上から2番目の絵
そこはエリーさんをパートナーとして選ぶと5話で開放されますね

No title

>そこはエリーさんをパートナーとして選ぶと5話で開放されますね
ありがとうございました。

No title

はじめまして。
これから2を始めるのでここの攻略記事を参考にしたいのですが、私の場合推理パート以上にQCAの方に不安があります。
いきなりで失礼だとは思いますが、そちらの攻略法も教えて頂けないでしょうか?

Re: No title

>天津甕星さん
QCAに関しての攻略法も記載させて頂きました。
1話と4話はあえて間違えて失敗用アニメーションを観るのがオススメですw

No title

ありがとうございます!
一度は見るべき失敗用アニメーション・・・前作5話のアレみたいな奴ですか(笑)

No title

既出でしたらすみませんが、QCAの選択ミスも好感度に影響するかも知れません
会話は全員好感度MAXになるようにしてかつネロに最初に話しかけるようにしていたのですが
コーデリア√に入ってしまいました

初見シリアス展開なのにコーデリアの顔芸をみせられるとは・・・

No title

>QCAの選択ミスも好感度に影響するかも
なるほど…その可能性もありそうですね…情報提供ありがとうございました。
まあ、やはり初見は一人だけ優遇して、残りはギャラリーから回収が安定ですなあ(汗)。

No title

三話攻略後にアペンドシナリオの三つが出現するはずなんですが、生徒会を取り戻せ!ヒメちゃん女の子作戦は出現したのですが、最後の一つだけは出現しませんでした。このアペンドシナリオって一回クリアしても????が四つ程残りませんか?平乃さんと小衣ちゃんの話は三話回収で出現しましたし、咲のも次子の話見る事によって出現しましたが、ヒメちゃん女の子作戦の下の????(おそらく指揮クラスの実態)だけ一話~最終話まで回収プレイしても出ないですし、該当しているはずの三話を何度クリアしても出現しません・・・三話を最大難易度でクリアして見たのですが、それでも出ませんでした。何か特別な条件でもあるのでしょうか?  

No title

↑訂正ヒメちゃん女の子作戦の下ではなく生徒会を取り戻せ!の下の????(おそらく指揮クラスの実態)の出現方法の間違いでした。                  

No title

>nonameさん
情報提供感謝です。
ううむ、アペンドシナリオの開放条件は詳細に調査していないので何とも言えませんね。
一応、上の攻略ではスコア満点&好感度アップ選択肢で進めております。
単純なクリアではなく、各話のスコアや選択肢なども影響するのかもしれませんね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
