

【感想】 テイルズオブエクシリア(PS3)




新海誠作品かと思ったらテイルズオブエクシリアだった。


テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2のためにゲームボーイアドバンスを買い、テイルズオブシンフォニアのためにゲームキューブを買い、テイルズオブイノセンスのためにニンテンドーDSを買い、テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-のためにWiiを買い、テイルズオブヴェスペリアのためにXbox360を買い――そして今回、テイルズオブエクシリアのために、とうとうPlayStation3が我が部屋の家庭用ゲーム機に仲間入りを果たしました。ありがとうバンダイナムコ(旧ナムコ)。ありがとう完全版商法。シンフォニアのPS2移植だけは何年経っても絶対に許さない。いよいよもって死ぬがよい。そしてさようなら。

満を持して発売された、テイルズ本編13作目にしてシリーズ15周年記念作品、『テイルズオブエクシリア』。
冒頭に載せた二種類のオープニングムービーは絶頂に達する程の品質なので、是非とも目を通して頂きたい。


【シナリオ】 B
ここ最近のファイナルファンタジーかと思ったらテイルズオブエクシリアだった。

精霊マクスウェルを名乗るミラという少女と、謎の身体能力の高さを有する医学生であるジュードという少年が、世界の秩序を守るために旅をする――そんな粗筋だけ見ると「なんだ、いつものテイルズか」と驚く要素ゼロなわけですが、しかし今作、実はテイルズシリーズのお約束である人類を滅ぼさんとする分り易い脅威が存在しません。つまり終盤の盛り上がりが皆無。ラスボスが悪役ではないという展開的にはヴェスペリアと類似していますが、あちらは災厄『星喰み』という“人類の今そこにある危機”があったのでまだ緊迫感があったものの(※自分的には微妙)、エクシリアでは別に終盤で何もせずとも、エレンピオスはともかくリーゼ・マクシアは安泰。ガイアスさんに任せても両世界は救われていた気がビンビンするぜ。第三部まで良い味を出していたアルクノアも結局は噛ませ犬という始末。ファイザバード沼野のアルクノア侵攻まではガチで面白く、すわ神ゲーかと思ったのに。もう人類に失望した本物のマクスウェルが世界を滅ぼすとか、そういう流れの方が燃えたんじゃないですかバンナムさん。

というわけで、終盤が尻すぼみだったので、例に漏れずB評価。実に惜しい。
グレイセスと異なり、全体的にシリアス色が強く、ギャグ成分はなりを潜めた印象。
まあ、前作の方は「シリアスな笑い」が突出して目立っていただけですが。トモダチィィィ。


【キャラクター】 A+
エリーゼ!■内(なか)で出すぞ!(最低な発言)

ちなみに、メインヒロインはジュードです。立ち上がれ、僕の分身…!


【システム】 A+
前作の感想で「もう今後はWiiだけでいいよ」と言ったな。あれは嘘だ。
今作は何と言っても収録されているアニメーションの質と量が従来とは段違い。
OPに至っては二種類用意されており、ufotableの本気を垣間見た。神はいた。
しかし、戦闘の操作性では前作に軍配が上がるかなと。グレイセス戦闘の爽快感は異常。


【総評】 A
アニメーションは文句なし、大満足のクオリティ。

一方、瞬間最大風速的に燃える展開はあるものの、シナリオは平凡。第四部の途中からグダグダってレベルじゃねーぞ。ラストダンジョンですら謎解きがない上に短く、敵と接触せずに2~3分で走破できるとか……。しかし、キャラクターが前作に負けず劣らず個性豊かであるため、キャラゲーとしては優秀作。主にエリーゼが純粋に可愛い。別に自分はロリコンではないですが、エリーゼはティポとの設定がエロくて素敵だと思います。ティポがエリーゼの本音を代弁するとか本が薄くなる予感しか無い。まったく、小学生(12歳)は最高だぜ!

ネタ的にはテイルズオブグレイセスの方が面白かったかな、うん。
どうせディレクターズカット版という名の完全版が発売すると思うので、そちらに期待します。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
