

【総評】 ランス・クエスト

110831.jpg

ランス・クエスト攻略完了!

魔人ますぞえ(ますぞゑ)撃破、仲間キャラクター&CGフルコンプ、各種クエストもこなしたので、これにてランス・クエスト攻略完了とします。本編クリア後が本番になると思いきや、先日の感想記事の翌日にはプレイを終えられたことから、予想したほど鬼畜なプレイ時間にはなりませんでした(総プレイ時間45h)。○倍ワールドは気が向いたら挑戦したいですが、修正&追加パッチが出ることを考えると現状のクリアデータを残しておいた方が良い気がするので、とりあえず様子見。

ちなみに、画像は自分のますぞえ撃破メンバー。最初にウルザが防御付与全体を使って被ダメージを軽減させ、クルックーが回復や蘇生で支援しながら、前衛のアタッカー三人がひたすら刺す殴る斬るという頭の悪いゴリ押し戦法で勝利。防御付与のおかげで、ますぞえの攻撃を3~4発受けないと沈まないので、クルックーの回復が間に合えば、ある程度は安定するかなと。それでも運ゲーですが。これで勝てなかったら、ガード役としてカロリアを加入させたり、毒装備で攻める戦法も考えていたけど必要なかったよ!やったねたえちゃん!

……おや? 画像に透明力が高いキャラが……。\アッカリ~ン/


・アップデータ Ver1.100 について
9月2日(金)に修正&追加パッチが配布されたので、早速ランス・クエストVer1.100にアップデート。修正点はリンク先参照。終盤以降は武器が槌でないと通常攻撃のダメージが足りずに苦戦するという槌ゲーっぷりが緩和されました。槌が強いというより、他の武器のダメージ上限があまりにも低すぎたのが原因なので、その点も同時に修正されて満足。追加クエストは「ゴキブリ退治」「続ゴキブリ退治」「ビスケッタ参戦」の三種。攻略するとランス城に自由に出入りできる特典が付きますが、まあ、クリア後なので嬉しいような嬉しくないような。しばらくしたら新たなバージョンを用意して頂けるようなので期待。


・登場キャラクターについて
最終的に総勢60名に及ぶ大面子。クエスト型RPGとして人数的には充分ですが(正直、これ以上多いと育成が間に合わない)、本筋に絡まずに出番が皆無なキャラがほとんどであったのが玉に瑕。せめて各キャラ専用クエストを1~2個用意して欲しかったかなあと。個人的嗜好としては大好きなかなみちゃんの出番が無駄に多かったので良いと思うのですが、リズナの扱いはあんまりではなかろうか。後日談でサプライズをお届けするよりも、ランスⅥクリア後のアベルト関連イベントのように、本筋の展開に絡めたほうがシナリオの密度も濃くなったと思うんですよボカァ。今からでも遅くないので、次の追加パッチでは、そこのところ如何でしょう(リズナの立場改善に清き一票を)(ただ単にエロフェロモンを撒き散らす魔人リズナが見たいだけではないのですか)(はい)。



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
