

【感想】 ランス・クエスト


パステル「死ね死ね死ねー!」
  ランス「ええい、やってやるぞ、この野郎ーッ!」
 リセット「ふーふげんかだ、わたしはじめて見た!
      おとーさんもおかーさんもがんばれーっ」

(戦闘後)
パステル「もー、なんれこんにゃことになるのー、ばかーーーー
      なんれー! うわーーーーーーん!
      やーーなのー、もうわらわ、やーーなのー!」


初登場時のパステルの威厳が……消えた……?

そんなパステルおかーさんの劇的ビフォーアフターが売りである(?)、ランス・クエスト攻略完了。攻略完了と言っても、本編のエンディングを見ただけであり、仲間キャラクターやクエストのフルコンプは夢のまた夢。もうちょっとだけ続くんじゃ。もうちょっとで済むかどうかは不明。――とりあえず、現状を整理するため、ここで感想記事(1)を綴っておきたい。


【シナリオ】 A
かなみちゃんを仲間にすることなく、エンディングを迎えてしまったわけだが。

本編中で仲間になると思いきや、どうやら旧キャラのほとんどは条件を満たさないとメンバー加入して頂けないようです。自分は見事にかなみちゃんフラグをスルーしていたようなので、感想を書き終わったら探しに出たいと思います。まあ、仲間にはならずとも出番は無駄に多かったので大満足ですが。パステルに呪いをかけられたかなみちゃんの言動が可愛すぎて何か出たプレイヤーは自分だけではない(断定)。

肝心の本編シナリオは、禁欲モルルンの呪いをかけられ、Lv35以上の女の子としかセックスできなくなったランスが、強い女の子を探す傍ら、パステルにちょっかい出したり逆に命を狙われたり稀に助けたりしつつ、最初のアレで生まれた娘のリセットと一緒に「がははー!」する和み系ストーリーと一体いつから錯覚していた?
誰もが予想しなかったシリアスなエンディングを目の当たりにした我々に戦慄走る。今回でランスの外付け良心回路であることが強調されたシィル(氷)の明日はどっちだ。ランス9に乞うご期待!201X年発売未定!

以下、現状で確定した正史の事柄(ネタバレ反転)。
・ランス、リアに「ヘルマンは魔王の力を無力化する宝具を所有している」と騙されヘルマンに
・シィル、カラーの女王でも呪いは解けずに氷も溶けない。絶望的状況
・鈴女、冒険後に天に召される。死亡フラグを回避することはできなかった模様
・リズナ、まさかの魔人化。魔法攻撃を一切受け付けない、疑心暗鬼の魔人に
(随時更新)(しようと思ったけれど、ランスwiki見て下さい)


【キャラクター】 A+
ランスⅠ~Ⅶまでのキャラクターが多数登場しており、シリーズファンの自分歓喜。
まだ出会えていない旧キャラが大勢いるので、また別の機会に改めて言及予定。


【システム】 A+
体験会での体感通り、ランスⅥを全体的に難しくした印象。
高難易度のクエストは考えて動かないと攻略が厳しい程で、中々の手応え。
ある程度のレベル上げを行った上で進めるとちょうどいいバランスになるのは評価点。


【総評】 A+
現状プレイ時間30h。

「ランスⅥよりは短いです」と仰っておりましたが、普通にランスⅥより長いと思いますアリスソフトさん!
戦闘やダンジョンが難しくなっている分、プレイ時間が多くなっていることを差し引いても、中々のボリュームだと感じました(今回、八甲田山を開始3時間で越えた割には、クリアまでに思ったより時間を要した印象)。何度でも同じクエストをやり直せることから、他のクエスト型RPGと比較してもプレイ中にストレスが溜まらず好評価。まだまだ消化不良なイベントが多いので、クリア後プレイを堪能してから、感想記事(2)を書こうかと思います。

しかし、魔人の扱いが適当というレベルじゃない!でもサテラが可愛いから許しちゃう!悔しい!

感想続き→http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-170.html

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
