

【感想】 大番長-Big Bang Age-


「あんまり人間の『意志』の力ってもんをなめるなよ。
     人間が、何時でも誰でもそそのかせば欲望のままに動くと思うな。
          あいつらはな、この大番長、斬真狼牙様の愛した女達だぜ!」


・大番長-Big Bang Age-
http://www.alicesoft.com/bancho/index.html

誰もの予想を裏切り(そもそも誰も関心ありません)、まさかの八年前の作品の感想記事が今更登場。
今月末にシリーズ最新作『大帝国』が満を持して爆誕するため、予習復習も兼ねて前作『大番長-Big Bang Age-』をプレイ&感想を書き綴ることで、本シリーズを布教かつ応援しようという魂胆丸見えハウマッチ。

本シリーズ(大シリーズと呼称されることもあったりなかったり)は、2001年11月30日に発売された『大悪司』、2003年12月19日に発売された『大番長-Big Bang Age-』、そして2011年4月28日に発売される『大帝国』の三作からなる地域制圧型SLG。各作品は完全に独立しており、世界観や設定の共通点は皆無なため、『大帝国』を楽しむために前作までをプレイ必須ということは微塵もないのですが、『大番長-Big Bang Age-』は今やっても充分廃人になれるクオリティなので是非とも試してみて下さい。俗世から解放されます。
『大悪司』はシステムがやや古く、内容も人を選ぶので、とりあえず後回し推奨。)

「でも代償として現実が終了するんでしょう?」と腰が引けているアナタ。朗報です。
先日、自分が攻略サイトを片手にプレイしたところ、20時間強でクリア可能でした。
つまり、今からプレイしても『大帝国』には余裕で間に合います。やったね、たえちゃん!
『大番長-Big Bang Age-』は廉価版も出ており、税込2,940円とお手軽価格なので入門用にどうぞ。


【シナリオ】 B+
そんなものはない。

嘘です。あります。ゲーム性がメインでもストーリーはちゃんと用意されてます。こんな感じです。

時は200X年。突如として日本の中心に開いた大穴、通称「魔界孔」。
魔界孔の出現に伴ない発生した天変地異により、日本は列島の姿を失った。
時を同じくして各地に現れた漆黒の結晶は、人間の肉体に超常の能力を呼び起こした。
能力者は「特体生」と呼ばれ、 一般人の恐怖の対象となり、日本は暴力と恐怖が支配する闇黒の時を迎え、諸外国からも隔離された。

一年後、強力な意志と戦闘力を持った一人の男が、全国の特体生をまとめて学生連合を作り上げ、日本に秩序を蘇らせる。だが、その秩序も仮初めに過ぎなかった…。

そして、十年後、カントー地方・闘京の聖城学園に転校して来た最強を目指す男――
ホワイトファングの呼び名を持つ特体生、斬真狼牙は全国制覇に向けて動き出す。


実にエロゲ向きな分かりやすい内容でグッドですね。胸キュンです。
このストーリーに沿って学園編、県内編、全国編と展開していきます。一応、大まかに2ルート用意されていますが(エンディングはメインヒロイン分の6種)、話の大筋は同様なので気にする必要はないでしょう。ポ○モンの赤verと緑ver程度の認識で大丈夫だ、問題ない。私的意見として、シナリオ的には久那妓ルートエロ的には扇奈ルートと認識しています。久那妓の回避の高さは異常。扇奈の爽やかドM痴女っぷりも異常。言うまでもないことですが、自分は扇奈さん大好きです。

全国編の序盤で、久那妓ルートだと扇奈が、扇奈ルートだと久那妓が離脱してしまうので注意。
どうしてハーレムルートを導入しなかった!どうしてハーレムルートを導入しなかった!!!!(黙れ)


【キャラクター】 A+
多すぎて何を書けばいいのか分からないレベル。
仕方ないので、仲間にできるサブキャラでお気に入りの面子でも。

★学園編
・中西剣道&中西弓道
双子姉妹。彼女らと宮里絵梨花らは一方しか仲間にできないため悩む人も多いはず。
宮里絵梨花も非常にグッドな少女だが、戦力と陵辱的な意味で双子姉妹に軍配が上がる。

・根岸ななな
ブルマ少女。スク水少女の堂本瑞貴と一方しか仲間にできないが正直どうでもいい。
無論、どちらにせよ初回は二人とも放置して……その先は言う必要ないですよね?
個人的に二個目の回想シーン的に根岸なななの方が好みなので、一応ブルマ推し。

・月読きなこ
オカルト&ロリ少女。ボクシング男の山本無頼と一方しか仲間にできないが男は要らない。
戦力的には問答無用で山本無頼(スキル:絶対回避)であろうが、関係ないのだよ。

★県内編
わりとどうでもいい。金剛丸彩だけ確実に仲間にすればいいんじゃなイカ。

★全国編
・銀城智香(対PGG)
無駄にエロい。なぜ彼女がヒロインでないのか今の僕には理解出来ない。
遠距離キャラとしても優秀なので絶対に仲間にしてキャラクリ3まで進める毎日。
攻略サイトなしで進めると、ほぼ確実に死亡して仲間にならないよね彼女。

・森沢毬音(対ナイトメアアイズ)
貴重な触手担当。これまた戦力にはなるが、仲間にするのを見逃しやすい娘。

・叢雲静梨(対護国院)
剣術な女性。中西剣道が仲間にいれば仲間フラグが立つ人。エロくはない。
レベルアップさせて体力さえ増やせばかなり優秀な戦闘キャラになると思うよ。


【システム】 A+
ゲーム性は言わずもがな、当時のアリスソフトでは珍しいボイス有り作品。
オープニングもフルアニメーションと金かけすぎワロタというレベル。
ビューティフォー!ビューティフォー!


【総評】 A
抜ける遊べるエロゲとしてトップクラスのクオリティを誇る名作。

八年前の作品でありながら、古臭さをあまり感じないため今でも存分に楽しめる良ゲー。前述の通り、一周だけならそう時間はかからないので敬遠せずにプレイしてみてはどうでしょう。無論、全イベントを極めようとすると死にますが。ストーリーをメインに楽しみたい方は、角川スニーカー文庫で小説版がオススメらしい……が、自分も未読なので何とも言えない。今度、本屋で見かけたら買って読んでみます。

というわけで、前作『大番長-Big Bang Age-』の今更な感想でした。『大帝国』楽しみすぎワロタ。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
