

【感想】 探偵オペラ ミルキィホームズ2(PSP)


 「こんな力があるから、みんな不幸になるんだ…」
 「こんな力…この世界から消えてしまえばいい!」
 「トイズなんて、消えてなくなればいいんだっ!!」



全国70億のミルキアン待望、2010年12月に発売されたPSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』の正統たる続編が満を持しての登場――さあ、よってらっしゃい見てらっしゃい、探偵オペラ改め、厨二オペラ ミルキィホームズの開幕だ! 極めて高純度な狂気を孕んだミルキィパンデミック(ただではすまぬ)発生後の潤沢な予算を以って開発されただけあり、前作の実に1.5倍以上のシナリオ量を有するという本作には弥が上にも期待が高まろうというものです。なお、この作品はシリアスであり、実在するアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』及びアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』等のマジキチとは一切関係ありません。

・探偵オペラ ミルキィホームズ2
http://milky-holmes-game.com/2nd/


【シナリオ】 A
 「トイズは…! 私たちの持つこの力は…! 私たちだけが持つ奇跡…!」
 「人を不幸にする力なんかじゃ…ないんですからっ!!」


最終話において流出する厨二世界(ラードではない)に全俺が震えた。シナリオ担当が子安秀明さんから『おおかみかくし』などを手がけた山根直樹さんらに変更と聞いて、どのようなミルキィホームズが爆誕するのかと期待アンド不安が鬩ぎ合っていましたが、なるほど、そうきましたか、そうきてしまいましたか(すげぇ嬉しそうに)。前作の怪盗Lさんは「探偵と怪盗とはかくあるべき」という自分なりの美学から犯行に及んだ狂った怪盗(※ショタ疑惑あり)でしたが、今作の敵役のお二人は、方やトイズの存在しない新しい世界を創造せんとする復讐鬼(※厨二病)、方や他人からの愛に飢えたコンプレックスの塊であるエゴイスト(※メンヘラ)という、こいつら探偵とか怪盗とか内心では全く興味ないだろう的な方々でございます。――なるほど、確かに。今作の最終話が人を選びまくるのは間違いないだろう。厨二病とメンヘラの狂気、これは重要なファクターであり、証明へのファクトです。

そして、僕らの小林先生の後釜として主人公に抜擢されたヒメちゃんことエラリー姫百合さんは、基本はややネガティブ思考な真面目さんなのに、テンションが上がると熱血系になってしまう小林オペラ症候群を患っているという、まさしく『探偵オペラ ミルキィホームズ』の主人公に相応しい資格を有する少女でした。証明ショーの「ですっ!」が可愛いんだなこれが。厨二クラスと噂される指揮クラスの講義を受ける前から「これでQ.E.D.です!」とドヤ顔で叫んでいたので、この子もちょっと厨二病だと思います。……しかし、どういった経緯で警察学校に入学したのだろう。記憶を失ってから何があったかの過去ストーリーとか、わたし、気になります!

えっ、ミルキィホームズ? ああ、うん……ええと、特筆すべき点はない、かな?(ひでぇ)
いやあ、だって、今回の事件はミルキィホームズのパーソナルとは無関係だったので仕方ないね。
シャロの記憶喪失やら何やらは次回作以降に期待したいと思います、ハイ。

余談ですが、コーデリアさんの妹が死亡確定していて涙ちょちょぎれる自分がいた。
1.5で語られていたんですか、そうですか……これからプレイします。


【キャラクター】 A+
ヒメちゃんは可愛い。これは証明へのファクトです。

★ヒメちゃんとミルキィホームズ
前作から一年が経過しているので、シャロとネロは16歳、エリーは17歳、コーデリアさんは18歳です。そして、ヒメちゃんは15歳です。繰り返します。ヒメちゃんは15歳です。……シャロより年下、だと?(戦慄)
アニメ版ほどではないにしても、ミルキィホームズ4人には色々と残念過ぎる点が多いため、ヒメちゃんが年下に見えないという事案が発生しております。なんたることだ。歳相応のヒメちゃん要素が足りない。でもそんなヒメちゃんが可愛い。年下成分は、エピローグのお姉ちゃん発言で我慢するとしましょう。

★小林先生
どう見ても保護者です。本当にありがとうございました。小林先生というか、むしろ彼に対して嫉妬心からツンツンするヒメちゃんが実に萌える。しかし、シャロの記憶もそうですが、小林先生のトイズもいつになったら元に戻るのやら。戻らないかな。戻らないか。

★怪盗帝国
前作で散々「ユタカとは何だったのか」と評されたユタカ君は、このまま存在意義がよく分からない謎キャラとしてフェードアウトしてしまうのではという全プレイヤーの危惧をはね除け、見事に面目躍如を果たしました。その一方で、明らかに優遇されているトゥエンティと、出番は少ないものの見せ場は用意されているアルセーヌ様。ストーンリバーさんとラットは泣いてもいい、泣いてもいいんだ。

★ジョセフィーヌ/怪盗カリオストロ
タカビーな生徒会長代理さん。漫画版と性格が大分異なり戸惑いましたが、冷静に考えずとも他媒体と性格が一致している例の方が稀なので、そこで自分は考えるのをやめた。満場一致で一流の怪盗であるアルセーヌ様に比べると、素で三流街道を突っ走る噛ませ犬体質の彼女ですが、三流には三流の意地があると最後の最後までエゴを貫き通したのは好印象。今後の彼女の活躍にご期待下さい。出番があるかは神のみぞ知る。

★G4と神津
前作(1.0)に比べると格段に出番が増えております。特に平乃さん、お見合いイベントとか実にあざといですね(褒め言葉)。そして、相変わらず格好良いことしか言わない神津警視。もはやツンデレですらない。なんかもう、小衣ちゃんには悪いが、神津警視は小林先生とホモ祭りでも開催していればいいんじゃないかな。


【システム】 A
基本システムは前作と完全に一致。いや、まあ、楽でいいんですけどね。
ギャグシーンはアペンドシナリオという形で、シリアスな本編と分けてあったのは好印象――というのも、自分はエロゲに関しても、『ものべの』のようにエロシーンと本編をある程度は分けて下さるのを推奨しております。ケースバイケースですが、シリアスな本編でギャグやエロをがっつりやってしまうと、話の流れがブツ切りになってしまうことが多々あるので。


【総評】 A
 「ありがとう…私の…大切なお姉ちゃんたち!」

ヒメちゃんかーわーいーい今後のエロゲ出演作をチェックせずにはいられないな

前作(1.0)の難点であった敵キャラ描写の掘り下げが改善されているため、犯行の動機が分かりやすくなっているのが重要なファクター。狂人の一言で片付けられていた前作の怪盗Lさんに対して、今作の敵役お二方のパーソナルについては最終話でしっかりと言及されているため、前作であった「どうしてこうなった」的な印象が薄れています。今回は両者ともあらゆる点が対称的でありながらも、愛を失った結果に暴走したという共通点が根底にあるのが面白い。この手の方向性は好みが分かれるため、最終話の評価は賛否両論になりそうですが、個人的には大満足の逸品でした。さらなる続編が出るかは未定ですが、次回作にも期待したいと思います。

とりあえず、アニメ版にヒメちゃんが出てくれたら、それはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。

PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ2』攻略



相変わらず需要があるか不明ですが、本日発売のPSP『探偵オペラ ミルキィホームズ2』の攻略記事です。
シナリオが厨二な自分にとって極めて好みであったのと、平乃さんの出番が多かったので大・満・足!



★基本システム

 小林「これは重要なファクターだ!」
 姫百合「これは証明へのファクトです!」

 基本システムは前作と同様ですが、主人公交代に伴い、
 「ファクター」が「ファクト」になりました(四話目を除く)。

 ・「疑問点」と「ファクト」
  人物の発言を覚えるか覚えないかを選択する「疑問点」。
  捜査パートでミルキィホームズ四人の調査により取得する「ファクト」。
  この二要素の総合点により証明成功か失敗かが決まる。

  疑問点は正しい情報を覚えた数だけ「疑問点開示」の内容が増える。
  ファクトは得ている数だけ「証明開始」の内容が増える。

  正しい疑問点は各話ごとに4個あり、覚えると150点×4個=600点。
  フェイク疑問点も各話ごとの4個あり、覚えなければ50点×4個=200点。
  ファクトも各話の捜査パートごとに4個あり、300点×4個=1200点。
  クリア条件が1000点なため、最低でもファクトは1個必要となる。

 ・ミルキィホームズ四人の好感度
  好感度は捜査パートでファクトを得た後の各ヒロインを選ぶと選択肢が発生。
  選択肢は、好感度が上がるもの、下がるもの、変わらないものの三種類がある。
  五話開始時点で最も好感度が高いヒロインのイベントが増える。個別√はない。
  ヒロインの好感度が同じ場合、優先順位があるようですが詳細は不明。
  とりあえず、初回プレイはお気に入りヒロインを優遇して、残りはギャラリーから回収しましょう。

 ・QCA(クイック・コマンド・アニメーション)
  失敗しても何度も再挑戦できる。
  難易度Lv0だと全自動、Lv5だと初見殺しのコマンド入力ゲーに。
  ただし、難易度Lv0を選択するには一度クリアする必要があります。

 ・アペンドシナリオ
  本編の各話をクリアすることにより、該当するアペンドシナリオが開放。
  また、開放条件が既存のアペンドシナリオを読むことである場合もあります。



★一話 エラリー姫百合 最初の挨拶

 ・ファクト
  シャロ:窓についた鍵
  ネロ:床に散らばっている土が付着した書類
  エリー:観葉植物付近の床のシミ
  コーデリア:テーブルの上

※◯の疑問点以外は覚えないを選択

 ・疑問点
  ◯ 学院最大の権力者は生徒会長である
  ◯ 生徒会長室の鍵は、現在スペアキー1つしかない
  × 姫百合歓迎のパーティが準備されていた
  ◯ 旧校舎内は音がよく響く
  × 生徒会長室に監視カメラは設置されていなかった
  ◯ 予告状は生徒会長室に届けられた
  × 怪盗帝国が襲撃してきた
  × ラットがユタカに絡んできた

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「嬉しい…です」
  ネロ:「私も堪えられませんでしたから…」
  エリー:「私も緊張していますよ」
  コーデリア:「自信がありません」

 ・QCA
  ①◯(ネロ)
  ②□(コーデリア)
  ③×(エリー)
  ④△(シャロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「新たなる指揮官?」が開放。


★ニ話 図書館の謎

 ・ファクト
  シャロ:「女」という文字
  ネロ:本棚の隙間
  エリー:丸が付けられたページ数
  コーデリア:左上の部屋の階段

 ・疑問点
  ◯ 本多の手は極度に震えていた
  × メモに書かれた題名はすべて小説のものだった
  × エルキュールは本多の顔に見覚えがあった
  ◯ 閲覧室の扉が突然ロックされ、すぐに直った
  ◯ 短時間で図書館内から人影が消えた
  × 本多は図書館の館長だった
  × G4も図書館に来ていた
  ◯ G4を招集したはずの神津が図書館にいない

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「可愛いモノが好きなんですか?」
  ネロ:「帽子にハトでも仕込んでるんですか?」
  エリー:「悲しいんですか?」
  コーデリア:「お姉さんみたいですよね」

 ・QCA
  ①→←←→
  ②□(コーデリア)
  ③×(エリー)
  ④△(シャロ)
  ⑤◯(ネロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「姫百合の研修」が開放。


★三話 災厄のヨコハマ市警

 ・ファクト
  シャロ:シャッターを開けるスイッチ
  ネロ:監視カメラ横のアンテナ
  エリー:保管ケースのガラス
  コーデリア:歪んだ鉄パイプ

 ・疑問点
  × ブルーダイヤは呪いの宝石と呼ばれている
  ◯ 本部長直々に怪盗事件の指揮を執っている
  × ジョセフィーヌが様子見にきた
  ◯ 確実な証拠もないまま現行犯逮捕された
  ◯ 小衣:警備配置が直前に変えられていた
  ◯ 次子:警備方法に不自然な点があった
  × 咲:市警中のパソコンがサイバー攻撃を受けた
  × 平乃:平乃がミルキィホームズの無実を確信している

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「それは楽しそうですね」
  ネロ:「何か特別な理由がある?」
  エリー:「そんなことないですよ」
  コーデリア:「私も同じですよ」

 ・QCA
  ①←↑←
  ②×(エリー)
  ③□(コーデリア)
  ④◯(ネロ)
  ⑤△(シャロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「ヒメちゃん女の子化大作戦」「生徒会を取り戻せ」「指揮クラスの実態」が開放。


★四話 名探偵の帰還

 ・ファクト
  シャロ:警察官
  ネロ:中央左の図形(ダイヤ・パール・クリスタルと記載されている図形)
  エリー:左の地脈が集中している箇所
  コーデリア:ジョセフィーヌの署名

 ・疑問点
  × 一般クラスと指揮クラスはお互い友好的ではない
  × 小林オペラが、ミルキィホームズに会いに来ない
  × ヤマシタ公園は人通りが多い
  × ヨコハマ三塔を同時に見渡すと願いが叶う
  ◯ ヨコハマ三塔すべてに厳戒態勢が敷かれている
  ◯ 神津が強引なまでに調査を拒絶した
  ◯ G4にすら警備対象が知らされていない
  ◯ 咲:捜査資料として怪盗Lの略歴が配られていた

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「世話好きですね」
  ネロ:「興味はあります」
  エリー:「探偵に憧れたからですか?」
  コーデリア:「小林さんのことが気になるのですか?」

 ・QCA
  ①×(エリー)
  ②□(コーデリア)
  ③△(シャロ)
  ④◯(ネロ)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「渡英の前夜」「小衣フォーリンラブ」「長谷川平乃の憂鬱」「次子の恋愛指南」が開放。
  「次子の恋愛指南」(?)読了後、「咲の電波放浪記」が開放。
  ※上記アペンドシナリオは、捜査パートで該当キャラを選択している必要がある模様。


★五話 Lの研究

 ※今後、この時点で最も好感度が高いヒロインのイベントが増える。個別√はない。

 ・ファクト
  シャロ:診察台
  ネロ:壊されたディスプレイ
  エリー:床に散らばった書類
  コーデリア:三個のくぼみがある照明装置

 ・疑問点
  ◯ 警察の使者が警備範囲を伝えにきた
  × ジョセフィーヌは頑として警備を許可しなかった
  ◯ トイズコピーの件をジョセフィーヌが知っている
  × 怪盗カリオストロが周囲を気にしていた
  × 教会内にクリスタルプラグの半分が隠されていた
  ◯ 外部との連絡はすべてユタカに一任されている
  × ユタカがトゥエンティを敬称で呼んだ
  ◯ カリオストロは怪盗Lの研究を知らない

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「もう一人じゃありませんよ」
  ネロ:「心配してくれてるんですか?」
  エリー:「元は違ったかもしれない…」
  コーデリア:「怪盗Lは義賊だった…のでしょうか」

 ・QCA
  ①△(シャロ)
  ②□(コーデリア)
  ③→↓↑←↑→→ 
  ④◯(ネロ)
  ⑤×(エリー)

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「負けられない戦い」が開放。


★最終話(六話) 失われたトイズ

 ・QCA
  ①◯(ネロ)
  ②□(コーデリア)
  ③×(エリー)
  ④△(シャロ)
  ⑤←

 ・アペンドシナリオ
  クリア後、「アルセーヌ様のお・し・お・き」が開放。




例に漏れず、ギャラリーのストーリー選択から五話&最終話(六話)の選択時に誰をパートナーにするか選べます。

うむ。やはり、まったく必要ないな、攻略…。

P.S. 小衣はシャロに「ココロちゃんって言うな!」と6回(パートナーがシャロの場合は7回)言います。前作からまさかの半減。

【2012年8月31日追記】
要望があったので各話のQCAについても記載。

【C82】 コミケダブル - Before Crime * After Days -

120813-00.jpg
              ――2012年 08月 10日 10時 00分――
   東京都江東区有明の、コンベンションセンター『東京国際展示場・東京ビッグサイト』にて
                  ――コミックマーケット82、開催――


毎年恒例の夏冬に二度催される祭典、その第一陣がやって参りました。さすがに9年目の参戦ともなれば、今更特筆すべきことも皆無であるが故に、前置きは省略してさっさと戦利品の紹介に移りたいと思います。諸事情から知人にお使いを頼むことによって取得した成果物が多いですが、冷静に考えたらいつものことでした。――では、今年の物欲祭(グランギニョル)を始めようか。

まずは、企業ブースその1。最初の標的は、意外にも今回が初参加となる古参メーカー、アリスソフトとライアーソフト。アリスソフトでは金銭的な都合から画集セットとミニアルバム(抱き枕その他は万年金欠エロゲマイスターには少々厳しい!)、ライアーソフトではスチームパンクセットとファンクラブ入会セットを購入。初出展ということで仄かな不安がありましたが、どちらもさしたるトラブル(列爆発など)もなく穏便に済んだようで何よりでした。特にライアーソフトは、今までわざわざ合同出展ブースという長蛇の列に並ぶ必要があったので、単体になってくれたのは大変喜ばしいことです。次回以降も単体出展して頂けるとこれ幸い。


120813-01.jpg

企業ブースその2。シャフトの化物語設定資料集的な何か。6000部という誰が見ても頭の悪いとしか思えない数しか販売しないと明言していただけあって、各所で話題になっていた今回の爆弾であります。チケ組と徹夜組で終了するのではないかと危惧していましたが、どうやら始発組も購入できたようで助かりました。……というか、人気アニメの資料集を6000部に限定するのは勘弁して下さい、シャフトさん!


120813-02.jpg

悠里のパンツに釣られざるを得ない。

企業ブースその3。ルートダブルを全身全霊で応援している自分が関連商品を見逃す訳にはいきません。……前述の理由から、風見さん抱き枕カバーは泣く泣く諦めましたが。タペストリーなどの商品自体も魅力的ですが、今回のお目当ては購入特典の小冊子イエティ&レジスタ通信Vol1。シークレットゲームの新プロジェクトやら、ルートダブルには全裸ver立ち絵が存在しているやらと、ファン垂涎の情報が盛り沢山でありました。さて、おいくら万円で、全裸パッチを配布して下さるのでしょうか?(手元の通帳残高に目を通しながら)


120813-03.jpg

幕間。写真は竜騎士07氏こと竜ちゃん関連グッズと、ナルキッソスの片岡とも先生の新刊。
前者は毎度のことですが、後者は超久方ぶりの新刊(小説!)なので大満足であります。
勿論、竜ちゃん新作であるローズガンズデイズにも期待しておりますヨ。ウソジャナイヨー。


120813-04.jpg
西あ52b 荻スタ☆レボリューション

同人ブースその1。今回のコミケ3日目の特異点、すべてを飲み込む暗黒天体であった「荻スタ☆レボリューション」のアイマス本。コミケ史上最大の列になったとか何とか各所で騒がれていますが、自分は皆無に限りなく近い人脈と人望を駆使して他の方々に並んで頂いたので伝聞系でしか存じません(最悪)。まさか依頼した3人が3人とも無事に入手してくるとは予想外にも程がありましたが。ありがとう、そしてありがとう。さすがに1冊あれば充分なので、余り分は知り合いのアイマスキー(アイマス好きという意の造語――のつもりが、検索したら既出だった。そりゃそうだ)な方々にお譲りしました。

しかし、シャフトでも言いましたが、この手のブツを少ない数に限定するのは正直いただけない。ただのレアコレクターである自分はともかく、生粋のアイマスファンの方々には堪ったものではなかろうよ――。


120813-05.jpg
西あ15a Kaned Fools
西あ43ab ロケット野郎
西あ45b GOTHICAL BLADE
西あ51ab あいすとちょこ
西あ54ab あるばとろす&アオタマ
西い03a egocoroking
西ひ05b ENGINE SMOKER

同人ブースその2。西の章。荻スタに並んで頂いた方々に鞭打って回って頂きました。もしかしなくとも、無論のこと、一片の疑いの余地もなく、自分は救いようのない鬼畜で人間のゴミと言えましょう。余談ですが、egocorokingのアニメーターさん方によるまどマギ本、最初は限数がなかったそうですよ。ただではすまぬ(文字通り)。


120813-07.jpg
東A30a 70年式悠久機関
東A74ab Passing Rim
東シ17a キャッスルトン
東シ20a 琴乃舎
東シ28ab BLAZER ONE & CUT A DASH!!
東シ81b koinu computer
東ネ17ab ぱぐぱぐまぐぅ
東ユ15b 桐文堂

同人ブースその3。東の章。初手で「CUT A DASH!!」に並んだのは久し振りでしたが、カバンセットが速攻で完売したとのことだったので正解でした。また、最近のラノベ界隈で熱い(らしい)ゆーげん氏のキャッスルトンを購入したのは初めてですかね。今後はチェックしていきたいと思います。余談ですが、カッタ列に並んでる最中に両替などして下さった周囲の方々、本当にありがとうございます。感謝の極みです。これがコミケヌクモリティ!


120813-06.jpg
東シ04a F4 COMPANY

正直すまんかった。

同人ブースその4。アリスソフトファンの聖地が一、「F4 COMPANY」。
例に漏れず「自分のために買ってきて!」と頼みまくる男がそこにはいた。というか自分だった。
いや、違うんですよ。毎回10人近くは欲しがるので、具体的な数を把握するのが面倒だったのですよ(最低極まりない発言)。F4が夏コミに参加しておられるのは珍しいので、ついカッとなって頼んだ。今では反省している。あれれー、そういえば前回の冬コミでも似たようなことを言った、ような……。


120813-08.jpg
東シ18a PINK CHUCHU

同人ブースその5。最後はルートダブル絵師であるみけおうさんの「PINK CHUCHU」。ルートダブルグッズの頒布をほのめかしてはおられましたが、まさか紛うことなきとは誰が予想できたであろうか。また、しつこいですが万年金欠で余裕がないために、泣く泣く傘だけの購入となりました。売り子さん曰く、自分の前にも一人だけ傘オンリーを購入していった方がいらっしゃったとか。どう見ても同士です。本当にありがとうございました。


以上、C82戦利品でした。次回は12月、C83でお会いしましょう。
また、お手伝いしてくださった友人の方々に惜しみない感謝を。相変わらず八割方が頼みモノです。
しかし、今回は常にも増して散財し過ぎた感が否めないので、次回こそは自重して――
――また次回もよろしくお願いします(ふざけんな)。

――――おや? なんかまったく同様の文章を前回も見たような(学習能力ゼロ)。
無限ループって怖いですね!(いけしゃあしゃあと)

【感想】 fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase


 「ただ信念を貫くために闘い、敗れて行ったあいつらの“強さ”を……ぜんぶ、てめぇにぶつけてやるよッ!」
 「消えちまったお前らの想い……全部、俺が『戻して』やらあああぁぁぁーーーっ!!!」
 「―――『高次領域展開・魔術兵装(セカンドアクセス・ゲート・オープン)』―――ッ!!!!」

 「何―――? その“能力(チカラ)”は――――――!?」
 「行こうぜ、みんな―――ッ!!」
 「―――『復元する世界 蘇りし記憶(ダ・カーポ カーテンコール)』―――ッ!!!」


はい、もうご理解いただけたかと思いますが、どの角度から見ても紛うことなき厨二です。
かのCIRCUSとブロッコリーによる共同展開ブランド La'cryma が奏でる厨二版ダ・カーポ、とくとご覧あれ。

余談ですが、本作『fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase』は、過去作『fortissimo//Akkord:Bsusvier』『fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier』に18禁シーンや個別ルートが追加された完全版となっております。18禁版が出るであろうことを、この私はあらかじめ予測していました。CIRCUSにはよくあること。さもありなん。

・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase
http://lacryma.info/fortissimoexs/


【シナリオ】 A-
導入部のあらすじ。本作の主人公で、何の変哲もない高校生であった芳乃零二は、ある日突然にオーディンとやらが創造した概念魔術空間である『悠久の幻影(アイ・スペース)』において『戦略破壊魔術兵器(マホウ)』を有する『召喚せし者(マホウツカイ)』同士が殺し合って互いの魔力を奪い合う『最終戦争(ラグナロク)』という儀式に巻き込まれてしまい、初っ端から自分に惚れているらしいクラスメートの少女に命を狙われましたが、あわやというところで桜の木の精霊かつ零二の戦略破壊魔術兵器であるサクラが零二を救うため華麗に参上するやいなや超必殺技『穢れなき桜光の聖剣(レーヴァテイン)』で敵の少女を前方丸ごと消し飛ばしました。一文にまとめると十四歳的な単語が多すぎて何が何やらですが大体合ってる。

つまり、要約すると、異空間で異能力者がバトルロイヤルする王道です。
著名なエロゲ作品で例えるならば、11eyesDies iraeFateするD.C.です。
さて、一片の誤解もなく十全に、おわかりいただけただろうか?(暗黒微笑)(cv鳥海浩輔)

用意されているシナリオは少々長めの共通パートからのサクラルート(一周目強制)、紗雪ルート、紅葉ルートの三分岐で、各ルートとも読み終えるのに5~6時間ほど要するため、ボリューム的には中々の満足度。また、某Dies iraeで腐るほど聴いた覚えのある美声を発する本作のラスボスことオーディンさんは、某Fateの慢心王のようにルートによっては即・退・場、などといったことはないのでご安心下さい。全てのルートで圧倒的な戦力差を見せつけられるよ、やったね零二ちゃん!天地創造の(グン)――神槍(グニル)――!!

シナリオに関しては、厨二なノリを堪能するという一点に絞れば、つまり、細かいことを気にしなければ特に問題なく楽しめるかと思います。その“細かいこと”の最たるものは文章面にあり、冒頭の台詞からも見て取れるように、とにかく“――”が多用されるので読んでいてクドいと思うことがしばしば。特に戦闘場面では零二の一人称視点でも他キャラの三人称視点でも、地の文に“――”と“!”が頻発するハイテンションっぷりなので、例えば正田卿こと正田崇氏のような落ち着いた厨二文章を求める方や、竜ちゃんこと竜騎士07氏のような魂が叫んでいる厨二文章が苦手な方は、本作の文章が少々鼻につく可能性が否めません。フォルテシモを十全に満喫するには、考えるな感じるんだ――!

しかし、海美に関してだけは指摘したい。『決断』するやいなや某ベアトリーチェさんのような下品べらんめえ口調に変貌するのはいいのですが、「ざぁんねん、海美は反省なんざしませぇ~ん!」という台詞までオマージュする必要はあったのでしょうか。何の脈絡もない上に、こんな竜ちゃん特有の頭のおかしい特徴的な台詞は偶然被ったとは思い難い。……というか、その場面を含めて、何箇所か文体が序盤や終盤とは明らかに異なったので、複数シナリオライターの弊害なのかもしれない。中盤の一部で読点が変な位置に打ってあるなど、似たような現象は2007年版Dies iraeでもあったので、別段フォルテシモに限った話ではないですが、気になったので一応。

ともあれ、オーディンさんは格好良いと思いました(小並感)。


【キャラクター】 A
主人公・零二は厨二ゲーでは珍しく竹を割ったような性格なので新鮮さからも好印象。ヒロイン勢については、日本生まれの日本育ちなのに「Auf Wiedersehen」がキメ台詞である紗雪さんが本作で最も厨二病だと思います。おたくの妹さん、厨二を患ってるよ…。そして、個人的に気に入ったのは紅葉。処女のくせに言動がエロいんだよ、紅葉は、最高です。……サクラ? あっちでまお太と遊んでればいいのではないでしょうか(酷い)。

何より、オーディンさんは格好良いと思いました(小並感)。白状しますと、序盤では結構冷めた目で戦闘シーンを眺めていた自分ですが、終盤ではオーディンさんの台詞と一緒に「天地創造の神槍(グングニル)」と呟いておりました。あの構えは厨二心の琴線に触れるといいますか、PSP版Dies iraeを同時進行中であったが故に、より一層その美声に酔いました。最高や…。


【システム】 A-
良い点 数多くある主題歌および戦闘BGMの悉くが凄まじい厨二
悪い点 戦闘演出が安っぽくて単調に過ぎる

前者は最高にブラボーであり言うこともないので、後者について。戦闘場面での演出が、攻撃カットイン(厨二ゲーではお馴染みの剣閃や光線など)の単純な振動と明滅に終始していたのが厳しい。魔法使いの夜のような頭のおかしい(※褒め言葉)クオリティは求めませんが、せめてDies iraeに近いレベルは再現して欲しかったところ。しかし、攻撃カットインの連続と共に音声を流すという演出は簡易なアニメを観ているようで好印象。やはり惜しむらくは、攻撃カットインも他作品と比べて動きがないので安っぽいところか。攻撃エフェクトとは言いがたい。ここらは技術屋の皆さんの頑張り次第なので続編に期待。


【総評】 A-
どう見ても厨二版ダ・カーポです。本当にありがとうございました。

島という舞台と桜の木、芳乃という苗字とサクラという名前、さらにうたまる、アルキメデス、マホウツカイ等々と、『D.C. ~ダ・カーポ~』を彷彿させるファクター満載でありながら、十四歳な世界観を疾走する本作は、まさに厨二版ダ・カーポと形容して然るべきでしょう。それは自分の原点とも言えるべき十年前の葉鍵二次創作SSのノリに他ならず、一部の古参エロゲマイスターを強制的に『復元する原初の世界(ダ・カーポ ゼロ)』。サクラがだよもん星人な時点で既に懐かしさがクライマックス。貴島煉瓦さんの『Kanon アナザーストーリー WONDERTHREE』で通じたならば、そこの貴方は完全に類友です。

何にせよ、フォルテシモ。Dies iraeFateなどの厨二ゲーとはまた別ベクトルの厨二成分を補充でき、日常シーンが面白く可愛く微笑ましいのが評価点。刹那や水銀のような声でいらっしゃるオーディンさんも至高と信ずる。そして何よりも――エロシーンは厨二ゲーにおいて他の追随を許さない圧倒的エロさでした。抜きゲー的な文章、実に結構。素晴らしい。認めざるを得ない。エロゲーとはかくあるべき。

続編の製作が決定しているようなので座して待ちます。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
