

【感想】 ランス・クエスト


パステル「死ね死ね死ねー!」
  ランス「ええい、やってやるぞ、この野郎ーッ!」
 リセット「ふーふげんかだ、わたしはじめて見た!
      おとーさんもおかーさんもがんばれーっ」

(戦闘後)
パステル「もー、なんれこんにゃことになるのー、ばかーーーー
      なんれー! うわーーーーーーん!
      やーーなのー、もうわらわ、やーーなのー!」


初登場時のパステルの威厳が……消えた……?

そんなパステルおかーさんの劇的ビフォーアフターが売りである(?)、ランス・クエスト攻略完了。攻略完了と言っても、本編のエンディングを見ただけであり、仲間キャラクターやクエストのフルコンプは夢のまた夢。もうちょっとだけ続くんじゃ。もうちょっとで済むかどうかは不明。――とりあえず、現状を整理するため、ここで感想記事(1)を綴っておきたい。


【シナリオ】 A
かなみちゃんを仲間にすることなく、エンディングを迎えてしまったわけだが。

本編中で仲間になると思いきや、どうやら旧キャラのほとんどは条件を満たさないとメンバー加入して頂けないようです。自分は見事にかなみちゃんフラグをスルーしていたようなので、感想を書き終わったら探しに出たいと思います。まあ、仲間にはならずとも出番は無駄に多かったので大満足ですが。パステルに呪いをかけられたかなみちゃんの言動が可愛すぎて何か出たプレイヤーは自分だけではない(断定)。

肝心の本編シナリオは、禁欲モルルンの呪いをかけられ、Lv35以上の女の子としかセックスできなくなったランスが、強い女の子を探す傍ら、パステルにちょっかい出したり逆に命を狙われたり稀に助けたりしつつ、最初のアレで生まれた娘のリセットと一緒に「がははー!」する和み系ストーリーと一体いつから錯覚していた?
誰もが予想しなかったシリアスなエンディングを目の当たりにした我々に戦慄走る。今回でランスの外付け良心回路であることが強調されたシィル(氷)の明日はどっちだ。ランス9に乞うご期待!201X年発売未定!

以下、現状で確定した正史の事柄(ネタバレ反転)。
・ランス、リアに「ヘルマンは魔王の力を無力化する宝具を所有している」と騙されヘルマンに
・シィル、カラーの女王でも呪いは解けずに氷も溶けない。絶望的状況
・鈴女、冒険後に天に召される。死亡フラグを回避することはできなかった模様
・リズナ、まさかの魔人化。魔法攻撃を一切受け付けない、疑心暗鬼の魔人に
(随時更新)(しようと思ったけれど、ランスwiki見て下さい)


【キャラクター】 A+
ランスⅠ~Ⅶまでのキャラクターが多数登場しており、シリーズファンの自分歓喜。
まだ出会えていない旧キャラが大勢いるので、また別の機会に改めて言及予定。


【システム】 A+
体験会での体感通り、ランスⅥを全体的に難しくした印象。
高難易度のクエストは考えて動かないと攻略が厳しい程で、中々の手応え。
ある程度のレベル上げを行った上で進めるとちょうどいいバランスになるのは評価点。


【総評】 A+
現状プレイ時間30h。

「ランスⅥよりは短いです」と仰っておりましたが、普通にランスⅥより長いと思いますアリスソフトさん!
戦闘やダンジョンが難しくなっている分、プレイ時間が多くなっていることを差し引いても、中々のボリュームだと感じました(今回、八甲田山を開始3時間で越えた割には、クリアまでに思ったより時間を要した印象)。何度でも同じクエストをやり直せることから、他のクエスト型RPGと比較してもプレイ中にストレスが溜まらず好評価。まだまだ消化不良なイベントが多いので、クリア後プレイを堪能してから、感想記事(2)を書こうかと思います。

しかし、魔人の扱いが適当というレベルじゃない!でもサテラが可愛いから許しちゃう!悔しい!

感想続き→http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-170.html

【前夜祭】 ランス・クエスト発売日

110825-00.jpg

祝!ランス・クエスト発売!(前夜!)(画像無関係!)

ランス・クエスト体験会(レポートその1/その2/その3/雑記)から早2ヶ月弱、とうとうランスファン待望の発売日がやってきました。既に大勢の通販組の方々がフライングゲットし妬ましい、一足先に絶賛プレイ中との報告を多数受けており疎ましい、店舗組の自分も今から明日が楽しみでなりません憎々しい

そんな店舗組の自分は、前夜にプレイできない悲しみを紛らわすため、お忙しいフラゲ組の方々に代わって、今日放送の『探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル』を全力で応援したいと思います。っべー、楽しみだわー。ちょう楽しみだわー。いまプレイできなくても全然悔しくなんて無いわ―。

さて置き、ランス・クエスト発売を祝して、体験会でチラッと話題に出ておきながら、使いどころが乏しく今まで公表していなかった、かなみちゃんこと見当かなみについてのネタを記念に提供したいと思います。

ではどうぞ!


~ランス・クエスト体験会にて~

自分「戦国ランスで、かなみが“忍者”と“くノ一”は完全に別物と主張してましたが、実際のところ…」

スタッフさん「かなみは、その場のノリで適当なこと言うので気にしないで下さい(笑)」

見当かなみ 「………………」


以上、かなみちゃんについてでした!
今夜0時を回って発売日当日になったら、今まで公表できなかった旧キャラについて更新する予定です。


【8月26日0:00追記】
110825-02.jpg

さり気なくアイキャッチに新キャラが仕込まれている!

髪の色がピンク……シャロの関係者? 会長がシャロにこだわる理由は、まさか……(妄想)。
あ、肝心の内容は、いつも通りのカオスなミルキィホームズでした。理解せずに感じるアレね。

ともあれ、ランス・クエスト発売日当日です。さっさと寝て起きて自分もプレイ開始するとしましょう。
前日の夕方時点で自分の体験会での記録は塗り替えられているので、今更感が否めませんが、ランス・クエスト体験会では旧キャラのルーベラン(鬼畜王ランス)山中子鹿(戦国ランス)と出逢えました(ネタバレ反転)。他にもJAPANで名前だけ複数人登場しましたが割愛。自分の目でお確かめ下さい!

【感想】 彼岸花の咲く夜に


「強く生きて。死んで咲く花など、ありはしないのだから。」

『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』(ついでに『おおかみかくし』)に続く竜ちゃん作品の新シリーズ、『彼岸花の咲く夜に』が今回の夏コミより始動しました。従来の作品とは異なり、コミックス版が先行する(現時点で2巻まで発売中)新たな形式となっておりますゆえ、今回はコミックス版と比較しながら感想を綴っていこうかと思います。ゲーム版をクリアするまでコミックス版が未開封で積まれていたのは僕と君との秘密のアッコちゃん。

また、どうでもいい余談ですが、割れ厨がファイル共有ソフトを用いて『彼岸花の咲く夜に』を落としたところ、割れ版は音楽が『うみねこのなく頃に』の物へと差し替えられており、そのことに気づかず「どうして音楽を使い回しているんだ!」と公式凸して自爆しているとのこと。それだけならワロスの一言で終わるのですが、何やらハンドルネームが自分と同じ人(ミトス)がアマゾンレビューでやらかしたらしいと小耳に挟んで俺の顔面ブルーレイ(うみねこ本スレ>>528より)。その方は自分とは別人であり、本ブログとは何の関係もありませんのでご了承下さい。そもそも自分はアマゾンレビューすらしていない消費専門なのであしからず。念のため、証拠写真も置いておきます(撮影者:姉)。


・【追記】竜騎士07新作の『彼岸花の咲く夜に』でうみねこのBGMが
         使われてるというクレームをする → 割れ版だけだった!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3471.html

予想以上の大事にナッテルー!
割れ厨の晒し上げは「いいぞ、もっとやれ」ですが、コメント欄に「ミトス」という名前が出る度に焦る。うみねこ風に、「自分は割れ厨のミトスとは無関係であり、彼岸花は製品版を購入した」と赤字宣言しときますね。
というわけで、自分に飛び火しない程度にガンガンお願いします。


【シナリオ】 A

「キミが中学に入学して膨らみかけた乳房を丹念にしゃぶり尽くすのはもはや義務教育の一環…高校生で急激なる成長を遂げた豊満なその果実を朝一番から視姦に励む電車通勤の男どもをけしかけ集団痴漢でほじくり返すのも来たるべき社会人生活に向けて大切な課外授業…やがては私と同じ血液型の男と結婚させて私が孕ませ産ませた子供を一生懸命我が子と思い込んで育てる夫のアホ面を拝むに至っては少子化を食い止めるために必須な公共事業……そして将来の莫大な借金を背負って立つ私達の孫娘息子たちにこの歴史を紡いでいくためにもキミと同じ小学三年生になったら くく…くくくくくく」
            コミックス版 『彼岸花の咲く夜に』 第2巻 金森義仁の台詞より抜粋


おまわりさんこの人です!

個人的意見としては、ゲーム版で言うところの第1話「めそめそさん」に関しては、金森先生が漫画界の変態番付に名を連ねても何ら不思議ではないコミックス版が圧勝。ゲーム版では直接的な描写を避けようとしたのか、コミックス版であった変態描写のほとんどがカットされているため、どうしても劣化してしまった感が否めない。また、毬枝の学年をコミックス版では暴露しておきながら(※毬枝さんは小学三年生です)、規制が緩い同人ゲームで「*学年」と伏せる理由もよく分からない。まあ、女性プレイヤーも多いと思われるので、性的描写で日和ったのは正解なのかもしれない。うちの姉もドン引きしてたしな!

『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』のコミックス版は原作に忠実なことで有名であるが、『彼岸花の咲く夜に』はコミックス版の方が全体的に描写が過激だったり、テンポが良かったり、登場人物の性癖がキチガイじみていたりと、ゲーム版では味わえない旨みがあるのでオススメです。コミックス版では第2話「心霊写真機」の序盤までしか進んでいないため、第2話以降に関してはゲーム版で良いかと思われる。

肝心の内容は、竜ちゃんなりに味付けした『学校の怪談』や『世にも奇妙な物語』、という印象。
自分的には第2話、第6話がお気に入り。そして、4話とは何だったのか。


【キャラクター】 B
前作『うみねこのなく頃に』と比べると登場人物数は減少。当たり前や。
ゲーム版よりもコミックス版の方が、毬枝は表情と仕草がエロく、金森先生が変態なのでオススメ。
妖怪勢は厨二臭がプンプンして大好き。自分はガキンガキンが苦ではないレアプレイヤーですゆえ。
あと、アヘ顔みどり姫は笑った。コミックス版に期待。さくのしんは帰ってバイブレートでもしてろ。
主に将来有望な女子小学生を失った哀しみから、陽子ちゃんで泣きかかったのは秘密である。


【システム】 B
BGM以外に特筆すべき点はなし。代わりに、BGMは相変わらず流石です。
daiさん作「学校案内人」「強く生きて、花は咲く」「冥暗境界線」がお気に入り。


【総評】 B+
90年代半ばのアニメ『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』を思い出したのは自分だけでいい。

プレイ時間は従来の作品と比較すると短めな5~6時間。ちょい長めのラノベを一冊読んだ気分で、短編集としては中々の出来。学校におけるイジメを主軸に、学校の怪談を絡ませる内容は嫌いではないが、イジメの描写が非常に陰鬱で(美代子や縁寿の過去話を連想する)、生徒も先生も人間の屑を地で爆走しているため気分が悪くなること請け合い。第2話と第6話で、竜ちゃんお得意の涙腺攻撃もあったが何とか耐えた。さすがに初っ端から感動させられるわけにはいかんよ(謎の対抗心)。イジメやら自殺やら復讐やらとは別に、「学校の怪談の序列争い」という設定は厨二の琴線を震わせるので、次回はバンバン学校妖怪さんを登場させてガキンガキンして欲しいところ。学校妖怪メインの話とか面白そうね。次回も期待してます。

何はともあれ、彼岸花さんに喰われる方法を切に募集します。食べて。

【C80】 わたしの、最高の戦利品

110812-00.jpg

                   \アッカリ~ン/

夏と冬の恒例行事、はっじまっるよ~。
というわけで、夏コミに行って参りました。今回も初日と三日目をチョイス。実に安牌。
手放した諭吉さんの人数に関しては目を逸らしたいため、スルーする方向でお願い致します。

まずは初日の戦利品。最初に紹介するのは一迅社のゆるゆりグッズ。
一週間前までゆるゆりの存在自体を知らなかった自分ですが、直前にアニメを観た結果がこれだよ。
十数分で並んで買えるかと高を括っていたら、スタッフさんも驚愕の一時間待ち行列。これは酷い。
並んだ時間と、直前に完売間近との報が発せられたため、勢い余ってフルセット購入。これは酷い。
その後、余りの人気から誌上通販が決定し、自分の心境は\アッカリ~ン/状態。別に一向に構いませんが。
原作漫画もたぶん買います。特に7巻限定版がグッドと聞いておりますゆえ。


110812-01.jpg

改めまして次。前回の冬コミに引き続き、ガガガ文庫にサイン本求めて特攻。実はこれが初日の初手。
自分のサイン本書庫に東出祐一郎さんが追加されました。我らが田中ロミオ・虚淵玄もちゃっかり購入。
というか、前回のサイン本と合わせると、ロミオ本が三冊、虚淵本が二冊と、……なんと、まあ。
買えなかった方から非常に無情に恨まれそうですが、これも愛ということで許して頂きたい。


110812-02.jpg

初日ラスト。ミルキアンにとって、ミルキィホームズにイカない訳にはイカない。当然である。
唯一、マイクロファイバータオルを買い損ねたのが残念。あの柄はグッドだったので欲しかったなあ。

実はアニプレックスのまどかセット&設定資料集も購入したのですが、既に手元にないんだなこれが。
まどかは犠牲になったのだ……。友人に手渡すブツ……その犠牲にな……。


110814-00.jpg
東A-61a  まどか屋さん

続いて三日目。初手は無論、各所で話題沸騰の「まどか屋さん」のティロフィナーレ本であります。
列の長さは八年以上コミケに参加している自分から見ても異常。初っ端からあの長さはメゲるわぁ…。
一限かつスタッフの手際も良好であったお陰で、捌け自体は悪くなく、1時間少々で買えたのが救い。
巷では数万という頭の悪い高額で取引されておりますが、自分は売る気は……ないよ?(疑問形)
この豪華面子を見ると委託する気もする。もしくは、価格高騰しすぎて逆に後出しできない可能性もある。
しかし、委託しないとすると、並んで買えなかった人、コミケに来れなかった人が魔女化する。
何にせよ、一応は手元に残しておこうと思います。だって本自体の出来がいいもの、これ。

ただ一つ物申しておきたい。
こんな核爆弾、同人で出さんでおいて下さい(迫真)。


110814-01.jpg
東ネ-20a  ぱぐぱぐまぐぅ
                   \アッカリ~ン/

なんだ、ただの神≪空中幼彩≫か。

知人に、無条件で空中幼彩さんの同人誌を十数冊買いこむ尊敬すべき方がいるので購入を依頼。
魔界天使ジブリールを連想するこの表紙だけでご飯三杯はイケます。寝取られを妄想。


110814-02.jpg
東A-07a  天然石
東A-15a  子犬艦隊
東シ-46a  SOLDIER FROG
東シ-61ab CUT A DASH!! & BLAZER ONE
西あ-20a あいすとちょこ
西あ-44a ロケット野郎
西あ-45a Passing Rim
西あ-56a 富士壺機械

大手エロゲンガーな方々。説明不要。


110814-03.jpg
東シ-44b tabgraphics
西あ-42b 迷子通信
西あ-45b GOTHICAL BLADE
西あ-48a FancyFantasia

大手ラノベゲンガーな方々。説明不要。


110814-04.jpg
西あ-50a フェアリング
西あ-52a 弁慶堂
西あ-55b あるばとろす

アニメゲンガーな方々。アニメーターさんジャンルは初です。
イカ娘本も、グレンラガン本も実に良い出来でありました。
グレンラガン本の表紙が合体した時の格好良さは異常。


110814-05.jpg
東チ-57a  NANACAN

自分の趣味ですが、何か問題が?

エロ度は期待したほど高いわけではなく、羞恥重視な感じ。
しかし、ほのかエンドは酷い。ほのか不憫すぎる……。またハンバーグか。

以上、C80戦利品でした。他にも色々と同人誌は購入しているけれど割愛。
次回は四ヶ月後、冬コミ(C81)でお会いしましょう。どうせ一瞬です。気付いたら12月です。
お手伝いしてくださった友人の方々に感謝。というか八割方、自分で買ってない気しかしない。てへぺろ。
また次回もよろしくお願いします(ふざけんな)。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
