

【感想】 CROSS†CHANNEL~In memory of all people~(Xbox360)




「結論から言うとー、君は引き金を引いていい。その権利があるよ、霧には」
―――受け入れよう。
―――俺は今また、霧を食べようとしているのだから。
―――代価を支払おう。
―――さあ霧、俺は命を賭けたぞ。
―――全力で来い、後輩。


2003年9月に発売され、稀代の名作と謳われて久しい『CROSS†CHANNEL』が、オリジナルライター“ROMEO TANAKA(田中ロミオ)”直々に筆を執った新規シナリオ他を追加し、Xbox360専用ソフトとして再登場。「美しいものを愛でる気持ちで、Hな悪戯をするんだ」と僕らに学校では教えてくれない大切なことを教えてくれたエロ界の匠、黒須太一に再会できるという喜びに咽び泣き、身体中の穴という穴から汁を垂れ流すファンが続出する事案が発生し、かくいう自分もその中の一人でありました。七年強の時を経て、今もヤングアダルト(酸いも甘いも知っている男の中の男。黒須太一の提唱する理想の大人像。そつなく仕事をこなし部下から慕われ、上司でさえも萎縮してしまうスーパーエリート。そして週末はビーチでもアバンチュールで都会の喧噪を忘れ、夜は書斎でバイロンの詩集を黙読しつつコニャックを楽しむ。)となるべく自己研鑽を続けている我々に、師匠の勇姿を再びお見せ下さい――などと、意味不明の供述を繰り返しており、警察では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です。


【シナリオ】 A+
「こちら、群青学院放送部。生きている人、いますか?」

本作、Xbox360『CROSS†CHANNEL~In memory of all people~』は、原作であるPC『CROSS†CHANNEL』の移植版として2004年・2010年に発売されたPS2・PSP『CROSS†CHANNEL ~To all people~』をベースに、さらに「ANOTHER STORY」「AFTER STORY」の二種類のシナリオと新規CG・曲が追加された最終移植作。PS2・PSP・Xbox360版は全年齢作品(仮)であるがゆえに、本編では原作PC版の一部シーンが見えざる神の手により検閲されておりますが、代わりにエピローグなどが書き加えられており、原作ファンにも納得の出来となっております。しかし、Xbox360版の「AFTER STORY」は性的に完全にアウトだこれ。


・本編
「たまにさ、周囲の人間のこと、どうでもいいって思っちゃうことってない?
 俺はたまにある。たまにね。けど……完全にそうなったらおしまいだ。頑張って生きないとな。
 少しでも奴らに尻尾を振って、あの普通の人とかいう連中に、媚びをうってでもさ……生きんと」


「歴代エロゲ最高傑作は何か?」という不毛な話題になると、未だに必ず名が挙がるのが本作。
かの『月姫』『Fate/stay night』といった有名作で膨大なファンを有する奈須きのこ氏でさえ自身のブログ「絶対に超えられない壁として君臨する作品」として絶賛するだけあり、発売から八年が経過した今プレイしても
「セ シ ボン!(とっても素敵だ!) セ シ ボン!(とっても素敵だ!)」と穿くものも穿かずにスタンディングオベーション(MASTURBATIONではない)するプレイヤーが後を絶たない。というか自分だった。イクッ。俺はぴーんと反った。そして芋虫のように床を這いずり回った。胸が痛かった。というか、俺が痛かった。

いやあ、無理だったわ。「余裕だわー。既に内容を知っているから感動攻撃というボディーブローを受けてもマジ余裕だわー」と調子乗ってたけど、霧ちんルートで一撃ノックアウトされたわ。無理無理無理。元エロゲを読んどる気がせん。そんな気分はバキの郭海皇。自分に打ち克つのは克己って書くくらいで難しいナァー!
また、余談ですが、奈須きのこ氏と、最近のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』で有名な虚淵玄氏は『探偵オペラ ミルキィホームズ』も絶賛しておりましたので、是非とも(まったく『CROSS†CHANNEL』と関係ない)。


・ANOTHER STORY
Xbox360『CROSS†CHANNEL~In memory of all people~』、追加シナリオの一。
追加シナリオではありますが、その実態は新規シナリオではなく設定資料集に掲載された短編小説「CROSS†’CHANNEL」、通称トモダチの塔を本編同様にゲーム化したもの。つまり、一部のプレイヤーからしたら既存シナリオということですが、立ち絵・音楽がつき、またボイス・CGは新規に収録されているので、「その筋書きは、既存のものだが。役者が良い。至高と信ずる。ゆえに面白くなると思うよ。」。かなりエグイ物語となっておりますが、本編で明かされなかった幾つかの謎が解明される話であるので、この追加シナリオと本編がセットで収録されて『CROSS†CHANNEL』は完成したと言えるのかもしれません。ミキミキ・ペロ・ペーロ。


・AFTER STORY
Xbox360『CROSS†CHANNEL~In memory of all people~』、追加シナリオの二。
今度は正真正銘、Xbox360版のために描き下ろされた新規シナリオまさかのエロギャグ。
文量の分量はおよそ“本編:アナザー:アフター=8:0.5:1.5”となっており、中々のぼりうむですが、まさかの下ネタ満載のギャグストーリー。どれくらいエロ専かというと、本編はPS2・PSP版と同内容なため、ハードの表現規制の問題から「スカートがめくり上がらない」「自主的におっぱいを触るなどができない」などと自粛していましたが、描き下ろしのアフターストーリーはXbox360という規制が多少は緩めなハードであるゆえ、ヒロインにノドチンコ、ポコちんといった健全ワードを連呼させたり、小電マで(全年齢的に)絶頂させたり、抜かロク(抜かずに連続セックス6回)を強要したりと、いわゆるひとつの自分がゴミであることを自覚していなければならないのです。違う、そうじゃない。僕らが追加シナリオに求めていたのはエロギャグじゃない。本編同様に、メッセージ性に溢れた心震わす感動大作なんだ。などと主張する反面、内心を黒い欲望ではちきれんばかりにさせる俺は、有り体に申しまして死んでいい。


【キャラクター】 A+
自分が最も尊敬するエロゲ主人公は、黒須太一その人である。
特に物語終盤。「たった一つのもの」以降。痛みに耐えてよく頑張った。感動した。
やっぱ太一はすげぇや、と学び舎の屋根の上から金属バットを放り投げるレベル。
また、昔は太一を一方的に敵視する霧ちんが好印象ではなかったのだけれど、改めてプレイするとブヒる。
経験値MAXのミキミキも好きなんだけど、今現在の自分は霧ちんを愛奴隷に指定したい所存である。それは男の悲しいサガであり、思考とは別の奥深い領域から発生してくるどうしようもない衝動であり雨にも風にも負けない。フラットなボードに対するそんな私の啓蒙というのは、いわゆる一つのメイクドラマなのだと言えよう。


【システム】 A
強いて不満点を挙げると、文章送りで音声が止まってしまう点は設定で変更できればよかった。
また、シーンスキップ機能は既読シーンの中に追加の未読文章があっても飛ばしてしまうことや、
「CROSS POINT」においてループする際、バックログとして取得する文章にバグがあるのが頂けない。
例えば、見里→冬子→霧の順で進行した後、再び冬子をプレイして何の進展もしないループをした場合、
バックログとして最後にストーリーが進行した霧ルートの終盤を取得してしまう現象が見られた。
いや、まあ、わりとどうでもいいんだけど、微妙に気になった。後は大丈夫です。


【総評】 A+
結論を最初に言うと、七年強の時を経て読んでも『CROSS†CHANNEL』は文句なしの傑作。
Xbox360版は、原作未プレイ、もしくは大分昔に原作のみプレイして記憶が曖昧な方にはオススメです。
(無論、移植版でカットされたシーンも多々あるので、原作未プレイの方は余裕があれば原作もプレイ推奨)
昨年にPSP版をプレイした方は、前述した追加シナリオのためだけに買うなら、ある程度は覚悟するべきですが、ワタクシ、真の田中ロミオTHEファンであるならば、 皆様「少なくともこのXbox360版の追加シナリオは、希望がある」 自分「絶望を確認することしかできないかもよ?」 皆様「絶望を確認するという希望がある」 という心意気で購入プレイして頂けると信じて疑いませぬゆえ。そして、たとえ裏切られたとしても、「裏切らないことが、信頼の条件か?」と太一ズム(造語。太一的思考のこと)を発揮してくれることでしょう。

余談ですが、原作と移植版でどの程度の差異があるのかというと、一例としてこんな感じ。

・PC版
太一「レモンと砂糖と卵白と」
太一「……僕の可愛い二億匹の小さなワンダフルライフたち」


・移植版
太一「レモンと砂糖と卵白と――」
太一「それだけです」
見里「何か言いかけてませんでした?」
太一「言えません」
見里「なぜです?」
太一「アイスの材料に、通常のもの以外に体液を用いたなんていう変態的な行為を
    示唆する内容のセリフを繰り出そうと思ったんですが自粛しました」


他にもメタ発言満載で改変されているため、ある意味で移植版は原作より面白い。
表現上、シリアスなシーンがギャグになっていたり、言葉足らずだったりするのが欠点ですが、そこらへんが気になった方は是非とも原作『CROSS†CHANNEL』もプレイしてみてくださいな。

【感想】 大番長-Big Bang Age-


「あんまり人間の『意志』の力ってもんをなめるなよ。
     人間が、何時でも誰でもそそのかせば欲望のままに動くと思うな。
          あいつらはな、この大番長、斬真狼牙様の愛した女達だぜ!」


・大番長-Big Bang Age-
http://www.alicesoft.com/bancho/index.html

誰もの予想を裏切り(そもそも誰も関心ありません)、まさかの八年前の作品の感想記事が今更登場。
今月末にシリーズ最新作『大帝国』が満を持して爆誕するため、予習復習も兼ねて前作『大番長-Big Bang Age-』をプレイ&感想を書き綴ることで、本シリーズを布教かつ応援しようという魂胆丸見えハウマッチ。

本シリーズ(大シリーズと呼称されることもあったりなかったり)は、2001年11月30日に発売された『大悪司』、2003年12月19日に発売された『大番長-Big Bang Age-』、そして2011年4月28日に発売される『大帝国』の三作からなる地域制圧型SLG。各作品は完全に独立しており、世界観や設定の共通点は皆無なため、『大帝国』を楽しむために前作までをプレイ必須ということは微塵もないのですが、『大番長-Big Bang Age-』は今やっても充分廃人になれるクオリティなので是非とも試してみて下さい。俗世から解放されます。
『大悪司』はシステムがやや古く、内容も人を選ぶので、とりあえず後回し推奨。)

「でも代償として現実が終了するんでしょう?」と腰が引けているアナタ。朗報です。
先日、自分が攻略サイトを片手にプレイしたところ、20時間強でクリア可能でした。
つまり、今からプレイしても『大帝国』には余裕で間に合います。やったね、たえちゃん!
『大番長-Big Bang Age-』は廉価版も出ており、税込2,940円とお手軽価格なので入門用にどうぞ。


【シナリオ】 B+
そんなものはない。

嘘です。あります。ゲーム性がメインでもストーリーはちゃんと用意されてます。こんな感じです。

時は200X年。突如として日本の中心に開いた大穴、通称「魔界孔」。
魔界孔の出現に伴ない発生した天変地異により、日本は列島の姿を失った。
時を同じくして各地に現れた漆黒の結晶は、人間の肉体に超常の能力を呼び起こした。
能力者は「特体生」と呼ばれ、 一般人の恐怖の対象となり、日本は暴力と恐怖が支配する闇黒の時を迎え、諸外国からも隔離された。

一年後、強力な意志と戦闘力を持った一人の男が、全国の特体生をまとめて学生連合を作り上げ、日本に秩序を蘇らせる。だが、その秩序も仮初めに過ぎなかった…。

そして、十年後、カントー地方・闘京の聖城学園に転校して来た最強を目指す男――
ホワイトファングの呼び名を持つ特体生、斬真狼牙は全国制覇に向けて動き出す。


実にエロゲ向きな分かりやすい内容でグッドですね。胸キュンです。
このストーリーに沿って学園編、県内編、全国編と展開していきます。一応、大まかに2ルート用意されていますが(エンディングはメインヒロイン分の6種)、話の大筋は同様なので気にする必要はないでしょう。ポ○モンの赤verと緑ver程度の認識で大丈夫だ、問題ない。私的意見として、シナリオ的には久那妓ルートエロ的には扇奈ルートと認識しています。久那妓の回避の高さは異常。扇奈の爽やかドM痴女っぷりも異常。言うまでもないことですが、自分は扇奈さん大好きです。

全国編の序盤で、久那妓ルートだと扇奈が、扇奈ルートだと久那妓が離脱してしまうので注意。
どうしてハーレムルートを導入しなかった!どうしてハーレムルートを導入しなかった!!!!(黙れ)


【キャラクター】 A+
多すぎて何を書けばいいのか分からないレベル。
仕方ないので、仲間にできるサブキャラでお気に入りの面子でも。

★学園編
・中西剣道&中西弓道
双子姉妹。彼女らと宮里絵梨花らは一方しか仲間にできないため悩む人も多いはず。
宮里絵梨花も非常にグッドな少女だが、戦力と陵辱的な意味で双子姉妹に軍配が上がる。

・根岸ななな
ブルマ少女。スク水少女の堂本瑞貴と一方しか仲間にできないが正直どうでもいい。
無論、どちらにせよ初回は二人とも放置して……その先は言う必要ないですよね?
個人的に二個目の回想シーン的に根岸なななの方が好みなので、一応ブルマ推し。

・月読きなこ
オカルト&ロリ少女。ボクシング男の山本無頼と一方しか仲間にできないが男は要らない。
戦力的には問答無用で山本無頼(スキル:絶対回避)であろうが、関係ないのだよ。

★県内編
わりとどうでもいい。金剛丸彩だけ確実に仲間にすればいいんじゃなイカ。

★全国編
・銀城智香(対PGG)
無駄にエロい。なぜ彼女がヒロインでないのか今の僕には理解出来ない。
遠距離キャラとしても優秀なので絶対に仲間にしてキャラクリ3まで進める毎日。
攻略サイトなしで進めると、ほぼ確実に死亡して仲間にならないよね彼女。

・森沢毬音(対ナイトメアアイズ)
貴重な触手担当。これまた戦力にはなるが、仲間にするのを見逃しやすい娘。

・叢雲静梨(対護国院)
剣術な女性。中西剣道が仲間にいれば仲間フラグが立つ人。エロくはない。
レベルアップさせて体力さえ増やせばかなり優秀な戦闘キャラになると思うよ。


【システム】 A+
ゲーム性は言わずもがな、当時のアリスソフトでは珍しいボイス有り作品。
オープニングもフルアニメーションと金かけすぎワロタというレベル。
ビューティフォー!ビューティフォー!


【総評】 A
抜ける遊べるエロゲとしてトップクラスのクオリティを誇る名作。

八年前の作品でありながら、古臭さをあまり感じないため今でも存分に楽しめる良ゲー。前述の通り、一周だけならそう時間はかからないので敬遠せずにプレイしてみてはどうでしょう。無論、全イベントを極めようとすると死にますが。ストーリーをメインに楽しみたい方は、角川スニーカー文庫で小説版がオススメらしい……が、自分も未読なので何とも言えない。今度、本屋で見かけたら買って読んでみます。

というわけで、前作『大番長-Big Bang Age-』の今更な感想でした。『大帝国』楽しみすぎワロタ。

私的年間エロゲーランキング10~11

110401.jpg
「エロゲ馬鹿とは。……私を讃える褒め言葉の一つであるな。
     ……くっくっくっくくくく、あっはははははははははははは。」


世界全てが認めなくても、俺たちが信じる限り、エロゲは至高なんだ!(挨拶)

斯様なわけで、「年度とは一年のエロゲを回想してこそ移り変わる」と盛大な勘違いをしている恒例行事「私的年間エロゲーランキング10~11」の季節です。今年も2010年4月~2011年3月に発売した作品の中から、自分がプレイ済みのオススメなトップ10+αを紹介。例年とは異なり、今回に限って全年齢ゲームを含めてもランキング上位に影響はないと思われますが含めません。別に某うみねこのなく頃にがムニャムニャだったとか言うつもりでは(なら言うな)。

一度は通った道さ……というわけで、今年も順位ごとにコメントするのが非常に面倒なので、まとめてドン。

★番外 装甲悪鬼村正 邪念編
★番外 BALDR SKY DiveX ”DREAM WORLD”
★番外 天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.” Pleasurable Box.
★番外 るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
★番外 ひまわりアクアアフター(同人)
★第10位 うたてめぐり
★第9位 信天翁航海録
★第8位 DEARDROPS
★第7位 猫撫ディストーション
★第6位 黄昏のシンセミア
★第5位 紫影のソナーニル
★第4位 グリザイアの果実
★第3位 エヴォリミット
★第2位 幻想のアヴァタール(同人)
★第1位 素晴らしき日々~不連続存在~


本来ならば昨年のランキング09~10に含まれるべき『素晴らしき日々~不連続存在~(2010年3月26日発売)』が第1位という、初っ端からルールを無視した本末転倒で微妙な空気が漂います。発売月にクリアできなかった影響で昨年のランキングに間に合わず、仕方なく今回のランキング対象にノミネートされた、というイレギュラーな扱いの作品がトップを飾るとは自分も予想外だったのです。俺は悪くねぇ。俺は悪く(省略)。

また、昨年同様、ファンディスクなどの外伝作品は番外扱いに……というより、番外にしないとランキング中位がファンディスク勢で占領されてしまい、完全新作が陽の目を見ない絵面的に悲しいトップテンになってしまうという現実から目を背けたかっただけであります。ただでさえランクインを逃したオリジナル作品が少なからずある――『アザナエル』『失われた未来を求めて』他――のに、これ以上減らされてたまるか、という精一杯の抵抗が番外枠。ジンキ? さて、何のことだか分かりかねますな。

ぶっちゃけた話、ランク付けしたものの、そのほとんどは団子状態というのが自分の正直な感想。水準を満たした良作はあっても、突出した傑作があったかと訊かれると…、という印象。『黄昏のシンセミア』の妹は突出して無駄にエロいがな。自分の舌が肥えて評価が厳しめになってる感も否めませんが、某批評空間を見る限り、世間の評価も似たようなものかな、と。2010年度は決して不作の年ではないのですが、元々2009年度の作品である『素晴らしき日々~不連続存在~』を除くとしても、ネットの評価的に「神ゲーktkr!」と脳汁を垂れ流すレベルの作品は現れなかったと言えるのではないでしょうか。安定して面白い作品が供給されたと考えれば、別に悪いことではないとは思います。……そう思うと、同人ゲームでありながら数周も読み直してしまった『幻想のアヴァタール』は個人的に弩ストライクだったのだなあと改めてリスペクト。さすがポンナプペッタさんや(しつこい)。

2011年度は『大帝国』『Rewrite』『穢翼のユースティア』他と大手メーカーの新作が待ち受けているので、手のひら返して絶賛すると予想します。主に『大帝国』。誰が何と言おうと、全てにおいて『大帝国』を優先するつもりであります(意思表明)。っべー、4月28日が待ち遠しすぎて生きているのが楽しい。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
