

【感想】 ブシロードカードゲームLIVE2011


110227-01.jpg

地味に『探偵オペラ ミルキィホームズ』ブルーレイ&DVD第一巻の応募ハガキで当選していたので、
2月27日にパシフィコ横浜で開催された『ブシロードカードゲームLIVE2011』に行ってきました。きゃっほぉ。
無料でミルキィホームズやJAM Projectの生ライブが見れるなら馳せ参じない理由は皆無というものです。



まずは誰もが気になるであろう、セットリスト。

1.熱風海陸ブシロード / ミルキィホームズ (熱風海陸ブシロード)
2.正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ (探偵オペラ ミルキィホームズ)
3.雨上がりのミライ / ミルキィホームズ (探偵オペラ ミルキィホームズ)
4.ライバル捜査線☆ / シャロ&明智小衣 (探偵オペラ ミルキィホームズ)
5.INFINITE CRISIS / 飛蘭 (探偵オペラ ミルキィホームズ)
6.本能のDOUBT / 飛蘭 (探偵オペラ ミルキィホームズ)
7.恋の調査報告書 / ミルキィホームズ (探偵オペラ ミルキィホームズ)
8.Rumbling Hearts / 栗林みな実 (君が望む永遠)
9.Beautiful Blaze / 栗林みな実 (ChaosTCG)
10.Wonderful World / 愛美 (アスタロッテのおもちゃ!)
11.天使のCLOVER / 愛美 (アスタロッテのおもちゃ!)
12.ダイヤモンドスター☆ / 麻生夏子 (カードファイト!! ヴァンガード)
13.VICTORY / JAM Project (スーパーロボット大戦MX)
14.Vanguard / JAM Project (カードファイト!! ヴァンガード)
15.レスキューファイアー / JAM Project (トミカヒーロー レスキューファイアー)
16.only my railgun / fripSide (とある科学の超電磁砲)
17.Real force / ELISA (とある科学の超電磁砲)
18.カナリア航海 / 三森すずこ (魔界戦記ディスガイア4)
19.Snow fairy / FUNKIST (FAIRY TAIL)
20.ft. / FUNKIST (FAIRY TAIL)
21.THE IDOL M@STER 2nd-mix / 原由実 沼倉愛美 浅倉杏美 (THE IDOLM@STER 2)
22.Little Match Girl / 原由実 沼倉愛美 浅倉杏美 (THE IDOLM@STER 2)
23.The World is all one!! / 原由実 沼倉愛美 浅倉杏美 (THE IDOLM@STER 2)
24.Hacking to the Gate / いとうかなこ (Steins;Gate)
25.Vanguard / JAM Project (カードファイト!! ヴァンガード)

『君が望む永遠』が流れ始めた時はどうしようかと本気で焦った。
ミルキィホームズの曲にテンションが限界突破したと思ったら、直後にトラウマが降臨したでござるの巻。
会場にも「!?」と動揺が走っていましたが、歌い始めるとノリノリになるのはオタの悲しい性でございます。
まさかブシロードのライブでエロゲ曲が聴けるとは予想外。嬉しい誤算でした。でもマナマナは許さないよ。

JAM Projectが入場した際の盛り上がりはさすがの一言。VICTORYは誰も予想してなかったわ…。
さすがJAM Project。ブシロードと無関係なVICTORYもレスキューファイアーでも、どうってことないぜ。
しかし、『君が望む永遠』がアリなら、『マブラヴオルタネイティヴ』もありだと思うので未来への咆哮を(ry

FUNKISTもグッドです。自分も「誰それ?」と思っていたクチですが、良いもの見せてもらいました。

サプライズゲストは、王子こと志倉千代丸氏と、我らがいとうかなこ嬢のお二方。
四月から始まるアニメ『シュタインズゲート』の主題歌を披露してくれました。グッド!

他社作品の曲で終わるのかと戦々恐々としましたが、しっかり最後にヴァンガってくれました。熱いぜ。



続いて、曲以外のトークや新情報公開などについて箇条書き。

~ミルキィホームズ~
・小衣ちゃーん、自演乙ですよ~。
・今回のミルキィホームズが歌う『熱風海陸ブシロード』が3月23日発売のCDに収録される。
コーデリアさんのエロい曲もあるよ!(脚色)
・ミルキィホームズのツアー開催決定(名古屋・大阪・福岡・横浜)。
・ミルキィホームズ今夏アニメ特番決定。
・ミルキィホームズ×横浜ベイスターズのコラボ。4月10日のベイスターズvs巨人戦の始球式参加。
・3月1日からコラボグッズ付チケット発売。詳細は後述。

~ヴァイスシュバルツ~
・新規参戦タイトル
 Rewrite
 ロボティクス・ノーツ
 灼眼のシャナ
 禁書目録II&超電磁砲
 化物語
 劇場版マクロスF
 アイドルマスター2 が参戦。
・PSP化決定。ジャンルはカードシミュレーター&恋愛ADV。

~ロボティクス・ノーツ~
・2011年11月発売予定?



総評。非常に楽しめました。これが無料とかメシウマってレベルじゃねーぞ!
一部、マナーが微妙な観客もいましたが、大きめのライブだとそんなものかと。
普通にチケット購入しても良いクオリティだったので来年も参加しましょうかね。
関係者および参加した方々、お疲れさまでした。



以下、おまけ。

閉演後のロビーにて。いいから早くそのタオルを渡すんだ!間に合わなくなってもしらんぞー!
110227-02.jpg

会場で貰えたおみやげ。ミルキィホームズ下敷きは既存の製品からランダムの模様。
ヴァンガードのデッキとか太っ腹だなあ。しかしブラスターブレードが入ってなかった。ちくせう。
※ドクターペッパーは勝手に買ってきたものです。
110227-03.jpg

ミルキィホームズのツアーと横浜ベイスターズ云々のチラシ。
110227-04.jpg

野球の詳細。値段がお高いですが、それだけの価値がある絵柄だと思います。正直欲しい。ううむ。
110227-05.jpg



『探偵オペラ ミルキィホームズ』ブルーレイ&DVD第二巻、コミックス第二巻で追い詰めます!


110225.jpg

「家族が増えたよ!」
「やったねシャロちゃん!」


春一番が吹き、一時的とはいえ心地良い陽気に包まれた本日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
自分はと言いますと、ねんどろシャロ(大)とシャロ(小)を並べることで3P気分を満喫し、妖気が漲りました。

ということで、本日は『探偵オペラ ミルキィホームズ』ブルーレイ&DVD第二巻の発売日です。
先月の第一巻が初動売り上げ合算6,929本という快挙を成し遂げ調子に波に乗っているミルキィ。
第二巻以降は、各キャラのねんどろ特典付きというあざとい手堅い戦略で右肩上がりを狙います。
ミルキィホームズは昨今のアニメで第二期を待ち望んでいる数少ない作品なので頑張って欲しいところです。
うみねこのなく頃に第二期?第一期爆死?なんのことです?

コミックスは26日発売ですが、どの書店も24日時点で並べていたので暗黙の了解なのでしょう。
ゲーマーズで購入するとオリジナルブロマイドが貰えるので、店にこだわりがないのならオススメです。
内容はゲーム準拠の小話なので小林先生とか神津警視が好きな方(主に女性)はぜひ。本が薄くなるな…。

【感想】 TOW レディアントマイソロジー3(PSP)


「いいぞ…いいぞ、いいぞ、いいぞ!!貴様だ!貴様が俺の渇きをいやす者!
 覚えたぞ、貴様の顔。次に相見える時は血祭りにあげてやる。
 それまで首をよーく洗っておくんだな。ククク…ハァーッハッハッハッハ!」


前作『TOW レディアントマイソロジー2』において「主人公のキャラメイクは性別、各種色・型、ボイスが選択できますが、髪型とボイスはもっと多くのパターンが欲しかった。『ひまわり』のアクアをイメージして作ったけど、ツインテールと丁度いいボイスが無かったよ!ええい、何をしているナムコ!(ぇー)」と嘆いてから早二年。
満を持して、キャラメイクにおける不満点を解消した真・レディアントマイソロジーが世に放たれました。

――未プレイの方々がほとんどでしょう。作品紹介ですッ。
初めまして、こんにちは! 新作ッ、『TOW レディアントマイソロジー3』と申します!
本作から新たに身長・体型の調整と、髪型にツインテールの選択が可能になりましたッ!
……自分好みの美少女を作ることに興味がない、イ○ポ○ンツどもはどうぞお引取りをッ!

ロリ&ツインテールを作るおつもりでいた皆さんは、どうか歓迎を!

無論、私も歓迎して差し上げます!!

                                   うみねこのなく頃に散 古戸ヱリカ



【シナリオ】 B
あらすじ。バンダイナムコが、とうとう少女趣味な変態ユーザー向けにカスタマイズ性を向上させてくれました。

110222.jpg

重要任務 アクアは俺の嫁
依頼人 自分

アクア!アクア!アクア!アクアぁぁああうわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アクアアクアアクアぁああぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!西園寺アクアたんの黒髪ツインテールをクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!アクアアフターのアクアたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!第二章が連載開始されて良かったねアクアたん!あぁあああああ!かわいい!アクアたん!かわいい!あっああぁああ!コミック4巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…ドラマCDもゲームもよく考えたら…ア ク ア ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ひまわりぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?抱き枕カバーのアクアちゃんが僕を見てる?抱き枕カバー絵のアクアちゃんが僕を見てるぞ!アクアちゃんが僕を見てるぞ!半裸のアクアちゃんが僕を見てるぞ!!描き下ろしのアクアちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはアクアちゃんがいる!!やったよアリエス!!ひとりでできるもん!!!あ、コミックのアクアちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!あっあんああっああんあアマルティア様ぁあ!!ア、アリエルー!!アイトネぇええええええ!!!明ァぁあああ!!ううっうぅうう!!俺の想いよアクアへ届け!!宇宙ステーション・ひまわりのアクアへ届け!!

難易度 ★★★★★

種別 変態クエスト

目的地 ひまわり

ターゲット アクア

目標数 1(現在0)

メンバー数 2人

報酬候補 自己満足   100%

メリット テンション+10

同行者 雨宮大吾



刮目せよ! これが3Dカスタム少女レディアントマイソロジー3の真価だ!

110223-00.jpg

クエストを達成しました!

ロリッ……これは、アクア!
これですよ、これ。我々はこーゆーのを待ってたんですよバンダイナムコさん。
この調子でさらさらツインテールとかくるくるツインテールとか追加していきましょうよ。
余談ですが、デジカメで撮ってるので微妙に色落ちしてます。実物はもうちょい黒髪です。

110223-00a.jpg

パンツ!

110223-01.jpg

上図は職業「僧侶」で、服「学士の制服」と杖「デッキブラシ」を装備させた場合。
なんという女子中学生。こんな娘が同じクラスにいたら僕はもう…!(ペロペロ)
怒らせるとデッキブラシで尻をフルスイングされるんですねありがとうございます。

110223-01a.jpg

まさかの穿いてない説。 女子中学生で露出趣味の痴女…だと…?

110223-05.jpg

お約束の紺色スク水。
水着に浮かび上がる身体のラインがエロいと赤字で宣言できるレベル。
しかも旧タイプとか……バンダイナムコ、分かってやがる……。

また、アクアと言えば銃ということで、メイン職業は「ガンマン」固定。
スク水少女に撃ち殺されるとか、敵も本望というものでしょう。

110223-03.jpg

露出度に定評のある服「スパイダージャケット」を装備した状態。
制服やスク水も素晴らしいですが、胸元が開いたセクシーな服も捨て難い。
ちょっと僕らの全て遠き理想郷(アヴァロン)を拡大してみましょう。

110223-03a.jpg

「イイねイイね最っ高だねェ!」

110223-04.jpg

最後に、職業「ガンマン」の最強装備に身を固めた場合。
ラスボスだろうが隠しボスだろうが単体で撃破するほどの制圧力を有します。
本作のチート職業はガンマンで決まりと結論。接近戦も遠距離戦も思うがままです。

以上、「うちの主人公がこんなに可愛いわけがある」をお送りしました。

本編のシナリオ? いや、キャラゲーだからさ…。


【キャラクター】 A+
前作の感想で、「キャラゲーなのに評価が低かったら不味いだろうという元も子もない理由はさて置き、テイルズファンの為の作品ゆえに、テイルズファンである自分にはご褒美美味しいです^q^ よくもまあ、50名も従来の声優を集めたなぁと賞賛しつつ、だがエミルとマルタとリヒターさんが参戦していないのが気に入らんと自分勝手にイチャモン付けます。や、別に釘宮病じゃないけどね!(説得力皆無)」と不満を漏らしましたが、見事にエミル・マルタ・リヒターさんの三名が参戦してボク満足! 登場人物は100名弱(操作可能キャラは77人)と大幅に追加され、どんだけ声優さんにお金かけてるねんとツッコミたくなるレベルです。


【システム】 A+
このゲームの本質はコスプレである。

【総評】 A
前作の幾つかの不満点が解消されて、システム的に申し分ない、レディアントマイソロジーの最終型。
後はシナリオさえ改善してくれれば文句なし。クエスト式の展開はお使いゲーになりがちなのが痛い。
登場人物が多いので難しいけれど、従来のテイルズに則ったストーリーにして欲しい所存。どうだろうか。
個人的にドラマCDなどの脚本を手がけた金月龍之介さんのファンなので、次回作ではぜひ…!

あと、ゴールデンビクトリーの復活と、ヒーローボイスに田村ゆかりの追加を(射殺されました)。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
