

【C79】 散財オペラ コミックマーケット

C79-01.jpg

恒例のコミケ収穫物まとめという名目の散財話。今回はコミックマーケット79編です。
さっさと終わらせて『うみねこのなく頃にEpisode8』をプレイしたいので巻いていきます。

まずは初日。サークルチケットを用いてガガガ文庫に特攻した際の戦利品。
昨年に引き続いて、各作品数量限定の作家直筆サイン本です。三限だったので二周。


C79-02.jpg

こんな感じで作家さんや絵師さんの直筆サインが記されています。
ああロミオ、どうしてあなたは田中ロミオなの(知らんがな)。


C79-03.jpg

「『コップクラフト -DRAGNET MIRAGE RELOADED-』複製原画 《NEW》
 A3のビックサイズで『コップクラフト』2巻のカバー・イラストを超精巧に再現!
 村田蓮爾先生の直筆サイン&シリアルナンバー入り!! 10枚限定。定価3万円(税込)」


ついカッとなって買った。反省も後悔もしていない。
……していませんよ?


C79-04.jpg

二番手、アルケミスト。
PS3うみねこ関連の初夢セットとかTシャツとかカレンダー。計5000円。平常運転です。
初夢セットはシエスタのグッズだけ欲しかったです。これはぺろぺろせずにはいられないな。


C79-05.jpg

三番手、ラッセル@ライアーソフト。
スチームパンクシリーズのセット。5000円。
なんと初日で完売したようで驚きです。正直、危なかった。


C79-06.jpg

続いて三日目。同人ゲーム関連の何か。
大半はうみねこ関連ですが、べにたぬきの新商品や黄昏フロンティアの新作体験版も。
べにたぬきではシナリオライターである砥石大樹さんに挨拶できたので良かったです。
当ブログは同人ゲーム『幻想のアヴァタール』を応援しております。目指せフルボイス化!(無茶振り)
ぶらんくのーとでの無料配布は惜しくも逃したので、アクアに対する変態な言伝を残してきました。


C79-07.jpg

恒例の大手同人誌。もはや説明不要。

A-04a  F4COMPANY
A-04b  斬鬼楼
A-28ab CUT A DASH!!
A-68b   GOTHICAL BLADE
A-72a  FancyFantasia
A-72b  迷子通信
A-82  富士壺機械
A-83b  Passing Rim
A-85ab あいすとちょこ
セ-13b ぱぐぱぐまぐぅ


C79-08.jpg

その他の同人誌。紫影のソナーニルや黄昏のシンセミアなどの関連本!

F-49b  こうや堂
Z-46b  Kaned Fools
ネ-19a 赤いマルボロ
あ-48a SHINING
に-01b 桐文堂


C79-09.jpg

そしてミルキィホームズのエロ同人誌である。

シャロ本、エリー本、コーデリアさん本と中々に内容が良さ気なものを厳選して買ってきました。

あれ? 誰かひとり足りないような…?


以上、C79戦利品でした。次回は八ヶ月後、2011年の夏コミ、C80お会いしましょう。
お手伝いしてくださった友人の方々に感謝。また次回もよろしくお願いします(ふざけんな)。

【自作PC】 クリスマス・イヴにPCを自作してみた

101226.jpg

メリークリスマスということでクリスマス・イヴにPC自作しました。

M/B:ASUS P7P55D-E EVO (15,721円)
CPU:intel Core i7-870 (22,480円)
HDD:HITACHI DESKSTAR 1TB (4,970円)
RAM:CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] (7,780円)
グラボ:HIS Radeon HD 5770 IceQ5 (9,980円)
電源:SILVERSTONE STRIDER PLUS 750W SST-ST75F-P (9,999円)
ケース:VALUEWAVE KUROKO (6,980円)
光学ドライブ:Pioneer BDR-206BK/WS (13,980円)
カードリーダー:Owltech FA506(B)/BOX (1,980円)
TVチューナー:IODATA GV-MVP/XSW (14,800円)

モニター:MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT232WLM(BK) (22,980円)
キーボード&マウス:Logicool Wireless Desktop MK250 (2,980円)

無線LANルータ:corega CG-WLR300NM (3,980円)

総額 138,610円


旧PCの十数倍の性能!(当社比)

予算12万に収めるつもりだったのに、アレもコレもと欲張った結果がこれだよ!
モニターはTWOTOP、無線LANルータはソフマップで購入。それ以外は全部ツクモ。
エロゲ専用機なのにオーバースペックにも程がある。それもこれも黄金夢想曲のせいです。
この格ゲーが12月31日に出なかったら1月上旬のSandy Bridgeまで待ったのに…うみねこェ…。
ケースだけは値段とスペース的に妥協。優秀な冷却性とウザい騒音に定評がある黒子さんです。
ファンの音は評価ほど気にならないのですが、HDDのシーク音が反響して吸音材必須の状況。反省。
総額は、TVチューナーやらルータやら無駄に整えた部分を省けば12万以内なので及第点ということで。

これで地デジのミルキィホームズが観れるよ!やったねコーデリアさん!

P.S. スピーカーを忘れていたのでONKYO GX-70HD(B)を注文。9,699円ほど追加です。
    ひぎぃ!コミケ前なのに!当分は節約せざるを得ない!いやコミケでは散財するけどさ!(すんなよ)

PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』攻略



絶対に需要がないであろうPSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』の攻略です。
ミルキィホームズよりココロちゃんを攻略したいです。次回作ではお願いします(真顔)。



★基本システム

 ・「疑問点」と「ファクター」
  人物の発言を覚えるか覚えないかを選択する「疑問点」。
  捜査パートでミルキィホームズ四人の調査により取得する「ファクター」。
  この二要素の総合点により推理成功か失敗かが決まる。

  疑問点は正しい情報を覚えた数だけ「疑問点開示(推理ショー)」の内容が増える。
  ファクターは得ている数だけ「暴露開始(暴露ショー)」の内容が増える。

  正しい疑問点は各話ごとに4個あり、覚えると150点×4個=600点。
  フェイク疑問点も各話ごとの4個あり、覚えなければ50点×4個=200点(覚えると-50点)。
  ファクターも各話の捜査パートごとに4個あり、300点×4個=1200点。
  クリア条件が1000点なため、最低でもファクターは1個必要となる。

 ・ミルキィホームズ四人の好感度
  好感度は捜査パートでファクターを得た後の各ヒロインを選ぶと選択肢が発生。
  選択肢は、好感度が上がるもの、下がるもの、変わらないものの三種類がある。
  最終話(六話)開始時点で最も好感度が高いヒロインのイベントが増える。個別√はない。
  ヒロインの好感度が同じ場合、優先順はシャロ>ネロ>エリー>コーデリアの模様。

  追記(2011年1月20日)
  一話ラストのPDAを取る順番、各話の捜査パートの話しかける順番も好感度に影響する模様?(未確認)
  とりあえず、初回プレイはお気に入りヒロインを優遇して、残りはギャラリーから回収しましょう。


 ・QCA(クイック・コマンド・アニメーション)
  失敗しても何度も再挑戦できる。
  難易度Lv0だと全自動、Lv5だと初見殺しのコマンド入力ゲーに。



★一話 結成、ミルキィホームズ!

 ・ファクター
  シャロ:外側に散らばった窓ガラス
  ネロ:倒れたソファー
  エリー:床の本
  コーデリア:床の携帯電話

※正しい疑問点以外は覚えないを選択

 ・正しい疑問点
  舘はポケットに手を入れていた
  舘の携帯着信音は大音量だった
  舘は合鍵を持っていなかった
  舘は警察を呼ぶため公衆電話に向かった

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「大丈夫」
  ネロ:「糖分の補給かい?」
  エリー:「はは、ありがとう」
  コーデリア:「具合でも悪いのかな?」

 また、一話ラストのPDAを取る順番で二~四話のシナリオ順序が決定。

 ネロは「アダムの涙(トゥエンティ)」、
 エルキュールは「中華街の黄金鏡(ラット)」、
 コーデリアは「呪われし魔剣(ストーンリバー)」に対応。
 シャーロックはシナリオ順序に影響しない。

 例)エルキュール→コーデリア→シャロの順で選択した場合、
   二話「中華街の黄金鏡」→三話「呪われし魔剣」→四話「アダムの涙」となる。



★二~四話 アダムの涙/呪われし魔剣/中華街の黄金鏡

 ★アダムの涙

 ・ファクター
  シャロ:床の眼鏡
  ネロ:ゴミ箱
  エリー:写真
  コーデリア:色がついていない二列

 ・正しい疑問点
  神津は「楽しくなりそうだ」と言った
  平乃:神津には出張予定があったが直前で中止になった
  咲:神津はセキュリティシステムの再設定を指示した
  神津は「怪盗は下へ逃げた」と言った

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「ちょっと楽しかった」
  ネロ:「そんなことはない」
  エリー:「どうかな?」
  コーデリア:「コーヒー」

 ★呪われし魔剣

 ・ファクター
  シャロ:床のバッグ
  ネロ:マネキンの胸
  エリー:床のハイヒール
  コーデリア:マネキンのピアス

 ・正しい疑問点
  小衣:壁のあちこちに護符が貼ってある
  次子:引き出しの中に、黒ずんだ弾頭があった
  平乃:柱に四大元素の文字が記されていた
  咲:屋敷内で多岐川部隊の腕章を発見した

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「大丈夫かな」
  ネロ:「おいしそうだね」
  エリー:「その気持ちは大事だよ」
  コーデリア:「肩の力を抜いて」

 ★中華街の黄金鏡

 ・ファクター
  シャロ:定礎板の年号(1980年 6月)
  ネロ:不審人物
  エリー:ビル名
  コーデリア:ビルのプレート

 ・正しい疑問点
  爆破現場に見覚えのある形の鏡が落ちていた
  どちらの爆破現場にも銅鏡が落ちていた
  小衣:三ビル全てのオーナーが同じ験担ぎをしていた
  平乃:全爆破現場で定礎箱と銅鏡の状況が同じである

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「毎日楽しいよ」
  ネロ:「ありがとう」
  エリー:「もちろん大好きだよ」
  コーデリア:「そんなことはない」


★五話 女王からの誘い

 ・ファクター
  シャロ:風向きを現す矢印
  ネロ:球状の水槽
  エリー:空に飛び上がっている写真のアルセーヌ
  コーデリア:道路の赤くなっている部分

 ・正しい疑問点
  探偵学院と警察学校が懇親会を開くことになった
  パーティにIDOの幹部が出席する
  小衣:G4が会場警備役に任命された
  懇親会は両校生徒全員が参加する

 ・好感度アップ選択肢
  シャロ:「うれしかった」
  ネロ:「遠慮しておくよ…」
  エリー:「とまどってたりする?」
  コーデリア:「大丈夫」


★最終話(六話) ビハインド・ザ・マスク

特になし。




別に好感度は五話までまったく上げずとも、五話の選択肢で一度上げるだけでも調整できます。
というか、ギャラリーのストーリー選択から最終話(六話)の選択時に誰をパートナーにするか選べます。

うむ。まったく必要ないな、攻略…。

P.S. 小衣はシャロに「ココロちゃんって言うな!」と12回言います。

【感想】 探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)


               「笑顔で叫べば素敵な写真になります!」
                        「せ~の!」
                  「あたしたちの名前はぁ!!!」
                     「ミルキィホームズ!」



「ははははは! 多くの紳士淑女には初の御挨拶となる…まずは自己紹介をさせていただこう…我が名はミルキィホームズ…アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』!! さぁ、華麗なる舞台の始まりだ! 史上最大! 空前絶後のショー! ただいまより一ヶ月後…このアニメのブルーレイは…大ヒットする!!! ミルキィホームズに不可能はない! ミルキィホームズは神に等しき狂気の体現者! 私の起こす狂気を…諸君たちの目と! 耳と! そして魂で! あますところなく堪能してくれたまえ! フフフフフフ…ハァーッハッハッハッハッハッ!!!」

放送開始前、誰しもが「でも、ただの萌えアニメでしょう?(米笑)」とアウトオブ眼中であった2010年のダークホース、頭のおかしい個性溢れる登場人物たちと頭のおかしい前衛的な展開に、各所で話題沸騰中の『探偵オペラ ミルキィホームズ』の原作がPSPで登場! このミルキィホームズ、本編であるPSP版の発売前に、後日談であるアニメ版、前日談である小説版が世に出されるなど、頭のおかしい非常に珍しい作品となっております。しかし、実際問題、視聴者は製作スタッフが描いたシナリオ通りに、よく訓練されたミルキアンとして踊らされているのが事実。見事だよ、小林オペラ…(ブルーレイを予約しながら)。


【シナリオ】 B
それは、トイズを失い、ダメダメへと変貌を遂げる前――全盛期だった頃のミルキィホームズのおはなし。
かつて名探偵と呼ばれた青年と、まだチームが結成される前の少女たちが交差するとき、物語は始まる。


アニメが後日談なのではなく、アニメが本編で原作が前日談である可能性を提唱する!
ミルキィホームズの結成、G4との出会い、怪盗帝国(トゥエンティ、ストーンリバー、ラット、アルセーヌ)との初対決、そしてヨコハマ全土を巻き込んだ大事件と小林オペラの離脱、と、アニメ版や他情報から予想できた通りのストーリー。むしろ、前日談と後日談の影響で、これ以外の要素が描かれる余地が皆無なのが厳しいところ。まあ、アニメとは違ってマトモな展開でした。

また、誰もが気になった、そういったメイン展開とは別種の、ミルキィホームズとのラブコメ。
ええと、これがエロゲだったらミルキィホームズは非処女になっているところだ!(黙れ)
もっとイベント数を増やしてよかった気がする。そこは残念。


【キャラクター】 A+
 こ れ が メ イ ン 。 

★ミルキィホームズ&小林オペラ
ネロ&エリー&コーデリアさんのトイズが優秀すぎて、シャロが自分のトイズに自信をなくしているのも納得。ネロは端末に触れるだけで内部データを読み取り、エリーは硬質化によりストーンリバーの刀を受け止め、コーデリアさんは五感強化により身体能力もアップする――シャロの潜在能力にご期待ください! 余談だが、エリーのトイズは自身の重量も増えるわけだけど、停電で止まった観覧車がエリーの重さで回るレベルということは……エリーとイチャイチャするのは命がけだな!(最低) また、ミルキィホームズはキャラの掘り下げが殆どなかったのが残念。特にコーデリアさんは以前に小林オペラに会ってるのに完全スルーとか……いや、ゲームのシナリオと収録の完成後に小説を執筆されているだろうし、仕方ないかもしれないけれど。あ、ネロが何気に探偵として優秀だったのが意外。アニメではただのクズなのにね!(笑顔で)

そして主人公である小林オペラ。5年前にトイズの力を失ったということは、4年前にコーデリアさんと出会ったとき(百華の夜叉事件)には既に正式な探偵ではなくなっていたのか。普段は淡々としているものの、実際に事件に遭遇して調査と推理を進めるとテンションが上がって熱血キャラになってしまう異常性癖の19歳。恋愛感情には鈍感だけれど、別に枯れてたり不能なわけではない(直球で迫られると動揺するレベル)。結局、小林オペラのトイズが何だったのかは不明。はいはい次回作次回作。アニメ版でいなかったので、てっきり死んだのかと思ってましたが、イギリスに修行に出かけてるだけなんですね(ネタバレ反転)。

あと、ひょっとしてミルキィホームズの四人は、小林先生にファーストキスを……

★怪盗帝国
アンリエット生徒会長が誰だお前状態。普通に考えると単純な設定上の差異なのだけれど、アニメ11話のヤンデレっぷりを見ていると、情緒不安定というか、精神とか人格に何らかの障害がある可能性も否めない(深刻に考えすぎ)。トゥエンティは平常運転。ストーンリバーも平常運転。ラットだけ、アニメよりも粗暴な感じで、アルセーヌ様の思想に完全に染まりきってるわけではなかったので、ゲーム~アニメまでに筆下ろしされて調教されたんですね、わかります。

あと、ユタカとは何だったのか。次回作ェ…。

★G4&神津玲
小衣「け、警視! あの! こいつらが操作の邪魔を!
    だから小衣は追い返そうとして!なのにこいつらったら…!」

神津「小衣、すこし口を閉じていろ。」
小衣「えええ~!!!」
神津「おまえが喋ると話が進まん。」
小衣「はい…。(´;ω;`)ブワッ」
(そして小林オペラの話を聞いて)
咲「さすが~。」
次子「するどいねぇ~。」
平乃「凛々しい語り口です…。」
小衣「ちょっと! なに言ってんの!? 警視のほうがぜんぜん…!」
神津「黙れと言ったはずだ。」
小衣「はい…。(´;ω;`)ブワッ」

ココロちゃんの神津への愛(自称)が(U^ω^)わんわんお!にしか見えない。愛しすぎる。
G4は、アニメに比べ咲がややギャルっぽい以外は平常運転。次子と平乃が普通に可愛い。
 神 津 さ ん は ツ ン デ レ 。薄い本が出るぞ…。


【システム】 A
人物の発言を覚えるか覚えないかを選択する「疑問点」、ミルキィホームズ四人の調査により取得する「ファクター」、この二点の総合により推理成功か失敗かが決まる推理パートは初見なら楽しめる形式。まあ、普通に進めていれば、まず推理でゲームオーバーになることはありませんが。もう少し凝った、頭を使ったり地道作業が必要だったりする内容と難易度のほうが面白いと思う。次回作に期待。また、最高難易度のアニメーションパートは中々に初見殺しで鬼畜でした。アルセーヌ様にぶっとばされまくったのも良い思い出。ヨコハマは犠牲になったのだ…。


【総評】 B+
全六話の一本道(二~四話は一話の選択肢によって順序が変動)。プレイ時間は8~9時間。一話ごとにOPとEDが挿入されるアニメ形式、地の文なしのフルボイス台詞オンリーで進行する本作は、例えるならCD8枚組ほどのドラマCDの領域。上述の調査など自分で選択する箇所以外は、ただ視聴するだけなのでボリューム不足に感じてしまう印象があり、この形式なら二倍以上の長さor一本道ではない複数ルートが必要かなと感じた。ただ、ここまでミルキィホームズに人気が出るとは制作陣ですら誰も予想できなかったと思うので、売れるかどうか未知数だったゲームにアニメーション多用の大ボリュームを期待するのは酷かもしれない。アニメ放送の大分前に音声収録が終わっていたようなので、容量を増やすこともできず、まあ仕方ないかなと思わないでもない。本作の発売前に次回作の製作を発表したのは、そういった理由が含まれるのではないか、と邪推しています。おそらく、次は全力投資でくるはずなので、二作目に期待です。

結論 PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』は映像付きドラマCDとして楽しむべき

漫画『ジンキ・エクステンド~リレイション~』3巻

101209.jpg

・【アキバBlog】ジンキ・エクステンド リレイション3巻 「女はみんなぶち込むんだよ!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51105140.html

  なお、「ジンキ・エクステンド ~リレイション~」3巻【AA】の感想には、
  幽さん『両兵結婚してる事になってる!?ストーリーがカオスすぎるんだよな。(略)』、
  sezmarbookさん『移籍して、結構早めに終わったと思っていたら主人公が変わって(略)』や、
  ミトスさん『最高だった。今までのジンキシリーズで一番良かったかもしれない。 もう赤さんは
  初登場時の面影が皆無の芸人キャラになってしまった……いいぞ、もっとやれ』
などがある。



補足されてるー!? アキバBlogさんはオタク界のエシュロン。
教えて下さった砥石大樹さん、ありがとうございました。 ありがたやー。
皆さん、砥石大樹さんの作品『幻想のアヴァタール』も買えばいいと思います(布教)。

カリスさんの「全員といっただろッ 歳なんか関係あるか!!! 女はみんなぶち込むんだよ!!!!」
はジンキシリーズ屈指の名言。お婆ちゃんズまで毒牙にかけようとするカリスさんマジレイパーの鑑。

どうでもいい余談。

平行世界から連れてきた複製さつきに関して、カリスさんが「中には頭のおかしな奴(最初からレイプ目)もいたが…」と言っていたが、これって18禁PCゲーム『JINKI EXTEND Re:VISION』のバッドエンドさつきじゃないだろうか。彼女もいい感じにレイプ目で精神が壊れており、あの世界から呼び出された可能性もなくはない……そんな特に根拠もない妄想でした。

【感想】 JINKI EXTEND Re:VISION


「相手の心を全て受け止め、正しき心で返すッ!!」
「偽りの鉄槌を、想いの力で砕けッ!! 真・リバウンド・フォ――――ルッ!!」

~ジンキシリーズの系譜~
2000年 漫画『ジンキ(ジンキ-人機-)』月刊ガンガンWING
2002年 漫画『ジンキ・エクステンド』月刊コミックブレイド
2005年 アニメ『JINKI:EXTEND』feel
2008年 漫画『JINKI-真説-』『JINKI-真説- コンプリート・エディション』月刊コミック電撃大王
2009年 漫画『ジンキ・エクステンド~リレイション~』月刊ドラゴンエイジ
2010年 18禁PCゲーム『JINKI EXTEND Re:VISION』戯画 ←New!

101206.jpg

ジンキシリーズ待望(?)のエロゲ化の一報を受け、「どういうことなの…」と錯乱した日より半年弱――おそろしいことに、まだ半年なのだ――早くも発売した、というより、とうとう発売してしまったエロゲ版ジンキ、その名も『JINKI EXTEND Re:VISION』。確かに漫画『ジンキ・エクステンド』では初っ端からヒロインのレイプ未遂があったり、漫画『JINKI-真説- コンプリート・エディション』では青葉さん(当時13~4歳)のセックスシーンがモロあったりと数々の伝説≪レジェンド≫を打ち立てていきましたが、仮にも旧エニックス(現スクウェア・エニックス)から誕生した作品がエロゲ化とは……最高に胸が熱くなるな

あ、そうそう、原作を読んでいないと意味がわかりませんので。(これが真の初見殺し)


【シナリオ】 B
まずは原作を読め。話はそれからだ。

本作はオリジナル主人公を新たに加えて、漫画『ジンキ・エクステンド』1~5巻の東京編を再構築する構成なため、それ以前のストーリーであるベネズエラ編(漫画『ジンキ(ジンキ-人機-)』全4巻漫画『ジンキ・エクステンド』6~9巻漫画『JINKI-真説- FINAL EPISODE』全1巻漫画『JINKI-真説- コンプリート・エディション』全5巻)を読んでいないと理解ができない描写が終盤に多々あります。なに、この初見殺し≪イチゲン・ブレイカー≫。どうせならベネズエラ編も実装しようよ。そのふざけた構成をぶち殺す。

原作未読者は絶対に楽しめないと絶対の魔女が保証するレベルなので、まずは原作をどうぞ。
(漫画『JINKI-真説- FINAL EPISODE』全1巻は、エロという名の加筆修正をした漫画『JINKI-真説- コンプリート・エディション』5巻目と同様の内容なため、中古で漫画『ジンキ(ジンキ-人機-)』全4巻+漫画『ジンキ・エクステンド』6~9巻を総額800円で揃え、新品のコンプリート・エディション5巻目のみを買うのが安上がりです。コンプリート・エディションの1~4巻は非常に高いので。)

また、本作は序盤~中盤の展開が漫画『ジンキ・エクステンド』1~5巻の焼き直しなため、一緒に漫画を読みながら進めると二倍楽しめるかもしれません(斬新な楽しみ方)(ねーよ)。原作ファンは、「違う! そこは“性分(ショウブン)”じゃない、“性分(サガ)”と読むんだ!」などと、カリスさんの台詞に対して、意味不明な供述(ツッコミ)を繰り返しており……あ、あれ、漫画のほうが絵が多いせいかエロい気がする……気のせいだよな、気のせい……。

以上のアレゲな前提条件を許容できたならば、ようこそ、『JINKI EXTEND Re:VISION』の世界へ!

後半でストームさんが登場した瞬間に正体を見破れるほどのジンキファンになれれば楽しめます。あと、アニメや『ジンキ・エクステンド~リレイション~』で登場した人機、キリビト・ザイやポーンズが好きな方、中二病な展開が好物な方も楽しめるでしょう。また、一定以上の陵辱要素が存在するため、エロゲマイスターとしての素養も必要となるでしょう。

末期なファンなら楽しめる(←結論)。


【キャラクター】 A+
一部を除いてシリーズキャラ総出の本作はジンキファンには垂涎モノで、
ストームさんや、終盤の“あの人”たちが出てくるシーンではテンション急上昇。
もしかして『JINKI EXTEND Re:VISION』ってキャラゲー? 広世は犠牲になったのだ。

また、濡れ場も充実しており、各ヒロインに陵辱エンドも用意されています。予想外すぎる。
なんか赤緒とさつきだけ無駄にエロかった気がするけれど、あの二人は淫乱なの。最高じゃねーの。
これでオリジナル主人公にボイスがあって、ベネズエラ編が収録されていれば普通に良ゲーだったのに…。

ちなみに、終盤の志麻(シバ)さんが (∪^ω^)わんわんお! にしか見えませんでした。


【システム】 A
バルドスカイのシステム周りをコピペ仕様。一般のエロゲと比較すると十分に高品質。
しかし、どうせなら予約特典のバルドジンキ(造語)のように本編にもアクション要素が欲しかった。
原作者・綱島志朗さんが手がける原画がどれも素晴らしいので、ある意味でそれ目当てでも価値あり。


【総評】 B+
『JINKI EXTEND Re:VISION』は原作既読で設定を熟知し、ジンキの世界観や登場人物が大好きな方には楽しめるものの、それ以外の方には戯画マイン。終盤の展開とか、『JINKI-真説-コンプリート・エディション』5巻まで読破していないと内容の一割も理解できませんよ、アレ。今回の評価はあくまで原作ファンとしての視点であり、致命的な難点が多い作品であることは否定できない、中途半端な出来だったという印象。まあ、自分は楽しめたのでよしとしよう。

作品の全体的なノリは、過去に紹介したエロゲでは、『Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~』が近いかなあと。具体的には、主人公やヒロインが互いを鼓舞するだけでパワーアップするようなノリ。ジンキのエクステンド化(同類:トランザム)は信念がトリガーだしね。あの正義でも悪でも無節操にチート化する設定は好き。ベネズエラ編を知らないとポカーン。

最後に、エロゲー批評空間などのネットの評判でジンキの評価が低いのは必然。原作未読だと終盤の展開が理解できず、原作既読でも陵辱が苦手な人には不快感しか与えない。真の勝ち組になれるのは唯一、「陵辱とか大好物なジンキファン」――つまり、楽しめたということは、ある意味で人として終わってることをカミングアウトしているのだ。

自分だった。

余談だが、新主人公・氷野顕がいない状態(原作準拠)で本作のラストバトルを迎えて、キョムと半相打ちという結果に終わり、物語が続いているのが『ジンキ・エクステンド~リレイション~』の世界なのかもしれない。12月9日発売の『ジンキ・エクステンド~リレイション~』3巻が楽しみで仕方がない。復活したレイパー・カリスさんが「ヒロイン本人には手出しできないので、クローンたくさん作ってレイプしまくりました!」と、エロゲ版よりエロゲなことしてるからな! コピーさつき一体クレヨ!(本音)

【すちぱん!】 第8回 『紫影のソナーニル』


                    『すべて』
                  『そう、すべて』
             『あらゆるものは意味を持たない』



ブエノス・ノーチェス!(これは流行る)

最初に(至極どうでもいい)ネタバレをしてしまいますが、残念ながら、今回も我らが≪三博士≫の一人、ヴァイスハウプト卿に出番はありませんでした。弟子のキャロルはエジソン卿に君付けで名指しされ、ローゼンクロイツ博士は≪十碩学≫に出世したというのに……この件に関して、同じ≪三博士≫である某氏は「成る程。そういうこともあるでしょうが、そうでないこともあるでしょう」とコメントしています(嘘)。

【シナリオ】 A
「この電車は地下ニューヨーク、地下鉄イエローレイルウェイ鈍足、ヴェラザノ始発、第2エンパイアステートビル行きでございます。ヴェラザノを出発致しますと、順にブロンクス、クィーンズブリッジ、ウォール街、ブロードウェイ、セントラルパーク、そして終点、第2エンパイアステートビルに停車致します。地上ニューヨークの方は徒歩をご利用下さい」

よし、大体あってる。

今回は全七章と、全十章前後だった従来のスチームパンクシリーズ作品に比べると少なめですが、分量は過去最大、プレイ時間も約20時間(オートモードだと約30時間)とジンキよりは遥かに長く、前作と遜色ないクオリティとなっておりますのでご安心下さい。また、前作『白光のヴァルーシア』とは異なり、過去作のキャラや、世界の裏で暗躍する結社(碩学協会・西インド会社)などの面子はまったく登場しないため、シリーズ初見の方でも問題なく楽しめます。やったねたえちゃん。

肝心のストーリーは、リリィが紫影の果て(マンハッタンの果て)を目指す旅の中で、各章ごとに様々な人々に出会い、色々な事々に出遭い、失くしていた人の感情を知り、そして、Aに頼んで天使をぶっ殺したり、自分で魔法少女に変身して天使をぶっ殺したり、律儀に元気よく挨拶してくるジャガーマンさんに切り裂かれたりします。ジャガーマンさんは間違いなくソナーニルのアイドル。毎度高いところに登って一人で叫んでいたり(挨拶付き)、冷静に話し始めたと思った途端に叫んでいたり(挨拶付き)、何度もリリィを殺そうとした(挨拶付き)にも関わらず、逆に殺されそうになったら「貴様は俺が必要なはずだ!貴様たちには!」と叫び出すジャガーマンさんが可愛くて仕方がありません。そしてこのやり取りである。

「……黙れ。」
「貴様ァ!!」
「……喚くな。」

余談ですが、この後のギー先生もといAとリリィのHシーンは腹筋が痛い。
あのAは、リリィじゃなくても莫迦やろう呼ばわりするよ。カウントダウンとか。
大丈夫だ、問題ない。



【コラム】 本作の結社は、エジソン卿の現象数式実験、≪大消失≫に少なからず関与してそうではあるが、ストーリー自体には欠片も絡まず、作中の新聞にその名が載るくらいである。また、新聞に登場したA、B、C、D、E、F博士に関して、神聖都市ローマの大碩学で、碩学協会の幹部であるF博士の正体は作中で言及された通り、ローゼンクロイツ博士(『蒼天のセレナリア』で死亡した≪大数式≫バイロン卿の後釜として、現≪十碩学≫の≪大数式≫二代目となっている)である。パリより招聘された外国人碩学で、放射線研究の第一人者とされるC博士はキュリー博士として、カダスより招聘された外国人碩学で、メスメル学の第一人者とされるD博士はフロイト博士だろうか。詳細不明であるB博士の他、結社の一員であり、NYで消えたアルバート・アインシュタイン卿の親族であるA博士と、大協会の国内碩学かつエジソン卿の弟子で、常にガスマスク状の仮面で顔を隠し続けていたE博士は誰であろうか。ひょっとしたら、彼らの中にヴァイスハウプト卿が含まれているかもしれない。




【キャラクター】 A
ジャガーマンさんの叫んでる印象が強すぎる(褒め言葉)。
「ジャガーマンとはなんだったのか」と評されないのは、登場するたびに「ブエノス・ノーチェス!」「ブエナスタルデス!」と挨拶をしていた礼儀正しさの賜物でしょうか。あとは、完全に活躍の場どころか名前すらスルーされていた機械の三姉妹にネガティブな意見が集中したからでしょうか。でも、最も不憫な人は、超久し振りに名前が出たにも関わらず、ジャガーマンさんに「十字騎士の言葉など意味はない」とか一蹴されたニーチェさんだと思うんだ。どんだけ小物扱いされたら気が済むんだニーチェさん。絶対に再登場しないよニーチェさん。そもそも今何してるのニーチェさん。

リリィは可愛い。エリシアも可愛い。メアリとシャーリーには敵わんがな。
女子高生のエリシアが、≪大消失≫直後から、いかにして現・女子大生のエリシアになったかの過程が見てみたい。壮絶に暗い話となりそうだけど、そういう欝話も嫌いじゃないです。だって、あの天然エリシアが心を削られる様子を想像するだけで胸が熱くなrごめんなさいごめんなさい。あと、個人的に、野月まひるさんの演技は女子大生エリシアやシャルノスのシャーリーが好み。女子大生エリシアと他キャラの絡み(性的な意味ではない)(性的な意味でもいいけど)が欲しかったなあ。しかし、冷静に考えて、リリィに濡れ場があったのに、エリシアに濡れ場がないって……エリシアさん、リリィに先を越され……。

あ、エジソン卿はレオ様かMにぶっ飛ばされればいいと思う。


【システム】 A
前作と同様のフルボイス。
体感的に台詞量は多くなってる気がします。
というか多くなってるそうです。


【総評】 A
「あたしの……。
 この“あたし”だけの。
 ――あたしの、世界だ。」


愛がなければ視えない。

旅を通じて愛を知ったリリィと、愛を知らないが故に愛を理解できないエジソン卿との対話が秀逸。
観察と発見を至上とする≪発明王≫は、人々やアランが言うところの愛という情動を観察するために、≪大消失≫と呼ばれた現象数式実験により得たニューヨーク300万人の記憶(メモリー)を用いてソナーニルという箱庭を作り、人を感情のない機械へと変貌させる天使を配置させて襲わせることで、人の本質を発見しようとした。そして5年後、『すべては無価値、無意味、無形、存在さえもない。ただの、戯れだ』と結論づけ、エリシアの来訪を機に、リリィという影を利用して実験を終えようとした(バッドエンドのすべてが『あらゆるものは意味を持たない』という彼の台詞で締められるのは、リリィの行動により自分の結論が裏付けられた、という意味だろうか)――が、リリィとエリシアに意味はあると豪語され、僅かに動揺しつつも自論を覆そうとはしなかったエジソン卿だが、「あたしがひとりきりに見える(=愛が視えない)きみでは何度やっても同じ結果だよ」とリリィに黄金の銃で撃たれる。いつも通りの安心と信頼と実績に定評のある安定した桜井光さんの桜井節が光る。例に漏れず、最終章のラストの締め方が素晴らしいのがスチームパンクシリーズ。そしてRitaさんのエンディングテーマが神。

そんなオススメの『紫影のソナーニル』、今後もウェブノベルなどの展開が期待されます。
他にも設定資料集とか、ドラマCDくらいなら期待してもいいんですかねライアーさん!(無茶振り)

ブエノス・ノーチェス!


ところで、ノーチェはタルデ同様に女性名詞なので、正しくはブエナス・ノーチェス?
ブエノスは「ブエノス・ディアス」、ブエナスは「ブエナス・タルデス」「ブエナス・ノーチェス」?
スペイン語には詳しくないので誰か教えてエジソン卿!


・ライアーソフト第26弾『白光のヴァルーシア』
http://www.liar.co.jp/val_top.html
・ライアーソフト第24弾『漆黒のシャルノス』
http://www.liar.co.jp/sharnothtop.html
・ライアーソフト第21弾『赫炎のインガノック』
http://www.liar.co.jp/inganock.html
・ライアーソフト第17弾『蒼天のセレナリア』
http://www.liar.co.jp/celetop.html
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
