

私的年間エロゲーランキング09~10

100331.jpg

この一年間もゲームをして過ごしました。楽しかったです。まる。

そんな小学生の夏休み日記のような感想を抱いてしまう一年間になったのは私の責任だ。
だが私は謝らない。その後悔を克服して、必ず現実に戻ってくれると信じているからな。

                         だが断る。

というわけで、毎年恒例の「私的年間エロゲーランキング09~10」の季節です。2009年4月~2010年3月に発売した作品の中から、自分がプレイ済みのオススメなトップ10+αを紹介。相変わらず18禁ゲームに限定したランキングであるのは、全年齢ゲームを含めると上位が『Steins;Gate』『うみねこのなく頃に』と面白味のない名作で埋め尽くされるからな~のら。

では、順位ごとにコメントするのも面倒なので、一気にご覧頂きたい。

★番外 スマガスペシャル
★番外 星空のメモリア Eternal Heart
★番外 輝光翼戦記 天空のユミナFD -ForeverDreams-
★第10位 シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION
★第9位 コミュ-黒い竜と優しい王国-
★第8位 きっと、澄みわたる朝色よりも、
★第7位 Trample on "Schatten!!"~かげふみのうた~
★第6位 白光のヴァルーシア
★第5位 真剣で私に恋しなさい!
★第4位 eden* -They were only two, on the planet.
★第3位 Dies irae ~Acta est Fabula~
★第2位 装甲悪鬼村正
★第1位 BALDR SKY Dive2“RECORDARE”


…………。うん、ほとんど別途に感想を書いたのでコメントすることも特にないな。

番外の作品はすべてファンディスクなため、敢えてランキング外に位置づけました。どれもFDとして優秀なため、本編を気に入った方には勧めずにはいられないな(キリッ)。また、『聖なるかな外伝 精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~』も未攻略故に書いてないだけで番外に入るのは確定。永遠神剣シリーズが入らないはずないだろ常識的に考えて。

一番扱いに困ったのは第3位の怒りの日こと『Dies irae ~Acta est Fabula~』。未完成だった2007年の『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』の完全版であり、当時は「プレイヤーが怒りの日。絶対に許さない」と揶揄されまくったものですが、完全版は完全の名にふさわしい出来だったので上位ランクイン。もう許した。中二病バトルって、いいよね――(中二病)。

以上。全体的に後期に良作が集中したかと見受けられます。シュタゲも10月ですし。
果たして2010年はどうなるでしょうか。前期に『DEAR DROPS』『置き場がない!』『エヴォリミット』『うたてめぐり』『光輪の町、ラベンダーの少女』と期待作が集中しているので、例の限りではなさそうです。また、全年齢ゲーですが、来月の『ひまわり -Pebble in the Sky- Portable』と、再来月の『ナルキッソス~もしも明日があるなら~Portable』の発売も楽しみです。というか来月以降、月2本ペースで予約済みで財布がヤバい。胸が熱くなるな(金欠的な意味で)。


まあ、一番期待してるのは『永遠のアセリア Special Edition』ですがね!ふひひ!

【感想】 Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!(Xbox360)



拓巳「僕は、ディソードを手に入れたとき、たくさんの人の前で、こう叫んだはずなんだ」
拓巳「“僕の本質は、僕が決める”」
拓巳「“僕は、星来フィギュアにハァハァしてる、どうしようもないキモオタだ”」

梨深「ええと……」
梨深「ゴメン、タクがなにを言いたいのか、よく分かんないんだけど……」

拓巳「星来は、僕の嫁だってことさ」
梨深「…………」
梨深「それ、真面目な話? それとも、笑うところ?」

拓巳「すごく、真面目です」
梨深「ええー……」
梨深「あたしに、さっき告白してくれたのは~?」

拓巳「梨深は、三次元でしょ」

嘘みたいだろ……恋人同士になった直後の会話なんだぜ、これ……。

・妄想爆裂ADV『Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!』公式
http://lovechuchu.net/

【シナリオ】 B
~三行で分かるカオスヘッドLCC~
①序盤の拓巳「モテ期ktkr! 僕はキモオタをやめるぞ! 星来ーっ!」
②中盤の拓巳「もう三次元なんて信じられない」
③終盤の拓巳「僕は、オタのままでいいんだ…!(おめでとう!)(おめでとう!)」


梨深・セナ・梢・あやせ・優愛・七海、すべてのルートで似通った展開なため、お好みのヒロインを一人クリアしたら試合終了と言っていい。個人的には比較的シリアスな七海ルートを推奨。自主的(当社比)な拓巳が見られるのは七海だけ――性的な意味ではセナだがな! ちなみに、殺伐的な意味では群を抜いてこずぴぃであるのは言うまでもないのら。

余談だが、タクは梨深に「星来は二次元の嫁。梨深は三次元の恋人」と評していたのに対して、七海には「星来は二次元の嫁。七海は三次元の嫁」とジョブがクラスアップしており、あまつさえ「七海は僕のすべてだ!」とまで宣言した。このことからタクの中での“二次元≧実妹>ビシィ”という真実が赤字で証明されますた。ビシィさんディスりすぎだろナイトハルトェ……。

あと、タクにとってのリア充像は禁書の上条さんらしい。
※“いいぜ、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す”と言えるのがリア充との記述から


【キャラクター】 A
西條拓巳は中の人(吉野裕行)の演技が神の領域に達しており、咲畑梨深はビシィさんであり、折原梢と岸本あやせは日本語でおkであり、楠優愛は病んでいる。蒼井セナと西條七海がまともすぎて逆にどうなの?と思ってしまう時点でなにかがおかしい。この作品は。


【システム】 A
画面切り替え&スキップ速度が見違えるほど改善され、リア充になりました。


【総評】 B+
所要時間17時間。
志倉千代丸氏がインタビューで『Chaos;HEAD』とは何もかもが異なると言っていた通り、“『Chaos;HEAD』が好きな人”ではなく“『Chaos;HEAD』の登場人物が好きな人”のためのファンディスク。主に本編での扱いが\(^o^)/だった七海ファンに捧げる作品と言えよう。

本作はいずれかのルートが『Steins;Gate』に繋がる話かと思ったが、別にそんなことはなかった。シュタゲ時間に疾風迅雷のナイトハルト(西條拓巳)がIBN5100捜索の中心人物だったことなどにはノータッチであり、本当にヒロインとちゅっちゅするがためだけのファンディスクでした。ちゅっちゅするがためだけのファンディスクでした。大事なことなので二回言いました。ちゅっちゅより「殺す」発言の方が多かったけれど。まあ、七海が可愛かったことは認めるがな。

「つまり、七海は僕のすべてだ!」

『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』発売日&『ク・リトル・リトル~魔女の使役る、蟲神の触手~』発売前日!



100325.jpg

でかい。

おわかりいただけただろうか…?
本日3月25日は『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』の発売日であり、昨晩から寝ずに玄関前でワクワクテカテカと期待に特定部位を膨らませてソフマップ通販が届くのを忠犬の如く待っていたのですが、まさかPS2が3台入りそうな箱が届くとは思わなかったです。まあ、18禁ゲームの初回限定版や豪華特装版やらの中には、意味不明なレベルの巨大さを誇る作品もたまに見かけますが、全年齢の家庭用ゲーム機のソフトでこの大きさは非常に稀。置き場がない!(←5月27日発売)

さておき、届いたからにはあまり陽の目を見ないXbox360をフル稼働し、さっさとクリアしたい所存です。
なぜなら、明日3月26日は『ク・リトル・リトル~魔女の使役る、蟲神の触手~』の発売日だからです。

だって触手バトルだよ!しょくしゅばとる!エロ専じゃない触手ゲー!
もちろん負けたヒロインにはお約束の展開ですねわかります!ふひひ!(きめえ)

今の世の中、通販という便利魔法のお陰で家から出ずとも手元にゲームを召喚できる時代。素晴らしい。
ひとつ問題があるとすれば、召喚に使用するMP(マネーポイント)が洒落になってないところですが逃避します。とにもかくにも、らぶChu☆Chuとク・リトル・リトル、絶賛応援中です。よかったらぜひともに。

PSP『ひまわり -Pebble in the Sky- Portable』店舗予約特典まとめ

100304.jpg

・【3月4日版】PSP版ひまわり店舗予約特典
http://www.kadohobi.jp/himawari/?pebble=81

本日、4月22日発売のPSP『ひまわり -Pebble in the Sky- Portable』の店舗予約特典の詳細が公開された。万全を期して予約するためには出回っている情報を余さず把握しておく必要があるため、俺得記事として各店舗の予約情報(店舗特典・予約特典が付くDXパックのみ)をまとめてみた。参考にして欲しい。
なお、本作戦名は“業火封殺(レーギャルン)の箱”とする(cv宮野真守)(厨二病)。


アニメイト
描き下ろしテレカ:アリエス
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:9,240円

ゲーマーズ
描き下ろしテレカ:花嫁アクア
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:9,240円

ソフマップ
描き下ろしテレカ:小悪魔アクア
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:9,240円

いまじん
描き下ろし図書カード:アリエス&アクア(体操服)
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:9,240円

メッセサンオー
描き下ろしテレカ:アリエス&明香
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:

キャラアニ
描き下ろしテレカ:アクア&明香
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:7,854円(会員価格・テレカ無し)
描き下ろしテレカ付き限定版は9,240円だった。どういうことなの…。

Amazon
予約特典:癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD・ひまわりっ娘プラネタリウムCD
価格:7,392円

予約特典:秘密の予約特典と表記されている店舗は、「癒されBar若本×ひまわりスペシャルコラボCD」と「ひまわりっ娘プラネタリウムCD」の両方が付くとは明記されていないものである(プラネタリウムCDは特定ショップで予約した方専用のため)。

20:00追記 テレカが付く店舗はすべて対象とのこと。


花嫁アクアかわいいよ小悪魔アクア。でも体操服アクアも捨てがたいよ制服アクア。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
