

『ひまわりDS(仮称)』&『Fate EXTRA(PSP)』始動

bn_top090930_ds.jpg
・ぶらんくのーと「ひまわりDS(仮称)」始動。
http://blank-note.sakura.ne.jp/

『ひまわり』コンシューマ化きた!これで勝つる!
喝采せよ!喝采せよ!アクアは常に我が胸に!
アクア! アクア! アクアアクア! ぅぅううう
わぁああああああああああああああああああん!!
あぁあああ…ああ…あっあっー! あぁああ!!!
アクアたんかわいいよぅ!! あぁぁああ…
あああ…あっあぁああああ!! ふぁぁあああっ!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!
スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!
アクアの柔らかい体ををギュッギュッしたい!ギュッギュッ!
間違えた!モフモフしたいよ!モフモフ!モフモフ!
胸板モフモフ!モフモフモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
ずっと一緒だねアクアたん! あぁあああああ!
かわいい! アクアたん! かわいい! あっああ
一緒にいれて嬉し…いやぁああああああ!!!
にゃああああああああん!! ぐあああああああ!
いやったぁああああああ!!!俺にはアクアがいる!!
やったよアクア!!アクアが俺に振り向いたよ!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよアクアへ届け!!俺のアクアへ届け!

090930.jpg
「赤字で言ってあげる。素でキモいわ。ゲロカス妄想。>俺」

すまない。つい興奮してアクアへの愛がハイマットフルバーストしていた。
ともあれ、ドラマCD・コミカライズと続いて待望のコンシューマ化決定ですよ。
PSP派な自分にとって媒体がDSなのが不満だけれども、フルボイスならば許せる。
これでもしもパートボイスだったら、残念無念失望絶望期待外れの的外れダゾォ!
少なくともアクアはフルボイスにすべき。ベルンカステル卿も大絶賛やで(中の人が)。
人類の敵こと、部長の妹ルート増えてくれないかなあ。増えてくれないかなあ。


…………。

そして今回のオチ。

・同人ゲーム『ひまわり』がニンテンドーDSに移植決定!? と見せかけて
http://temple-knights.com/archives/2009/09/ds_62.html


ラムダ「『ひまわりDS』は、新連載漫画『ひまわり the Door into Summer』のことよ。
     …くすくす、悔しい?ねぇねぇ、悔しい?!せっかくコンシューマ化と思ってたのに、
     実は釣りでしたッてどんな気持ち?!どんな気持ちッ?!」

ベルン「あぁ、残念無念失望絶望期待外れの的外れ…!!……早くしなさいよ、屑がッ!!
     お前のそのみっともない記事を修正しろって言ってんでしょうッ?!?!」

俺「修正いたします…、我が記事を修正いたしますッ…!!
  くぅうううううううううううぅううッ……!!」



 新連載 漫画『ひまわり the Door into Summer』

漫画版(ガンガンJOKER)とは違うオリジナルシナリオ連載企画のことだったのかよ!
某大手ニュースサイトもコンシューマ化と勘違いしてたから、てっきりニンテンドーDSのDSかと思ってたじゃないか! コンシューマ化じゃねぇ…、コンシューマ化じゃねぇよ…。くそくそくそくそッ、ひぃいいいいいぃいいいぃッ!!!


・ダンジョン探索型RPG「Fate EXTRA(PSP)」始動。
http://www.typemoon.org/bbb/diary/

090930.jpg
正直、どうでもいい。

花札・格ゲーはともかく、RPGは完全に誰得だろう!
しばらくは「ふーん」と生温かい目で見守ってあげようと思う。
しかし、おぞましい何かを見守れとはどういうことなの、きのこっち…!

10月~11月20日はライアーソフト新作『白光のヴァルーシア』布教月間の予定です。

【感想】 志方あきこ×JIMANGライブ

090920.jpg
むしろ、セクハラトーク的な意味でJIMANG×志方あきこライブだった!(←結論)


昨日はアニメ『うみねこのなく頃に』主題歌CD発売記念ライブ in TSMに行ってきました。
抽選人数は、自分(整理番号217)の後ろに30人ほど並んでいたので、およそ250人ほど。
会場はTSMこと東京スクールオブミュージック専門学校9階にあるライブ用ルーム(縦長)。
開演までは朱志香や真里亞のキャラソン(full)が垂れ流されてカオス空間と化していた。
志方さんは今年六月のアニメ第一話試写会で見たことあるけれど、じまんぐは初だぜ!
ただ生じまんぐがそこに存在するだけで。俺はこの程度の興奮が可能です。


①志方あきこ×JIMANGトーク
J「今回のCDから、じまんぐ改めズィ・マァング(JIMANG)になりました。」
 なんでも横文字にすれば許されると思うなヨォ!でも格好いい!悔しい!(ビクンビクン)
志方「Episode5の途中までやりました。」
 当然のようにプレイしている! Episode8の結末まで竜ちゃんに聞いてるらしい。
J「Episode1の金蔵の台詞はすべて書き出しました。Episode1だけ任せてほしいです。」
 原作プレイしてたのか…! ゲーム起動しながら台詞メモってる姿を想像したら萌えた。
・ライブ前日は何をしていたか?
 志方「別のお仕事してました^q^」
 J「 7 時 間 ソ ロ リ ハ ー サ ル !」(会場笑)
 じまんぐ最強すぎる。
・作曲はどこでするか?
 志方&J「(せーので)家。」
 志方「引き篭もりなので。」
・作曲に行き詰ったときは何をするか?
 志方「近所を自転車で徘徊します。」
 J「偉大なる先人の曲をパクr……コピィしまァす!
   そして様々なアイディアをパクr……コピィして!」
(会場笑)
J「アキコォ。アキコォ…!」

他にもお互いについてとか、うみねこや曲についてとか色々トークしてました。
今回の笑いの中心はじまんぐ先生でした。トークからして胡散臭い!惚れる!


②志方あきこライブ
・一曲目は原作主題歌「うみねこのなく頃に」
・生歌なのにうめえ!どこぞのA音とは大違いだ!(失礼)
・二曲目はライブ限定イントロから入るアニメ主題歌「片翼の鳥」
で、イントロ付き片翼の鳥はいつ発売なのか詳しく。


③JIMANGライブ
・一曲目はCDトラック02の「蘇生伝」
・曲の出だしに首をカクカク動かして笑いを取るJIMANG。そういうライブじゃねえから!(笑)
・激しい振り付けで熱唱しまくるJIMANG。静の志方あきこ、動のJIMANGと言ったところか。
・二曲目はアニメEDテーマ「la divina tragedia~魔曲~」
・生歌でCD収録曲とキーが同じとかすげえ!さすが胡散臭いぜ!(褒め言葉)


④志方あきこ×JIMANGによる抽選会
・志方あきこサイン入りポスター 3名
・JIMANGサイン入りポスター 3名
・志方あきこ×JIMANGサイン色紙 1名
・むり^q^ 志方あきこのサイン色紙は持ってるから、べ、別に悔しくなんか……クソゥ!


そんな感じで1時間20分ほどで終了。
また機会があったら生じまんぐに会いに行きたいと思いました。イヤッホゥ!

【うみねこ】 シエスタ姉妹&右代宮縁寿の声優決定!

090917-00.jpg
太もも祭だぞォ!いいやっほぉぉぉぉぉ!!太もも最高ぉぉぉぉぉぉ!!

OP新カットにシエスタ姉妹が出しゃばってきて俺狂喜乱舞でござるの巻。
物語後半からOPがマイナーチェンジするだろうとは予想していたけれど、前作では華麗にノータッチ&スルーだったので、今回の空気を読んだ展開にボカァ素直に嬉しい。製作スタッフは成長している。 いいことだ。

・【コラム・ネタ・お知らせ】 アニメ「うみねこのなく頃に」 遂にエピソードⅢに突入します!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50885608.html

 シエスタ410 役:喜多村英梨
 シエスタ45 役:水野麻梨子
 右代宮縁寿 役:佐藤利奈


予想通り、410はひぐらしの鬼曝し編(佐伯千紗登)から続投で、45は新人声優。
縁寿の佐藤利奈は予想外だった。植田佳奈あたりだと踏んでいたのに…!悔しい…ッ!

090917-01.jpg

bsikじゃない……だと……。

【感想】 真剣で私に恋しなさい!


              「       ああ。聞いてくれ皆。
               ……俺たちは、薬なんかとは無関係だった。
                 放っておけばいいと思ってた、が……。
                     仲間が1人、やられた。
               薬を売っている組織……絶対に奴らを許さん。
                 俺 達 が 、 ブ ッ 潰 す !!!! 」

                  「異議なし」「異議なし」「異議なし」
               「異議なし」「異議なし」「異議なし」「異議なし」


①青春学園モノ(恋愛)かと思ったら、熱血バトルモノ(友情)だったでござるの巻。
②エロゲのはずなのに、数十人いる登場人物の八割が表声優だったでござるの巻。
③つよきす同様にネタゲーかと思ったら、普通に今年で一番面白かったでござるの巻。
④釈迦堂形部が、どう見ても漫画『嘘喰い』の箕輪勢一です本当にありがとうでござるの巻。
⑤川神百代だけ間違いなく地球人じゃない。サイヤ人だ。

みなとそふと新作の『マジこい』こと、『真剣で私に恋しなさい!』
とりあえず、登場人物(一部)の“中の人”の代表キャラを見てくれ。こいつをどう思う?

川神百代  cv巡音ルカ
黛由紀江  cv朝比奈みくる
クリス    cv神裂火織
風間翔一  cvカミナ
島津岳人  cvトランクス、桜木花道
師岡卓也  cvシン・アスカ、右代宮譲治
源忠勝    cv跡部景吾、スティング・オークレー、アーチャー
熊飼満    cvナッパ
大串スグル cvカミーユ・ビダン、少佐(HELLSING)
福本育郎  cv工藤新一、L
羽黒黒子  cv加古功(ぼくらの)
葵冬馬    cvウラタロス、市丸ギン
井上準    cvキョン、坂田銀時、ロノウェ
綾小路麻呂 cv古泉一樹、右代宮戦人
小島梅子  cvレコア・ロンド、綱手(NARUTO)
宇佐美巨人 cv言峰綺礼、ディートハルト・リート
九鬼英雄  cv岡崎朋也、グラハム・エーカー、早乙女アルト
九鬼揚羽  cvドロシー・カタロニア、鈴木園子(名探偵コナン)
クリス父   cvシャア・アズナブル
クッキー1  cv碇シンジ
クッキー2  cvルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
クッキー3  cv旧スネ夫、初期ジャイアン
川神鉄心  cv山本元柳斎重國
ルー師範代 cvシャッキー・チェン
釈迦堂形部 cv野原ひろし、アリー・アル・サーシェス
麻生総理   cvセル、アナゴ
野党幹事長 cvチェスター・バークライト、阿散井恋次

やだ、なにこのエロゲ格好いい……。「以前エロゲをアニメ化した際にキャスト変更したら叩かれたから、なら今度は最初(原作)から表声優で埋めとけば問題なくね?」というプレミアムな境地に至った製作スタッフ。問題は制作費用もプレミアムにグレードアップしたことだけど、なあに、売れればどうということはないぜ。パロディネタが増えるよ。やったね、まゆっち!

ただの豪華声優だけで釣る気マンマンなキャラゲーかと高を括っていたら、自分が大好物の友情ストーリー(中二病バトルもあるよ!)で華麗にノックアウトされたのは僕と君との秘密のアッコちゃん。武道娘ヒロインの中でも、モモ先輩だけ明らかに戦闘力がドラゴンボールZなんだが、そのチートなインフレパワーとかマジ許せる。ビームとか普通に撃つ。マジ許せる。

とりあえず、モモ先輩が動けば勝てる。
モモ先輩ゲーである。


【シナリオ】 A
「仲間になろう。チーム名は、風間ファミリーだ!」とキャップが言ったから、○月×日は風間記念日。川神学園2年F組の軍師、主人公・直江大和には大切な仲間達がいた。

 唯我独尊の最強姉御、川神百代。
 俺たちの愛玩ペット、川神ワン子。
 大和ラブストーカー、椎名京。
 グループのキャップ、風間翔一。
 愛すべき筋肉おバカ、島津岳人。
 唯一のツッコミ担当、師岡卓也。

大和を含めて、男4人と女3人の幼馴染軍団。そこに新たに空気が読めないドイツ人留学生少女携帯ストラップと会話するアイタタ後輩少女の2人が加わり、直江大和と5人の武道娘たちとの青春爆発キャッキャウフフイチャイチャペロペロクンカクンカスーハースーハーな日々が始まる気がしたが、川神学園を二分する壮絶バトルが行なわれたり、世界規模でバトルロワイヤルな格闘大会が開催されたり、ドイツで軍隊と真っ向対決を繰り広げたり、薬密売グループとの全面戦争が勃発したりと、別にそんなことはなかったぜ。

よし、だいたいあってる。


【キャラクター】 A+
キャラゲーの領域を超越している。某テイルズも見習えよ。
以下、余りにも登場人物が膨大すぎるため、風間ファミリーのみ言及。


・直江大和(cvなし)
「ヤドン! カリン! ヤドンカリン! ぅぅううう
 わぁああああああああああああああああああん!!
 あぁあああ…ああ…あっあっー! あぁああ!!!
 ヤドンたんかわいいよぅ!! あぁぁああ…
 あああ…あっあぁああああ!! ふぁぁあああっ!!
 ずっと一緒だねヤドンたん! あぁあああああ!」
 かわいい! カリンたん! かわいい! あっああ
 一緒にいれて嬉し…いやぁああああああ!!!
 にゃああああああああん!! ぐあああああああ!」
  俺はヤドカリのあまりの可愛さに射精した。


本作の主人k変態だー!!!
普段は風間ファミリーの軍師として活躍する頭脳派なのに、ヤドカリが絡むと変態になる。
ヤるときは完膚なきまでにヤる。気の強い子を後ろ責めするのが大好き。おっと変態である。
戦闘力は皆無だが、モモ先輩に普段からイジられ慣れてるので回避力が高い。だが調教の実力はMAX。
自分に少しでも好意があるなら、どんな相手だって後ろで昇天させる。
本スレでは絶倫鬼畜ア×ル軍師として余りにも有名。エロいな、さすが軍師エロい。
こんな主人公はいやだ。弟子にして下さい(黙れ)。


・川神百代(cvボーカロイダーのサーヴァント)
「 ああ……正直、敵の実態なぞどうでもいい。
 奴らが1度に集まる日と場所さえ分かれば……。
     あとは私が出向いて終わりだ    」

風間ファミリーの一方的な暴力担当。みんなの姉御で戦闘狂。徒手空拳。
ここでは本作におけるモモ先輩の戦闘力をジャンプ風に分かり易く説明する。

例1.悟空の代わりに地球に送られたブロリー。
例2.デルムリン島に最初からやってきた大魔王バーン。
例3.子供のチャンバラに真剣で混ざる抜刀斎。
例4.霊界探偵編から登場した黄泉と躯と雷禅。
例5.一話目から封印が解けたナルトの九尾。
例6.ハンター試験に参加するキメラアントの王。
例7.最初から全人類の顔と名前を知っている夜神月。
例8.地元の小学生vs第6十刃。
例9.魔力無限のネウロ。


モモ先輩が来れば勝った!!!まじこい完!!!
昔から、こういう反則的なチート女性キャラ大好きなんだ。うん。


・川神一子(cv恋姫†無双のカク)
大和「任せろ。俺の知力は97。尊敬する軍師はカクだ」
一子「なぜかアタシがキュンとする。カクが前世かな」
大和「似ても似つかねぇ」

風間ファミリーの犬。ワン子。武器は薙刀。ワン子かわいいよワン子。
一般人よりは遥かに強いけれど、才能の壁を越えられないクリリン担当。
「ワン子は俺の飼い犬」「俺がワン子の主人だ」と本スレではペット談義が盛ん。
周囲も己も気付いていないけれど、意外と異性にモテる。つまり、ワン子は俺の飼い犬。


・椎名京(cv恋姫†無双の程)
 京「程も尊敬して」
大和「お前程好きだよなあ」
 京「前世かもね、ククク。こんな声してたりして」

大和一筋な愛に生きるエロ弓兵。元イジメられっ子。弓道部幽霊部員。
京ルートでは精神的にフルボッコな展開が多かったが、他ルートでは弓&格闘で大活躍。
性格はともかく、こんな巨乳な美少女に毎朝毎晩誘われたら落ちると言わざるを得ない。
これを数年間耐え切っている大和は尊敬に値する。さすがヤドカリに欲情できる男は違う。


・クリスティアーネ・フリードリヒ(cv清澄高校の麻雀部部長)
    大和「ミス・キシドー? なんだその名前はアホか」
   クリス「どけ。キシドーとは自分の事だ」
    大和「……………………オイ」
   クリス「なんだ?」
    大和「ふざけてるのかクリス」
   クリス「クリスではない。ミス・キシドーだ。なぁセコンドのマルさん」
マルギッテ「その通りですお嬢様」
    大和「……いやいやいやバレバレだから」
   クリス「お前の事なぞ知らんな直江大和。
       ……あっ! ごほん。
       名前を知っているのはキシドー・パワーだ」

マルギッテ「不思議なパワーだ。そういう事にしなさい」
    大和「だって……名前欄にクリスって書いてあるじゃん」
ミス・キシドー「異次元的な発言はやめてもらおう」

ミスター・ブシドーは本人がいるんだから、ソッチにやらせろよ…!
父親のシャアに溺愛されている空気の読めないお嬢様転校生。武器はレイピア。
怒ると語彙が貧困になって「ばーかばーか!」状態になる。俺もばーかばーかされたい。
和むのはワン子だけれど、ニヤニヤするのはクリスかもしれない。クリ可愛いよクリ。
ヒロインの中で唯一、大和に強引に初めてを奪われた娘。同時に後ろとか鬼畜過ぎる。
内容的に独立しているので、最初に攻略するのをオススメ。モモ先輩は最後に。


・黛由紀江(cvSOS団で未来からやってきた人)
由紀江「人の役に立てたよ!」
 松風「やったね、まゆっち!」

松風という携帯ストラップと一人芝居で会話する川神学園1年。武器は刀。
孤独な変人特性さえ目を瞑れば、本作一の常識人で良識人。しかしすぐテンパる。
風間ファミリーでは実力第二位だけれど、滅多な事では刀を抜かないので本気を出さない。
ギャグ担当なのか、イジラレ担当なのか議論が分かれるところである(どうでもいい)。


・風間翔一&島津岳人&師岡卓也(cvよく考えたら、全員テイルズシリーズの主人公)
翔一「紅蓮団ってのはどうだ!」
卓也「そうだね…大和…フリーダムすぎたんだよ。
    僕、フリーダムはあんまり好きじゃないなあ」

岳人「フンフンフンフンフンフンフンフン!!!」

風間ファミリーの三馬鹿トリオ。中の人ネタが多い。モロの好きな言葉がデスティニーで、嫌いな言葉がフリーダムってシーンで吹いた。種死ネタ多くて嬉しいな!(文字通りネタ的な意味で) 翔一が釈迦堂に苦手意識持ってたのはガンダム00ネタか。ところがぎっちょん、本作のルックスで一番可愛いのは、女装したモロだと思うんだ。地味に攻略可能な3人。


【システム】 A+
不満点なし。強いて挙げれば、戦闘CGをもう少し増やして欲しかったこと程度。


【総評】 A+
ギャグ以外に見所が少なかった有名作『つよきす』に比べ、バトル要素が前面に倍プッシュされている影響で、主に後半部分のシナリオがクオリティアップ。ぶっちゃけ、『つよきす』の個別ルートは睡眠導入剤だったが、前述の通り豪華声優な登場人物が激増したので、読んでいて苦痛を感じない。というか楽しかった。むしろ声に気を取られて内容が頭に入らない贅沢な悩みすら大流行。これまでより様々な要素が全体的に底上げされて、「こいつぁ良作の匂いがプンプンするぜぇー!まゆっちー!」と松風チックに高鳴る期待と胸。最終ルートは恋愛ではなく友情がメインに据えられており、『リトルバスターズ!』のRefrain同様、ソッチ系(非ガチホモ)が大好物な自分にはご褒美でした。間違いなくアニメ化するので今後も期待。

【うみねこ】 ラムダデルタ&ワルギリア&ロノウェのキャストを公開!

・ラムダデルタ&ワルギリア&ロノウェのキャストを公開!
http://umineko.tv/web/main/news/index2.html

ラムダデルタ : 大浦冬華
ワルギリア : 井上喜久子
ロノウェ : 杉田智和


ラムダデルタは予想通り。ワルギリアも井上喜久子あたりと張っていたので予想通り。
ロノウェは先日から始めた『真剣で私に恋しなさい!』のプレイ中に、

もし杉田がうみねこに出演するならロノウェ……ねーよww

と到底ありえない予想をしていたら、ご覧の有様だよ!
ちょっと声が若すぎやしないか。ノリノリのチョイ悪中年を演じきれるのか。ううむ。
まあ、そんなことより、まじこいの感想書くぜ!超面白かった!


・PCゲーム「うみねこのなく頃に Episode5」の主題歌シングル
 「オカルティクスの魔女」が、2009年11月26日にCDリリース決定!
http://www.reussit.com/pickup/zweiii/zwei.html

ヨー、ウェーイ!

【propeller】 可愛い女の子に告白されて、下の名前を呼んでもらえた。


ニコニコ動画で見かけた『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の良質MAD。
本編は結局のところ賛否両論だけれど、なんだかんだで個人的には良作だと思う。


・【過去記事】応援バナーキャンペーン『~あなたの郵便箱にそっと恋文を~』
http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-31.html

この記事の通り、先々月に発売した『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の夢のような(←重症)応援バナーキャンペーンに参加していたわけだけれど、昨日ようやくメインヒロインである与神ひよ(CV青山ゆかり)による、俺の名前でのラブ☆レターが届いたので、早速聴いてみた。


ひよ「大好きです……××××(俺の名前)さん。」


soromaze.jpg

     「そろそろ二次元にまぜろよ。」

本名プレイは想像以上に恥ずかしかったが、――ニヤニヤせずにはいられないな。
ちょっとワープスター使ってPCモニターの向こう側に行って来る!
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
