

『MARIONETTE ZERO』感想

『MARIONETTE ZERO』フルコンプしました。どう見てもエロゲNo1檜山ゲーです。本(ry

肝心の内容ですが、結論から先に言うと凡作以上良作未満。ただ、今後を考えると、まだ希望はある感じ。
現代を舞台に主人公・天才緑川光による頭脳戦が繰り広げられた前作『MARIONETTE -糸使い-』に比べると、一万二千年前を舞台に糸使いの起源を描いた凡ファンタジーの本作はややインパクトに欠けました。 勇者王ボイスで「消えて無くなれぇぇぇぇっ!!!」は最高だったけどね!いや、助けてやれよ。

総プレイ時間は10時間強と昨今のゲームでは短めな印象を受けますが、ジャンルが(一応)陵辱ゲーにも関わらず声優陣が異様に豪華かつ主人公がフルボイスな事と、何より俺のアネモネさんがエロ可愛かったので(ここ最重要)、「買って損した!」とは思いませんでした。まあ、前作よりエロくなった分シナリオが薄くなったのは、エロゲとしては、ある意味正しい。

そして、バナーキャンペーンという名の布教に参加したので、エンディングロールのスペシャルサンクスに
「ミトス」として名前が載りました。何かマイミクの某K氏の名前も載ってたけど気にしたら負け^q^

ところで、子安はともかく、○○○○が全ルートで存在消滅するのは救済ないのか…ッ?!
「死にたくない!消えたくない!」は夜神月ならOKでも、好みの美少女にされると^q^
彼女目当てで購入した人はトラウマになりそうですが。それとも真エンドあるのかしら。うむぅ。

とにかく、糸使いシリーズは第三作が出る予定もあるそうなので、緑川の再登場に期待…!

復闊の日 ~Prologo~ 歌詞

iPod用に歌詞を打ち込むのが飽きると定評がある『うみねこのなく頃に』シリーズ第二弾。
需要があるとは到底思えませんが、とりあえず縁寿がブサイクとか言った奴、表へ出ろ。(ぇー)


復闊の日 ~Prologo~
作編曲:志方あきこ
作詞:篠田朋子
ヴォーカル&コーラス:志方あきこ

Stolti, radunatevi sotto l'ali possenti
Venite, con le trombe del lamento che echeggian fino al cielo
暗愚(オロカ)なる者よ 大いなる翼の下に集え
叢雲(ムラクモ)に鳴り響く 嘆きの喇叭(ラッパ)と共に

Date fuoco alle corone d'ortiche e offritele sull'altare del destino
刺草(イラクサ)の冠冕(カンムリ)に灯を燭(トモ)し
運命の祭壇へと捧げよ

Dal profondo degli abissi vien la Grande Maga
E vi dara i suoi favori capricciosi
永遠の邊(ホトリ)より 偉大なる魔女は来(キタ)りて
気紛れな恩寵(メグミ) 齎(モタラ)すだろう

Fra poco verra il giorno del giudizio
Invocate il suo nome, con omaggio, odio e ammirazione
Beatrice!
審判(サバキ)の訪れは 斯くも近く
畏敬と憎悪と憧憬を以って 其の名を呼ぼう
――ベアトリーチェ



ちなみに、自分の第二外国語は中国語だったので、イタリア語\(^o^)/

【C74】 コミケ決議第参號(C74三日目)

C74-4.jpg

★東シ-29ab CUT A DASH!! & BLAZER ONE
★東A-28a  あいすとちょこ
★東A-61ab T2 ART WORKS
★西れ-19ab A・M・R/大蔵大臣

例に漏れず、とりあえずシャッター前大手に並べば修羅の道プラン。
回を経るごとに『CUT A DASH!!』の列の長さが異常になっていますが、いつものことです。
お目当てのインコ本は既に完売していましたが、合同本だったので他サークルで購入しました。
これらを買うだけで午後1時半くらいになりました。持っていかれた…!時間を!悔しいっ!(ビクビク)
一時はシャッター前大手として台頭していたAMRも、今では午後に並んでも悠々と買えます。なんなの。

C74-5.jpg

★その他

その他と一括りにしましたが、単にサークル名を調べて打つのが面倒になっただけです。
内村かなめ氏のサークルでインコ本を見かけたのはラッキーでした。相変わらず、さすがです。
当ブログで応援している『MARIONETTE ZERO』の原画家さんのサークルにも遊びに行ったところ、
ちょうど製作ブランドの方もお見えになっていたので、「おらファンですだ!ふひひ!」と空気を読まずに挨拶しつつ、登場人物の「???」について突撃インタビューして回答を得ました。(すっげえ迷惑な客だな、おい)
どうせバナーに参加しているのだからブログも言えば良かったというか、サイン貰えばよかったよ!
まあいいや!許可する!いろいろなものを!(cv紫の糸の人)

C74-6.jpg

そしてテイルズ発のM型感染者である自分は、エミル×マルタ本(18禁)を買い漁ったのでした。
次回のコミケではもっと増えるに違いないと今からワクテカが止まりません。ああマルタ可愛いよエミル。

うみねこのなく頃に 歌詞

コミケで買った『PCゲーム「うみねこのなく頃に」テーマソング うみねこのなく頃に/志方あきこ』を
無限ループしながら聴きつつiPod用に歌詞を打ち込んでいたところ、余りの長さに辟易としましたが、
都合が良いので記事として置いておきます。不都合があれば削除します。性的な意味を含めて。(意味不明)


うみねこのなく頃に
作編曲:志方あきこ
作詞:みとせのりこ&波乃渉
ヴォーカル&コーラス:志方あきこ

Il vento diviene bufera
Infuriano i marosi
Il mare chiama mugghiando la Maga che ha vissuto mille anni
風は嵐を呼び
波は激しさを増し
海鳴りは咆え 千年の魔女を呼び覚ます

Ho tanto atteso questo giorno!
Ho tanto temuto questo giorno!
Il destino, chi festeggera?
この日を待ち侘びた
この日を恐れていた
運命は誰を祝福するのか

Oh Maga! Oh Maga!
Che cosa mi annuncerai?
魔女よ 魔女よ!
貴女は何を告げるのか


夜を渡り逝く月に 潮は高く満ちて
うみねこのなく聲は 不穏の雲を招く

黄金色の呪いと 遺されし言葉と
ひめやかな微笑みは 紅に滲む

閉ざされた眸で 何を求めてる
壊れたその欠片を 集めてみても
触れた指を零れる 君に届かない
飾られた虚実 愛がなければ視えない


Beatrice! Maga crudele!
Di bellezza senza pari
Beatrice! Oh! Di dolcezza capricciosa
Mai potro liberarmi dal tuo incantesimo
Se questa pena deve durare, almeno una volta abbi pieta
ベアトリーチェ 残酷な魔女 類まれなる美貌
ベアトリーチェ 気紛れな優しさ 永遠に私を縛める存在
この苦しみから逃れる事が叶わないのなら
どうか今一度の慈悲を与えてくれ


舞い踊る蝶の翅 夢と現行き交い
降り止まぬ雨音は 真実も嘘も隠す

開かれし宴と 選ばれし羊と
絡み合う憎しみが 杯を満たす

囚われた世界で 何を探してる
許しあえる奇蹟を 願っていても
声は風に浚われ 君に届かない
繰り返す孤独 愛がなければ消えない

寄せては返す 喜び 哀しみ
暗い夜半の海へ 流そう
涙も傷跡も 全てが交じり合い
偽りの君は 闇の中へ


Rumore di onde, La voce del mare come un canto
Ascoltando sembra purificarsi la colpa commessa
Mi culla dolcemente il rumore delle onde
Sereno mi addormento e ho sogni felici
波の響き 潮騒の唄
禁断の実に触れた 罪を清めるように
波の響き 優しい揺り籠
浅い眠りに包まれて うたかたの幸福な夢を


閉ざされた眸で 何を求めてる
壊れたその欠片を 集めてみても
触れた指を零れる 君に届かない
飾られた虚実 愛がなければ視えない


Cosa vedranno quegli occhi chiusi
Pur raccogliendo i frammenti sparsi
Cola dalle dita che si toccano
Senza potersi unire fino in fondo
False apparenze dissimulate
Senza amore, non si vede niente
閉ざされた眸で 何を映してる
壊れたその欠片を 集めてみても
触れた指を零れる ひとつになれない
彩られた虚飾 愛がなければ視えない

Senza amore, la verita non si vede
愛がなければ視えない



しかし、これはカラオケでイタリア語部分を歌えるのでしょうか。無理ですか、そうですか。そうですね。

【C74】 超コミケ決議第壱號(C74初日)

C74-1

★アニメ「ひぐらしのなく頃に」&フロンティアワークス(ブース番号:131)
①コミックマーケット74 LIMITED CD「ひぐらしのなく頃に解」 2,500円
②【コミケ74限定】【586枚限定販売】Character Song Remix EP 1,000円
③OVA「ひぐらしのなく頃に礼」2008_SUMMER CONTINUATION BOOK 500円
④PCゲーム「うみねこのなく頃に」テーマソング うみねこのなく頃に/志方あきこ 1,500円
+3000円以上購入特典CD(OVA記念、うみねこアニメ化記念等のドラマCD)

★「ブロッコリー/ゲーマーズブース」(ブース番号:223)
⑤リトルバスターズ!エクスタシートラックス 2,000円

★「ヴェーズ」(ブース番号:524)
⑥「MARIONETTE ZERO」予約感謝キャンペーン ポストカード3種

というわけで、恒例のコミケ購入物です。例に漏れず、一番手はフロンティアワークス(FW)に並んだのですが、今回はTYPE-MOONが不参加の影響か、いつもは「企業・その他列」に分類されるFWが魔法少女リリカル(略)、minoriに続いて三番目の大手列として配置されていました、まさかの出世です。にも関わらず、販売開始が15分遅れる、購入した物が入っていないなど、しっかりオチを付けるあたり、相変わらず、さすがです(うみねこだけに)。初日の購入物のほとんどは先行販売などであり、唯一の限定物は586枚限定販売のひぐらしCD(一人二限)だけですが、こういった厳密に枚数限定された販売は転売の騎士<テンバイヤー>を召喚する羽目になるので如何なものかと思わないでもありません。最初から転売目的で並び、限数分掻っ攫っていくテンバイヤーは純粋なファンの購入の妨げになりかねません。ゆゆしき事態です。

C74-2 転売用の二枚目

俺のようにな!(最低の言動)

C74-3

そして、このミネラルウォーターに釣られたのは自分だけではないはず。
ただの水に150円も奪われるなんて、悔しい…ッ!びくんびくん!(腹筋が)

コミケ初日は軽いジャブどころか準備運動なので、3日目に続きます。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
