

【感想】 うみねこのなく頃に散 Episode8 『Twilight of the golden witch』

                110104.jpg
「初対面の方々がほとんどでしょう。自己紹介ですッ。初めまして、こんにちは! 探偵ッ、古戸ヱリカと申します! ……留弗夫一家犯人説しか思いつかない、石ころ頭どもはどうぞお引取りをッ! あるいは、私を論破できるおつもりでいる皆さんは、どうか歓迎を! 無論、私も歓迎して差し上げます!!」


   ――― うみねこのなく頃に散 最終話 「変態探偵の帰還」 ―――

全国測定不能の古戸ヱリカファンの皆様方、変態 もとい大変長らくお待たせ致しました。
今世紀最大の変態探偵が惜しまれつつも退場したEpisode6から早一年、今宵再び六軒島に残虐な惨劇と残酷な真実に知的強姦を加味した変態旋風(ヱリカ・センセーション)が吹き荒れます。……いえ、ここはベアトのゲーム盤の作法に則って、赤き真実で宣言して差し上げましょう。今宵再び六軒島に残虐な惨劇と残酷な真実に知的強姦を加味した変態旋風(ヱリカ・センセーション)が吹き荒れます!

四年もの間、我々を(様々な意味で)楽しませて下さった『うみねこのなく頃に』もついにクライマックスを迎えたEpisode8。探偵が登場する作品の最終話はガチバトル展開になる――その真実を、先月のアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』最終話を観た時点で、この私はあらかじめ予測していました。以下は十二時間に及ぶプレイの感想碑文。ただミルキィホームズという前例があるだけで。……古戸ヱリカにはこの程度の推理が可能です。…………如何です? 皆様方……?

P.S. 一作品に変態と電波は共存できないのか、ヤスさんに出番は微塵もありません。ポケモンか。


続きを読む »


【情報まとめ】 PS3『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~』

100914.jpg

本日発表されたPS3版『うみねこのなく頃に』に関する情報の詳細をまとめました。


  『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~』
   機種:プレイステーション3
   ジャンル:ミステリーアドベンチャーノベル
   発売日:2010年12月16日(木)予定
   価格:8,379円 (税抜・7,980円)
   CERO:審査予定 「D」(17才以上対象)予定
   開発・販売元:アルケミスト
   発売元:加賀クリエイト


 ①原作との共通点と相違点
  ・途中に選択肢は一切ない。
  ・出題編(EP1~EP4)までをお茶会等を含め収録。
  ・キャラデザは、原作の肖像画などを担当した江草天仁氏と、FFC(アルケのグッズ絵担当)。
  ・立ちグラフィックはベアトリーチェだけで500パターン以上と、膨大なバリエーション。
  ・音声はアニメ版と ほぼ 同じキャスティングでフルボイス。
  ・声優変更は小此木:成田剣/須磨寺霞:島本須美のみ。
  ・原作のBGMをそのまま採用している。
  ・15組の作曲家による110曲ものBGMはリマスターされ、クオリティーもアップ。
  ・(作曲家一覧)-45、dai、M.ZAKKY、pre-holder、Ryu-Ga、SB*YUNE、sunny,cap,xaki、zts、
            あきやまうに、荒井英理也、グラサンねこ、スミイ酸、土井宏紀、プレコ、ラック眼力
  ・主題歌は志倉千代丸。タイトルは『誓響のイグレージャ』。歌:AsrielのKOKOMI。


 ②特典
 【予約特典】
  真実のペン(赤き真実・青き真実をモチーフにした赤青、2本のボールペン)
 【店舗特典】
  ①アニメイト限定版特典
   抱き枕カバー:ベアトリーチェ
  ②あみあみ
   描き下ろしテレカ:ベアトリーチェ
  ③いまじん
   描き下ろし図書カード:紗音
  ④ゲーマーズ
   描き下ろしテレカ:ベアトリーチェ&真里亞
  ⑤ソフマップ
   描き下ろしテレカ:朱志香&紗音 + クリアしおりセット
  ⑥メッセサンオー
   描き下ろしテレカ:ベアトリーチェ&縁寿(微エロ)
  ⑦メディオ・遊コン!
   描き下ろしテレカ:縁寿(微エロ)
  ⑧ワンダーグー
   B2タペストリー:ベルンカステル
  ⑨アマゾン
   レターセット:詳細不明
  ⑩ゲオ
   マネークリップ:詳細不明


・公式ホームページ公開
http://www.umine.co/

・スペシャルムービー公開
http://www.alchemist-net.co.jp/new-project/movie.html

・『うみねこのなく頃に』プレイステーション3でリリース決定
http://www.famitsu.com/news/201009/14033444.html

・PS3「うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~」,アルケミストより12月16日発売
http://www.4gamer.net/games/119/G011992/20100913077/

【感想】 うみねこのなく頃に散 Episode7 『Requiem of the golden witch』

          100820.jpg
ウィル「霧江と留弗夫が犯人で、島の人間を皆殺しにした?
     理御を客間に呼び出して射殺した? 悪ぃな、そんな“真実”とやらを、
     ミステリーが認めるわけには行かねェ。こいつは全て、ファンタジーだ。」

ベルン「ファンタジー? そういうことにして、理御の運命を逃れさせるつもり?
     やってご覧なさいな。くっくくくくく、くっすくすくすくすくす!!
     あっはははっははっははははははは、ひぃヤっはぁああぁっはァあああアぁああぁッ!!!」



            この物語は一人の中二病少女の電波な日常を狂々と描くものです。
                   過度な理解はしようとするな。頭痛にならァ。


全国数千京の古戸ヱリカファンの皆様、お待たせ致しました。今世紀最大の変態探偵が惜しまれつつも退場したEpisode6から早八ヶ月、今宵再び六軒島に残虐な惨劇と残酷な真実に知的強姦を加味した変態旋風が吹き荒れます。……え? ヱリカさん出番ないの? うっそぉ…(白々しい)。

さて、残念ながらヱリカさん復活の兆しは微塵も見受けられませんでしたが、ご安心下さい。今回のゲームでは、ランクSの変態度をゲームマスターに認定された彼女に負けずとも劣らない電波をその身に宿すアイタタな誇大妄想狂(ギガロマニアックス)が用意されてあります。右代宮家専属の「おっぱい」として幾万のプレイヤーがお世話になった某人物が、デンパ界隈の大御所・間宮卓司に弟子入りすら噂される狂気電波へと生まれ変わり、右代宮戦人を主役の座から引き摺り下ろしたEpisode7。以下は十二時間に及ぶプレイの感想碑文。このゲームに、健常な思考の登場人物は与えない。

続きを読む »

【黙祷】 BTさん一周忌 【ツイッター飲み会】

100710-00.jpg

本日7月10日。BTさんが病気にてお亡くなりになられてから早くも一年が経過しました。
少しでも多くの人が黙祷してくれればと思い、ツイッターでBTさんの黙祷を呟いたところ、
ひまわりのアリエスアクアがリツイートして黙祷してくれました。さすが俺の嫁です。泣いた。

100710-01.jpg

100710.jpg

その後、アクアに飲みに誘われたため、お中元のビールを引っ張り出して、一周忌飲み会を開始。
参加者は自分とアクアに加え、当サイトと相互リンクしている文章系のサイト、混沌領域火山氏です。
まあ、アルコール摂取してるのは自分とアクアだけですが。はからずも、二次元嫁との飲みが実現。

100710-02.jpg

アクアのBTさんに関する思い出を肴にちびちび……というより、ぐびぐびと飲みます。
勿論、ひぐらしBGMを流すのを忘れていません。アクアもそらのむこうがお気に入りの模様。
ぶらんくのーとにも07th expansionのように大勢のスタッフが増えればいいなあとも思いました。

100710-03.jpg

開始から数時間後、いい感じに酔いが回った二人。
アクアフラグが立った!アクアフラグが立ったぞ!
ちょっと陽一を消してくる。

100710-04.jpg

しばらくして、アクアと自分に限界が訪れたため、追悼の飲み会は終了。いい飲み会でした。
やはり、ひぐらしと、ひぐらしを生み出した製作者の方々は好かれているんだなと再確認しました。
BTさんに精一杯の感謝を――。


・おまけ~その後~
100710-05.jpg

吐き気で眠れませんでした。愚か者が二人。

【サントラ】 うみねこのなく頃に散musicbox -霧のピトス- がコミケ発売

100705.jpg

・うみねこのなく頃に散musicbox -霧のピトス-
http://mgraveyard.cze.me/upload/src/C78_kirinopithos/

昨夜公開されたEP7の主題歌が、早くもサントラ内収録曲として登場。
発売日は、来月のコミックマーケット二日目の8月14日(土) 東地区 Z-11a。
まず委託するので問題ない。赤字で即買いデス。デスデスデスデスデスッ!
Die The death!Sentence to deathッ!Great equalizer is The Deathッ!!

ただ、作曲が同人面子だとカラオケに入らない悪夢。くたばれベルンカステル(冤罪)。


あと、例のイトミミズこと肖像画男の正体は、おそらくEP5で名前が出た魔術師狩りのライト。
天界大法院第八管区の内赦執行機関"SSVD"の主席で二十の楔の異名を持つ異端審問官。
ヴァン・ダインの二十則の提唱者S・S・ヴァン・ダインからきていると思われるドラノール以上の実力者。

ノックス(ドラノール)とヴァン・ダイン(イトミミズ)が本気で襲い掛かってきたらベアトの心臓がヤバイ。
「ラブストーリーの禁止」「叙述トリックの禁止」が赤字宣言されてるからな……ごくり……。
プロフィール

みとす@ミトシィ

Author:みとす@ミトシィ
生後二年から様々なゲームを節操無くプレイし続け、どこに出しても恥ずかしいゲーマーとなった社会人。救いようのないエロゲマイスターだと近所の奥様方の間では評判。

Twitter
絶賛応援中
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
巡回サイト
バナー
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!当サイトのバナーです。
(C)KADOKAWA/HOBIBOX/ blank-note
FC2カウンター
